更新履歴もしくは管理人雑記



  流氷、流氷〜。(SEIKO)   過去の更新履歴




2月28日(月) 歯

 欠けた歯の治療のため歯科へ。
 ニコヤカに「あー、中はひどい虫歯ですねー」との宣告。
 ドカドカと麻酔を打たれ、治療に費やすこと1時間半。
 帰ったら頭がクラクラしました。(←麻酔を打つと血圧が下がる体質)
 ちゃんと磨いているつもりなのに虫歯ができるなあ…。



2月27日(日) カチッ

 ブラウザを開いてネットサーフィンしていると、1時間位ごとにフリーズするようになりました。
 原因を追求できる技量はありません…。
 とりあえず1時間ごとにブラウザを終了→もう一度開く、でなんとか対処できるようです。
 でも忘れていて凍ること多し。



2月26日(土) 事故

 自動車やバイクの乗り手の中には、自分のサイトで「事故紹介」する人が多いらしい。
 「事故紹介」の検索結果がたくさん出てきてびっくりしました。
 …私も何件か紹介できるな。



2月25日(金) リセット

 夏っぽく「土用うなぎ」を入れたパズルを作ろうとしましたが失敗。
 ちょこっと直して「ヤツメウナギ」ならするすると完成。
 が、調べてみるとヤツメウナギは冬にしか食べられないものらしく…
 これを夏号に向けて投稿するのはあきらめて、一からやり直し。



2月24日(木) サボン

 薬局店頭で、シャンプーのコピーにあった「サボンの香り」が「サボテンの香り」に見えた。
 なんだかネタ探しをする目になってしまっているらしい。
 反省反省。



2月23日(水) 二重

 某少年週刊誌を見ると、片目だけ二重のキャラクターが出てくるマンガがある。
 同じく片方だけ二重の私は「作者がなぜこんな面倒な設定をしたのか」がとても気になる。
 片方だけ二重の人ってそれなりにいるのかな?



2月22日(火) n2つ

 セブンイレブンと入力したつもりが「セブニレブン」となってしまった。
 そのまま検索してみる。
 ニヤリ。



2月21日(月) ズ

 阪神はタイガース…タイガーズではない。
 英語の発音としては後者が正しいらしい。
 で、またしても検索。
 阪神タイガース球団がちゃんとキーワード指定しているのがちょっとうれしい。



2月20日(日) 歯

 なんだか固いものが口の中にある…と思ったら歯が欠けていた。
 ずいぶん前に治療した歯の、詰め物の脇から欠けていっているらしい。
 カルシウム不足かなあ。



2月19日(土) 開店

 自宅から歩いていけるところにセブンイレブンが開店するらしい。
 ローソン、ファミリーマートがすでにあるのだが、7&Yでコミックスを購入している私には嬉しい限り。
 開店記念のトイレットペーパーももらいに行かなくっちゃ…。



2月18日(金) 更新 放談会報告

 今回は報告文が短いのです。
 なにせ、報告人も一生懸命ゲームに興じていましたから。



2月17日(木) コーヒー

 コーヒーを飲もうと個包装のドリップパックを開けた。
 中身を取り出そうとしても引っかかって出てこない。
 周りのアルミパックを圧着する時に、中のドリップパックが挟まれてしまったらしい。
 一瞬「どうすべぇ」と考えたけれど、すぐにお客様センター宛ての手紙を書き、現品を同封。
 ゴーゴークレーマー主婦(?)。



2月16日(水) 新種

 関西放談会で「作れるパズルの種類を増やしたい」と言ったら、とあるパズルを勧められた。
 若手作家さんたちによると簡単に作れるらしい。
 で、取り組んでみた結果。
 簡単ちゃうわーーーーっ!



