更新履歴もしくは管理人雑記



  急に冷え込んでびっくりした…。(SEIKO)   過去の更新履歴




3月31日(木) ドナドナ

 ダンナが買ったビッグスクーターが届いた。
 今まで乗っていたアメリカンバイクは下取りに出している。
 納車後、トラックの荷台に乗せられたアメリカンを見ていたら、頭の中で「ドナドナ」がかかりだした。
 まさに「売られてゆーくーよー」なさびしい気分。



3月30日(水) オリンピッカー

 日本テレビの番組中で「オリンピッカー」なる言葉を聞いた。
 オリンピックに出たことがある人、の意味で使っているらしい。
 Yahoo!USAで『olympicer』『olympicar』を検索するも、正しい言葉なのかどうかわからず。
 スペルが違うのかしらん…。



3月29日(火) 所謂

 「所謂」をうっかり「しょせん」と読みそうになる。
 「所詮」は読めるのだが。
 自分では「いわゆる」をひらがなで書くことが多いからかな。



3月28日(月) 次回放談会

 次回放談会のページにちょっと追記。
 飲み会についてです。
 あまり遅くなると関東方面に帰るのが大変になりそうですねー。



3月27日(日) 長いまつげが欲しい

 自転車で走っていたら目に異物が入った。
 とんでもなく痛い上、痛みが目頭から目尻へ移動する。
 あわてて異物を取り出したら生きた虫だった。
 毎年この時期には目に虫が入って「春が来たなあ」と思うのだけれど…3mm×1mmは大きすぎますって。



3月26日(土) 夜に見た夢

 右手のひじ(外側)に何やらできものがある。
 つまむと皮がめくれ、中が化膿しているのが見えた。
 ぎゅううっと押すと…膿ではなく小口切りのネギがぽろぽろ出てくる。
 うぎゃ、っと思ったところで目が覚めた(ネギは大嫌いだ)。



3月25日(金) ェ

 「スェーデン」という表記を見たので検索。
 たくさんヒット。
 「スエーデン」「スウェーデン」のどっちかにしてくれい。



3月24日(木) コーヒー

 先月下旬にクレームをつけたドリップコーヒー、一ヶ月経っても返事が来ない。
 郵送料分損しちゃったかな、まあ仕方ないか、と思っていたら荷物が届いた。
 中にはドリップコーヒーがたくさん、きちんと押印した事故原因調査書が一通。
 怒っている文章ではなく「このような事故品が二度と出ませんように…」などと書いたのが逆に怖がられたか。



3月23日(水) 通販

 18年前から読んでいるマンガの最終巻が昨年出ていたと知り、ネット通販で購入した。
 このマンガの2巻(88年刊)で主人公がネット通販を利用するシーンを読んで、
 「いつかはこうなるのかもしれないんだな、便利だなー」と感心していた高校生(←私)。
 一介の主婦が普通に利用できる世になるとは思っていなかった。
 いやはや。



3月22日(火) ほいっ

 飛び降りたい。
 と言っても物騒な話ではなくて、せいぜい2メートルぐらいのところからの話。
 子供の頃はほいほいと塀や木から飛び降りていたんだけどな。
 いま実行すると骨折しそうで怖い。
 でも飛び降りたーい。



3月21日(月) 更新 次回放談会

 ちょっと早いですが、次回放談会の情報をアップしました。
 なにせ会場が近畿西部、結構遠いのです。
 東方から参加される方はどうぞ下調べを。



3月20日(日) 予定

 ゴールデンウィークの旅行の予定を立てました。
 佐世保バーガーを食べに行ってきます。
 せいぜい2箇所ぐらいでしか食べられないと思いますが、今からとても楽しみー♪



3月19日(土) 呑みまくり

 午前中に町内会の総会を終え、役員をしていた人々で昼食会。
 焼肉を食べて帰宅したが、ダンナはご近所さんのおうちへビール(超長期熟成)を持って遊びに行った。
 夕方、帰ってきたなーと思ったらすぐに飲み屋へ出かけて行った。
 おじさんたちの「飲み会パワー」は凄いねえ。



3月18日(金) 洒

 「シャレという言葉を『洒落』ではなく『酒落』と書いてしまうことがある」
 手書き文字ならわかる。
 が、ネット上でも見かけるのはどういうことだろう(わざと変えている居酒屋などは別として)。
 みんながみんな、OCRを使っているわけじゃないよなあ…。



