更新履歴もしくは管理人雑記



  雪がちまちまと降る日多し。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月31日(金) 大晦日

 本年も多くの方にお世話になりました。
 おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 それではダンナの実家へ出発。



12月30日(木) 間にあわず

 新しいプロバイダから電話用接続機器が届いた。
 箱を開けると書類が入っていて、新しい電話番号が記されていた。
 年賀状を書き終わった頃に届かなくても…。



12月29日(水) 英語

 メールの送信ができない。
 ニコリのG3に送ったメールが何度も帰ってきてしまった…。
 どうやらアンチウイルスソフトが原因のようだが、英語のログを解読するのに四苦八苦。
 どなたか私に英語力をわけてくだされ。



12月28日(火) すじ

 関東の人々が「ちくわぶ」について語っているところにお邪魔していた。
 関西ではちくわぶはマイナーな存在なのでよくわからない、と発言したら
 「関東と関西ではすじも違うんだよ」と教えていただいた。
 関東ではすじといえば練り物なんですねぇ。



12月27日(月) むー

 昨日、光ファイバーが通りました。
 が、電話番号の変更は年明けになるとのこと。
 年賀状には電話番号を書かずに済ませることになりそう。



12月26日(日) ハンバーガー

 自分でハンバーガーを作ってみよう!と思いたって準備。
 合い挽き肉・たまねぎ・トマト・チーズ・レタス・ピクルス・マスタード・ケチャップ・バンズ。
 2個作って食べたら満腹で寝てしまいました。
 胃の容量を増やさないと「佐世保でハンバーガー食べ歩き」の夢は実現し難そうだなあ…。



12月25日(土) ツインテール

 後ろでふたつくくりにした髪型をツインテールというらしい。
 私の中ではツインテールといえば「エビの味がするウルトラ怪獣」だ。
 気になって検索してみたら、こんなのがでた。
 うんうん、認識は間違っていなかったようだ。



12月24日(金) メリークリスマス

 クリスマスなので夕食のおかずはチキン。
 照り焼きしょうゆ味が一番の売れ線ってのが日本人らしいですな。
 匂いをかぎつけたネズミどもには、はずした骨を熱湯で煮ておすそわけ。
 信仰心はどうであれ楽しいことはイイコトだ。



12月23日(木) 2通

 NTTから料金徴収の封書が2通届いた。
 どちらも同じ住所だけれど、受取人の名前が違う。
 デジタル管理しているであろうデータなのにどうして?



12月22日(水) ギリギリセーフ

 12月26日に光回線の工事に行く、と工事業者から電話がきた。
 年賀状を刷る直前に連絡があってよかった。
 工事に伴って電話番号が変わることを、できれば年賀状でお知らせしたかったんですな。
 なんとか間にあってよかった。



12月1日(火) ファミコン

 「ファミコン敬語」という言葉を知った。
 ファミリーレストラン・コンビニエンスストアで使われる誤った敬語のことなんですと。
 ゲーム機のほうは昔のことになりつつあるんだなあ。



12月20日(月) ハッチ

 テレビCMでみなしごハッチの映像が流れていた。
 DVDの宣伝か何かかな…と斜めに見ていておどろいた。
 パチンコの新台の宣伝だった…。



12月19日(日) お墓参りのついでに

 美味しいハンバーガーが食べたくなり、なんばパークスの「クアアイナ」で昼食。
 夕食は天王寺MIOの「香港蒸籠」で飲茶バイキング。
 最後に今日のお目当て「アンリシャルパンティエ」のマカロンを買って帰ろうとしたら売り切れ(先に買っとけ)。
 めずらしく計画して行動したのに、あと一歩詰めが甘かった…。



12月18日(土) 更新 放談会報告

 3週間も経ってやっと書けました。
 ほっ。



12月17日(金) 視界

 京都の眼科で定期検診。
 うっかりサングラスを忘れていったものだから、散瞳後は日差しが眩しいのなんの…。
 (散瞳:さんどう。点眼薬で瞳孔を開く。眼底検査の時に必要)
 目をほぼ閉じたまま街なかをフラフラ。
 いやあ、上下の視界が狭かった。



12月16日(木) ガラスの仮面

 「ガラスの仮面42巻発売?!」との話題をネット上で知ったのは11月中旬のこと。
 どーせまた延期されるんだろうなあ、と信じていなかったら、今日発売されてました。
 いやびっくり。
 買いに行こうかな。



12月15日(水) 画像

 そろそろ次のボウミングッズを作ろう…と画像をいじっていて気がついたのですが。
 年賀状の絵をまだ描いてない!
 どうにも「年の瀬」が実感できていない今日この頃です。



12月14日(火) 忘れてた

 先月の今ごろで、このサイトは4周年を迎えました。
 掲示板やメールフォームを利用してくださる方々のおかげで、
 「めんどくさーい、やーめたっ」とならずに続けられています。
 どうぞこれからもよろしくお願いします。



12月13日(月) 〆切間近

 ぼーっとしていたら応募モノの〆切直前になってました。
 15日いっぱいまで受け付けていますので、まだの方はお早めにどうぞ。
 応募フォームはこちら

 「ラットの体重は小数点以下四捨五入ですか?」との質問を頂きました。
 体重を計る際に、小数点以下は表示されないキッチンスケールを使用しているため、そのままの数字を判定に使います。
 ということでよろしく〜。



12月8日(水)〜12日(日) 風邪

 ずーっと風邪ひきです。
 くしゃみ・せき・発熱はあまりひどくなく、寝込むほどではないのですがすっきりせず。
 インフルエンザではなさそうですが…早く治らないかな。



12月7日(火) 新刊

 ニコリ109号が届きました。
 今回は掲載作なし。
 ろくすっぽ投稿していないので当然ですが、ちょっと淋しい。
 風邪が治ったら何か作ろうっと。



12月6日(月) げほげほ

 鼻風邪なら一日寝ていたら治るぞー。
 …と思ったら甘かった。
 鼻風邪がマシになったら、再びのど風邪復活。
 んがー。



12月5日(日) ぐすぐす

 昨日でかけたのがきいて風邪が悪化。
 のどに来ていた風邪が鼻風邪になって寝込んでおりました。
 あー、ハナ痛てー。



12月4日(土) 2次会

 高校のクラブ仲間の結婚式2次会に参加してきました。
 お母さんになった女子部員多数。
 「はじめて会ったときの倍以上生きてるよー」なんぞと言いながら旧交を温めることしばし。
 同窓生の子供がもうすぐ中学生とは…いやはや、年を取るはずだ。



12月3日(金) 風邪

 風邪でダンナが欠勤。
 こちらも風邪引きなので、ろくに看病もせず。
 家にこもってダラダラしながら雑炊&うどんばかり食べております。
 あー、のど痛てー。



12月2日(木) 提示板

 BBSのタイトルに「提示板」と書かれているのを何度か見ました。
 こちらの知らない語なのか、書いた人の思い違いなのか…。
 新語辞典で調べてもよくわかりませんでした。
 むー。



12月1日(水) 買うぞー

 6月に有料モニター抽選で当たった「ヱビスビール超長期熟成」。
 評判は上々だったらしく、少し価格を下げて来年3月に限定発売されることになったとか。
 今度は転バイヤーさんたちではなく、飲みたい人の手に届くといいなあ。




トップへ戻る