2月15日(火) 拾得物

 駅前の交番から、ダンナ宛に薄い封書が届いた。
 帰宅したダンナに見せてもらったところ、中身は「拾得物預り書」。
 駅前の自動販売機でコーヒーを買おうとしたら、商品取り出し口にペットボトルのお茶が入っていたので届けたのだという。
 6ヶ月経ってもくれなくていいよー。
 (毒物混入などの事件になったときのために届出を記録しただけだとは思うけど…)



2月14日(月) メレンゲ
 京都駅近くのパン屋で見つけた超巨大メレンゲ。
 手のひら一杯です。
 限定販売のイチゴ味。
 …丸1個食べたらくどかった(涙)。
超巨大メレンゲ


2月13日(日) CM

 静岡県が振り込め詐欺対策に作ったCMがある。
 振り込め詐欺被害の少ない大阪のおばちゃんが「すぐにお金振り込めって電話、あれ詐欺やでー!」と注意するCMだ。
 詐欺抑制効果があったようなのに、当の大阪人から「大阪のイメージダウンだ」とクレームがつき、大阪府が静岡県に抗議したんだと。
 ほんまもんの大阪のおばちゃんを起用してのCM…社会の役にも立つし、少々の誇張はええんとちゃうの?



2月12日(土) 酔っ払い量産

 うちに泊まりにきた方々と遊んでいて徹夜。
 お酒呑み班は早々に倒れてましたが。
 (舞)ちゃんの日記に「棚からいろんなお酒が出るわ出るわ」と書かれてしまうぐらいだからなー。
 戸棚ひとつ、お酒と酒器に占領されちゃってるしなあ…。



2月11日(金) 当日

 広ーい和室でゲーム大会。
 のんびりなごやかに過ごせて楽しかったぞー。
 数年に一度は実施したいなあ。



2月10日(木) 前日

 気づけば放談会前日ですな。
 持っていくゲームをカバンに詰め込まなくては。
 明日は初参加の方が来るらしいので楽しみ〜。



2月9日(水) PC

 なんだかPCが不調です。
 毎年この時期にいろんなトラブルが起きているような気が。
 (毎度原因は違うんだけど)
 またクリーンインストールしてみようかな。



2月8日(火) 到着

 パズル・ザ・ジャイアント到着。
 ちゃんと載っててよかったよかった。
 美術館やましゅの大きな盤面は、眺めているだけで楽しいなあ。



2月7日(月) 挫折

 パズルを作るぞー、おー。
 と自分に気合いを入れてクロスワードの枠を組んでみた。
 3時間で挫折。
 また今度〜。



2月6日(日) 誕生日

 ラットたちが1歳の誕生日を迎えた。
 尾頭付きの魚をやってお祝い。
 …といっても「にぼし」のことなんですけどね。



2月5日(土) 自転車

 自転車の後輪がパンクした模様。
 両ブレーキハンドル(プラスチック製)が折れ、あちこち錆びているボロ自転車…
 買い換えるか、修理するか。
 タダでもらった自転車だけに悩むところ。



2月4日(金) PS250

 バイクの買い替えを検討中です。
 今乗っているのは「よく走りそうな形状」をしたレーサーレプリカというやつ。
 スピードが出せなくなったオバサンは持て余すようになってきました。
 そんな折「走らなさそうな変なスタイルのスクーター」のことを知ったのでちょっと乗り気。
 バイク乗りを止めるか、こいつを買うか…うーむ。



2月3日(木) 60秒

 フジテレビのVVV6という番組を見ていて気になることがひとつ。
 「キーワードは60秒後!」などというCM前のナレーションがウソなのだ。
 実際は90秒ある。
 CMばかりだから気がつかないと思っているのか、本当に間違っているのか…。



2月2日(水) 流氷

 流氷を見に行こう!
 そんなことを思いついてパッケージツアーに申し込み。
 流氷の上を歩くのだ。



2月1日(火) 丸刈り

 丸刈り頭にスーツ姿のサラリーマンを「マルガリーマン」というらしい。
 なんでも最近増えているとか。
 ふと、先週末に見た「(金)さん・KGECさん・ぽっつ氏・ダンナの4人が並ぶの図」を思い出した。
 妙に迫力があったのよ。




トップへ戻る