3月17日(木) JIAFA

 エイプリルフールに向けて活動を開始したJIAFA…。
 世の中を楽しくする人たちにはがんばって欲しいなー。



3月16日(水) 昨夜見た夢

 緑色の広ーい背中が左側に見える。
 誰かと思ったら茶髪の(金)さんだ。
 …というところで目が覚めた。
 よく思い出してみれば、あの緑色は昔のニコリトレーナーだったような。



3月15日(火) フリー

 夕方のニュース番組を見ていたらば。
 「この“蚤の市”、フリーマーケットとは違って手作りのもの限定の…」とのナレーションが。
 フリーマーケット(a flea market)は蚤の市の訳語なんだけどなあ。
 普通のフリーマーケットとは違って、とか何とか言いようがあるだろうに。



3月14日(月) 〆切

 明日が応募モノの〆切日です。
 まだの方はお早めに。
 メールフォームはたぶん16日午前中に撤去します。

 …チョコレートをもらった諸氏はホワイトデーのお返しも忘れずにねー(もう遅いか)。



3月13日(日) おお

 昨年の春に必死になって買ったビール「ヱビス超長期熟成」。
 今月9日から限定発売になったと聞いたが、滋賀ではあまり売っていないだろうと思っていた。
 が、ダンナがいつもお酒を買う店舗に入荷しているのを発見。
 やるな、リカーマウンテン。



3月12日(土) 遅刻

 ニコリクラブ分のニコリ110号が届いた。
 掲載誌に遅れること4日。
 発売日に届かなかったのはクラブ会員になって初めてのことかもしれない。
 どうしたんだろ?



3月11日(金) 廃物利用?

 北海道で氷下魚の干物を買ってきた。
 皮をむいて酒の肴に。
 むいた皮を捨てようとして、ふとネズミたちにやってみた。
 うむ、いいおみやげになった。



3月10日(木) またマカロン

 実家にいったついでにマカロンあさり。
 2店舗で買って満足。
 この熱はいつまで続くのやら。



3月9日(水) 特集

 旅行中に届いていたニコリ110号をパラパラと見る。
 まじめに投稿していないのを反省。
 ポチコンの特集ページに自作が載っているのがやたらとうれしい。
 ふふふ。



3月5日(土)〜8日(火) 北海道旅行

 流氷を見てみたい、と北海道へ行ってきました。
 冬の北海道でレンタカーを運転するのは大変そうなのでパックツアーに参加。

 肝心の流氷は初日の砕氷船から見ることができました。
 3日目には「流氷ウォーク」というオプションに参加、流氷の上を歩いたり冷たい海につかったり。
 ドライスーツを着ていれば平気平気。

 4日間を通して天気もよく、露天風呂から阿寒湖や流氷を見ることができました。
 然別湖の氷上露天風呂なるものにも入ってきました。

 バスツアーは「乗っていればいいだけ」なのは楽ですが、とにかく忙しい。
 2日目の夜にちょっとしんどいなー、と脈を取ったら、いつもの二段脈が三段脈になっていてビビリました。
 移動距離が長く、疲れ果てていたようで…。
 入浴時間が長すぎたのもよくなかったかな。

 最終日の主目的は「旭山動物園でペンギンの行列を見る」。
 よたこらとペンギンが歩いているさまはなかなかに楽しいものでした。
 アザラシたちもよく泳ぎ回っていてとても楽しい動物園。

 一番最後に立ち寄ったドライブインでまとめておみやげを購入。
 2000円以上買うとスノーモービルの運転をさせてもらえるというので乗ってきました。
 バイクと違って体重移動では曲がれないのになかなか慣れず…。

 そしてお約束のように体重が増えました。
 さて、節制せねば。



3月4日(金) あと10日ちょい

 明日から4日間でかけますので早めの告知。
 もうすぐ関ニコ応募モノの〆切です。
 どうぞご応募はお早めに。



3月3日(木) 流氷

 週末は流氷を見るため北海道へ向かう。
 泊まるホテルのサイトを眺めていて、ライブカメラがあることに気づいた。
 のぞくと、港いっぱいの流氷とその上を歩く人たち。
 ああ、晴れたらあんな風に流氷ウォークをするぞ。



3月2日(水) 大遅刻

 体調ワルイ・作り直しで時間がタリナイ…
 ということでパズルは〆切までに投函できませんでした。
 ダメ元で今日発送。
 これをついでにセブンイレブンにてメール便初利用。



3月1日(火) マカロン

 マカロンという洋菓子が非常に気になる今日この頃。
 が、東京や大阪のように大きな都市でないとなかなか手に入らない。
 人ごみが苦手だけれど、こういうときは都会っていいなあ…と羨ましくなる。
 田舎ではやっぱりネット通販がいいのかなー。




トップへ戻る