更新履歴もしくは管理人雑記



  寒いよお。(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(月) 更新 応募モノ

 毎度おなじみ、応募モノ用メールフォームをアップしました。
 ご応募お待ちしてます。



1月30日(日) 買い物

 知人宅に泊まり、徹夜でゲームをしての帰り道。
 ゲームショップに寄っていくつかゲームを買ってきました。
 今度の関西放談会に持っていきますねー。



1月29日(土) 新年会

 ニコリ社さんの作家新年会に参加してきました。
 本誌やペンパ本にいーっぱい名前の載っている方があちこちに…。
 今年もがんばってパズルを作ろう!と思ったのでした。
 (問題はその思いが長続きせんことだな。)



1月28日(金) 市名

 「南セントレア市」ができるんですか?
 ホントに?
 うーん、斬新。



1月27日(木) 発送

 季刊関ニコを発送しました。
 なんとか放談会の2週間前に出せて安心しました。
 月ニコがきちんと毎月出ている今、放談会のお知らせというよりは
 「テレパなどの発表用」媒体となっている季刊関ニコ…。
 読んでいる方々はどう思っているのかしらん。



1月26日(水) 出版

 よく調べ物に使うサイトへのアクセスがやたら重い。
 なんじゃ、と思ったら、質問のひとつを本にするとのが。
 ああ、その質問を探しに来ている人が多いんだなあと納得。
 これからはこの手の出版が増えるのかな。



1月25日(火) 少し前に見た夢

 ダンナが長座して前屈をしようとしている。
 昔に比べると曲がらない。
 と、ヒロシの口調を真似て「腹がつかえて曲がりません!」
 思わず笑ったところで目が覚めた。



1月24日(月) スケート

 スピードスケートを見るたびに浮かぶ疑問。
 ゴールするとすぐにサングラスをはずし、帽子(?)を撥ね上げる人が多いのはなぜだろう?
 暑いのかなあ、と推測しているのですが、実際のところどうなんでしょう。



1月23日(日) こんなもんかなあ

 20日に書いたトラブルについて問い合わせメールを送ったら、プロバイダから返信がきた。
 「xrea.comのユーザサイトのURLがわからないので検証できません」
 特定のサイトだけではないからと検索の仕方を書いて送ったでしょう。
 「すべてのページが表示不可ならIEの設定を見直して…」
 誰もそんなこと書いてません、見られないページを列記して送ったでしょ。
 ということで、なんだかガッカリしたのでした。



1月22日(土) 検索

 ネット検索がとても好き。
 調べたいことが的確に出てくるようなキーワード探しは楽しい。
 なんとなくクロスワードのヒントつけっぽいな、なんぞと思いました。



1月21日(金) ギャンブル

 朝青龍が優勝2日を残して優勝してしまいました。
 ギャンブルの原稿は日曜日以降に書こうと思っていたのですが…急遽変更。
 ラットの体重を量り、3問目・4問目の集計をしました。
 さて、印刷・発送の前日に5問目判定だ。



1月20日(木) 拒否

 xrea.comというレンタルサーバにある複数のサイトにアクセスできない。
 「A site:xrea.com」で検索して、片っ端からアクセスしたけど全部ダメ。
 Yahooのときは不安定ながらもつながってたのにな…。
 何が悪いのやら。



1月19日(水) 封書

 懸賞パズルの応募ハガキを書きました。
 パズルが一丁仕上がったので、それも同じ封筒に入れました。
 あとは明日出し忘れないようにしないと…。



1月18日(火) 昼寝していて見た夢

 昼間、知らない街角を歩いている。
 建物の角を曲がった途端、正面に高くそびえる雪山が見えた。
 信じられないぐらい高く、美しい山。
 驚いたところで目が覚めた。



1月17日(月) 10年

 阪神淡路大震災から10年。
 直接何らかの被害を受けたわけではないけれど、震度5(京都)の揺れは恐ろしかった。
 忘れなくてもやって来る天災、教訓はいつまでも。



1月16日(日) コンテスト

 またもや言葉作りコンテストに挑戦。
 参加者がジリ貧とのことなので、このコンテストが好きなものとしてはとにかく参加。
 とはいえ、あまりに適当なものを送るのも担当者様に悪いような気がして、結局必死に取り組みました。
 そしてまた寝不足。



1月15日(土) ギャンブル

 ギャンブルの集計をしてみて愕然。
 まだ1問目、2問目の結果しか出ていませんが…。
 あと3問の結果やいかに。



1月14日(金) 去年の30倍?

