更新履歴もしくは管理人雑記



  パソコンの前にデジカメを買うことになりそう。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月29日(金)〜5月5日(木) 旅行

 九州へ観光に行ってきました。
 佐世保、長崎、福岡にそれぞれ2泊ずつ。

 佐世保ではハンバーガーを食べてきました。
 とてもおいしかったのですが、ブームとやらですごい混雑でした。

 佐世保駅を出発するときに、桃太郎電鉄の「貧乏が去る(猿)像」があるのを見つけ
 写真を撮ろうとしたらデジカメが故障。
 コンビニで電池を買ったり写ルンですを買ったり、余計な出費…。

 ハウステンボスの町並みはきれいでした。
 場内にあるWINS佐世保にも行ってみましたが、あまりにきれいかつ大きな建物で、
 馬券売り場っぽくありませんでした。

 ハウステンボスのアトラクションはしょぼい。
 けれど町並みを見ながらぼーっとしているだけで楽しい所。
 マーチングバンドが通り過ぎたり、パフォーマーがやってきたり。
 朝市でチーズとじゃこ天を買い、機嫌よく長崎に移動。

 長崎市内では路面電車に乗りまくり。
 ちゃんぽんもトルコライスも食べて満足。

 長崎では苺が1パック150円ぐらいと安くてうれしかった。
 旅行中のビタミン補給にはもってこい。

 博多駅で、駅ビル内の買物や食事が100円引きになる券のついた「にわか」を大量にもらい、
 にわかせんぺい・ひよこペロティ・ざぼん漬けなどを割安で購入。
 昼食の坦々麺がやたらとおいしかったなあ。

 どんたくを2日かけてゆっくり観光。
 夜は那珂川ぞいの屋台でおでんやラーメン、天ぷらを食べてきました。
 満足満足。

 4月8日に書いた「なぜか半額で取れたホテル」はそのままの値段で泊まれました。
 ツイン7000円とは思えない(そりゃそうだ)良いホテルでした。



4月28日(木) 反省

 連休までに出したかった季刊関ニコ65号。
 ちょっと予定が狂って出せなくなってしまいました。
 月ニコに放談会予告がちゃんと載る今、あわてて出さなくても大丈夫なんでしょうけれども。
 見通しが甘い自分を反省。
 (5/13追記:↑という文を4/28に書いて、アップするのを忘れていた自分をさらに反省…)



4月27日(水) カバー

 とても安くで売られている掛布団カバーを買ってみた
  →使っているうちに毛玉がごろごろつき始めた
   →素肌に触れると痒い

 結論:安物買いの銭失い…



4月26日(火) 周遊きっぷ

 旅行用の周遊きっぷを買いにみどりの窓口へ。
 申し込み用紙にきちんと必要事項を書いて渡したのに、窓口の駅員さんがもたもた。
 どうやら周遊きっぷを購入する客は少ないようで、マニュアルを見ながらの発券でした。
 条件が合えば便利なのになあ。



4月25日(月) 事故

 JR福知山線の事故映像を見てくらくらしています。
 少しでも被害が少ないことを祈りつつ。



4月24日(日) サル

 PS2ソフト「塊魂」をダンナが買ってきた。
 サルのようにやってみた。
 …親指がイタイ…。



4月23日(土) 東西

 放談会まで一ヶ月を切ったので、季刊関ニコを作りはじめています。
 原稿が揃えば連休前に発行予定です。

 ギャンブルの原稿を書きながら「西日本」「東日本」の境界についてじっくり考えた今日。



4月22日(金) 歯科

 歯科で歯の洗浄をうけた。
 先月末にするはずだったけれど、風邪+花粉症で延期してもらったもの。
 これでしばらく通わなくて済むぞ、と思ったら「新しく虫歯が出来てますよ〜」。
 次の予約をしてきました…。



4月21日(木) DM

 関ニコのメールアドレス宛に来る多数のダイレクトメール。
 件名は「メール管理者から」「秘密情報(本人許可あり)」「いくみで〜す」「誰でも5000円分…」といろいろですが、
 全部似たようなアドレス(数字二文字だけ違う)から来るのがなんだかなあ。
 うっかり間違ってあけさせたいなら、もうちょっと工夫しなきゃ。



4月20日(水) 宿名

 ゴールデンウィーク向けに予約した宿をダンナに説明していたときのこと。
 「富士国際ホテル」と言ったら「不二子臭いホテル?」と返された。
 ええい、そういうことでまぜっかえすなぁぁぁっ。



4月19日(火) 爪

 手が激しく荒れると、爪が波打って生えてきます。
 花粉症で手が荒れている現在、右手の親指の爪は過去最高の波うち具合。
 記念に(?)撮影してみました。
 つまらんものですが見てやろうという方はこちらへ(注:気持ち悪いですよー)。



4月18日(月) 

 ふと気づいたら、点つなぎのページが白い…。
 いつも一番に解くのに、今回はすっかり忘れていたようです。
 手書き文字が懐かしいなあ、と思いながら213番までつなぎ終えました。



4月17日(日) 終盤

 言葉作りコンテスト大詰め。
 「一番長い言葉はここまでの中から見つけ出す」という範囲を調べ尽くしました。
 あとは残った文字でコマコマと組むのみ。
 毎回時間がかかるなあ。