 数日前から目が痒い。
 特に外出するとひどい。
 …おお、もうスギ花粉症がではじめたのか。
 と思った冬の日。



1月13日(木) カニ

 とある旅行会社のカニツアーテレビCMをよく見る。
 電話番号・6253−7737の語呂合わせが「ムフッゴッソーサンナアナアミンナ」。
 覚えてもらうためにはインパクトがいるとは言え、ひどいなあ。
 画像もこわいぞ。



1月12日(水) ロジック

 週刊少年サンデーに20×20マスのお絵かきロジックが載っている。
 出てくる絵は人気キャラクターで、プレゼントつき。
 題して「きゃらろじ」。
 いつまでネタが持つのだろうか…。



1月11日(火) 一ヶ月

 ふと気づけば関西放談会の一ヶ月前です。
 そろそろ飲み会のお店を探して予約しないと。
 今回は企画で悩まなくてよさそうなので、その点は楽ですな。



1月10日(月) むかむか

 以前は飲み忘れが多かった漢方薬を、今年に入ってからはこまめに飲んでいる。
 この痒みに効くらしい「消風散」、飲むとちょっと胃に来る。
 が、おなかは普通に減る。
 気持ち悪い〜と言いながら満腹まで食べている自分がよくわからん。



1月9日(日) 詰め放題

 スーパーの食品売り場にて「乳酸菌詰め放題」とのPOPを見た。
 ヤクルトもどきの乳酸菌入り飲料を袋に詰め放題なのだそうだが…
 なんかイヤだ。



1月8日(土) パズル

 昨日今日の2日で、普段の自分ではありえないほどパズルを解いてみました。
 と言っても109号の数字系を40題ほど。
 自分がパズルをいかに解いていないかよーくわかりました(汗)。
 …ヤジリンっておもしろいですね。



1月7日(金) うがー

 今日が1月7日だということを忘れていて、七草粥が炊けませんでした…。
 もうボケボケ。
 夕方、半額になっていた「七草セット」を買ったので、明朝がお粥の予定。



1月6日(木) ぐはー

 懸賞3の解読ボード、ハタンしました。
 「上から○番目」という設問の時に消したものを見落として数えた模様。
 二本線で単語を消していたのをやめて、マス全体を斜線で塗りつぶしてみました。
 …時間がかかった…。



1月5日(水) 色

 第一生命「生涯設計」のテレビCMが流れるを楽しみにしている今日この頃。
 途中にちらっと出てくる小鳥が、実家で飼っているコザクラインコそっくりな色合いだから。
 13年前、飼った当時は人気のない色合いと飼育本に書かれていた色変わりインコ。
 時代が移れば人気も変わるのね。



1月4日(火) 延長コード

 20cm位の延長コードが入り用になり、100円ショップへ。
 が、あるのは1m以上のものばかり。
 コストパフォーマンスはよくなっているのかもしれないが、ちょっと残念。
 電器店で500円払ってまで欲しいものじゃないしなあ…。



1月3日(月) おみくじ

 住んでいる地域のお宮さんへ初詣。
 ギャンブルの設問になっている「おみくじ」を引いてきました。
 結果は関ニコ64号で。



1月2日(日) 故障?

 電子レンジで飲み物を温めようとスタートボタンを押したが動かない。
 オーブンやトースターも作動しない。
 6年を越えてついに壊れたかな…と思いながらあちこち点検したら。
 扉の裏に米粒がひとつはりついて、ぴったり閉まらなかったために動作しなかった模様。
 疑って悪かった、電子レンジよ。




トップへ戻る