4月16日(土) 誕生日

 今年も無事に誕生日を迎えました。
 毎年恒例のハンバーグは、先週煮込みハンバーグを作って食べまくったので取りやめ。
 手抜きにもたこ焼きで夕食を済ませてしまいました…。
 明日は気合を入れて豚の角煮を作り、ケーキも買ってくるのだ。



4月15日(金) 哲学の道

 京都へ行き、哲学の道を散歩。
 長い間京都市内に住んでいたのに行った頃がなかったのだな。
 桜は盛りを過ぎていたけれどキレイでした。
 観光で来る人が多い理由がちょびっとわかったような気がした日。



4月14日(木) ホテル

 なぜか安く予約できたホテル…よく調べたらコインランドリーがない。
 クリーニングサービスはあるらしいがビンボー旅行にはなじまない。
 日程上、洗濯をしなくてはならない日に泊まるのだけれど。
 意外な盲点にがっかり。
 (でも予約を取り消すことは考えていなかったりする)



4月13日(水) ぼへぼへ

 110号の各種〆切まであと一週間。
 言葉作りコンテストがいっこうに進みません。
 パズルも長らく作っていません。
 花粉症の時期はダメじゃのお。



4月12日(火) 桜

 阪神競馬場の桜は、桜花賞の日(4月の第二日曜日)に咲くよう手入れされているのだそうだ。
 今年は黒いシートを引いて開花を早めたのだとか…。
 早く咲きそうな年、幹に氷を巻いて枯らしてしまったこともあるという。
 毎年きれいに咲いているなと感心していたのだけれど、造園課の人たちが苦労しているんだなあ。



4月11日(月) えっ

 帰宅したダンナが一言いった。
 「転勤!」 へっ?
 幸い移動先は3年前まで通っていたところで、今の家からでも通える。
 やれやれ、引越しをせずに済んだ。



4月10日(日) 酔った勢い?

 ご近所さんがうちに呑みにきた。
 5人でワイのワイのと楽しく過ごす。
 そのうちの一人に「これ呑み代」と渡されたのは記念硬貨。
 愛知万博の500円硬貨って貴重なんじゃなかったかな…?



4月9日(土) 盤面組み

 とある掲示板でクロスワードの盤面の組み方が話題になっていた。
 そこでの本題とは違うんだけれど…「慣れればある程度早くなる」「いつまでも難しいと感じる人がいる」
 というのは他のどんなパズルの作り方とも一緒だろうな、と思う。
 ただ、解きかたがわからないと作れない数字系のものより、ちょっととっつきやすいかも。
 (解き方の解説が要らないパズルだもんなあ)
 あれを読んで、ちょっくら作ってみるかと思う人がたくさんいればいいなー。



4月8日(金) どっち?

 昨夕「旅の窓口」で宿を予約した。
 朝食付ツイン一室7000円(通常20000円)のホテルを選択。
 安すぎるよなーと思い、今日再度「旅の窓口」を見たら、14000円に訂正されていた。
 私は7000円の時に契約したことになるのだけれど…訂正メールが来るのか、そのまま泊まれるのか。
 ちょっと不安。



4月7日(木) 今のところ好調

 今年も甲子園にタイガースの応援に行きたい。
 が、タイガースの調子がいいとチケットが入手しにくい。
 かといって負けがこむと見に行く気がなくなる…。
 わがままを言っていてはイカンのですが。
 ま、どうせなら勝ってくれ。



4月6日(水) 居酒屋

 放談会後の飲み会会場探し。
 ネットで遠隔地の居酒屋が探せるのだから、電話嫌いの私にもラクラク。
 (電話帳で探して連絡するのは苦手なのだ)
 無事に予約できてひとまずは安心。



4月5日(火) 花粉症

 晴れて気温が上がったので花粉症全開。
 くしゃみは年々出なくなり、かわって皮膚の荒れが激しくなって…。
 あ、睡眠時間が並みじゃなく長くなっているのも花粉症のせいかも。
 お花見に行きたいんだけどな〜。



4月4日(月) 曲

 横浜のゴミ収集車は「横浜さわやかさん」という曲を流しながらやって来る、と以前聞いた。
 (「麦畑」やクレイジーケンバンドの曲も流しているらしい)
 他の地域にも曲つきでやってくる収集車はあるのだろうか。
 気になるのだけれど、まとめたページはみつからんのお。



4月3日(日) ヘルメット

 新しいスクーターのシート下を見たら、古いヘルメットが入っていた。
 新車ではないけれど試乗会のみで使用したこのバイク、試乗用のヘルメットを抜き忘れたらしい。
 納車前、エンジニアがシート下のバッテリーを確認しているはずなのに…。
 もしかするとゴミ処理を押し付けられたかな(笑)。



4月2日(土) 長丁場

 またもやオールスター感謝祭の日。
 早めに夕食を用意し、最初から最後までぼーっと見る。
 はいカードさんたちは奮闘中かな、何ぞと思いながら。



4月1日(金) 七番

 「柳生十兵衛七番勝負」という番組を録画することにした。
 ネットで番組公式ページを見て「全6回だって」とダンナに言ったら、
 「七番勝負なのに6回なのか?」とつっこまれた。
 …私が決めたんじゃないやい。




トップへ戻る