更新履歴もしくは管理人雑記



  紅葉がキレイです。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(火) 2通目

 近頃関ニコのメールアドレス宛にスパムメールがよくやってきます。
 浮気相手募集だの、メル友になってくれだの、若い女性から男性にあてたものばかり。
 メールアドレスが収集されたちゃったんだな、まあいいけど…と放置。
 と「先日メールをしたのですが、届いてないのでしょうか?お返事がいただけなく、ちょっとへこんでおります。」とのメールが来ました。
 いろいろ考えてるのお、業者さんや。



11月29日(月) メレンゲ
 こみえだ・まやさんからいただいたお土産、巨大メレンゲ。
 こんなに大きなのを見たのははじめて。
 一日一個ずつ食べるぞ〜。
巨大メレンゲ


11月28日(日) 次回放談会

 放談会後、次回の会場予約をさっさと済ませてきました。
 以前から、アスニー山科の広い和室でしてみたかったボードゲーム・カードゲーム大会。
 が、この和室、土曜日の午後は6ヶ月先(予約できるギリギリいっぱい)まで常に予約済み。
 2月の3連休初日にあたる11日(金)なら予約できるってんで飛びついてしまいました。
 祝日では都合の悪い方もあるかもしれませんが、どうぞよろしゅう。



11月27日(土) 講演会

 関西放談会当日。
 予定通り○○氏の講演会からスタート。
 いやあ、BBSで訊いてみた甲斐がありましたな。

 そうそう、飲み会の会計をしていて、新一万円札を見ることができました。
 すぐにレジの向こうへと去っていきましたけれど…。



11月26日(金) 5000円札

 野口英世さんに遅れること2週間、樋口一葉さんにめぐり会えました。
 色合いがかなり変わったんですな。
 諭吉さんが我が財布にたどり着くのはいつのことやら。



11月25日(木) 1kgちょっと

 先月から旅行だ焼肉だ放談会だと食べ過ぎを続けたら太りました。
 当然とはいえ悲しい。
 ちょっと引き締めることを意識します…関西放談会が終わったらね〜。



11月24日(水) ドライブ・2

 国道41号線を南下している途中でレストランの看板を見かけた。
 名前やこの先○分、と言った情報が書かれている下に、
 「看板見ないで 前を見て運転しよう」というような意味合いの文章が書かれていた。
 …ちとムッとした。



11月23日(火) ドライブ・1

 旅行の帰り、自動車の助手席から前のトラックを見たら、
 「土砂等運搬禁止車両」と書かれていた。
 …荷台に乗っているのはどう見ても土砂なんですけれども…。
 写真をとり損ねたのが残念。



11月21日(日)〜22日(月) 突発旅行

 ふらっと岐阜へ旅行に行ってきました。
 TVチャンピオンで作られた露天風呂があるという温泉宿に宿泊。
 空室安売りサイト経由で予約、半額で泊まれてラッキーでした。



11月20日(土) 困った

 飼っているラットがだいぶん慣れて、人間に登って遊ぶようになった。
 そこで初めて気がついた。
 私はラットの毛にアレルギーがあるらしいことを。
 服の中にもぐりこまれた後には、目も首筋もかゆかゆです。



11月19日(金) ニワンス

 「ニワンス」という文字列を見かけた。
 何のことだろう?と思って前後を読み「ニュアンス」のことだとわかった。
 変形しすぎ、とのツッコミは不可だろうか。



11月18日(木) 身長

 ダンナが会社で定期検診を受けてきた。
 身長を測ったところ、昨年より1cmちかく伸びていたという。
 その前の年も伸びていたので、2年あわせて1.8cmばかり背が高くなったことになる。
 推測するに筋肉が緩んで関節部分が伸びているようなのだが…変だぞ。



11月17日(水) 放談会で渡そうっと

 先週の木曜日、一通の関ニコが返送されてきた。
 メールにて住所を聞きなおし投函するも、本日またもや返送…。
 転居したてでも自分の住所は正確に教えてくれーい。
 (転居届の不備のような気がするんだけどね)



11月16日(火) デゥ

 「プロデゥース」という誤入力を見かけた。
 「デゥ」の入力って難しくないのかな?(私はdeluと打つ)
 デュ(dhu)と打とうとしてヂュ(dyu)になる「プロヂュース」はまだわかるのだけど…。



11月15日(月) むし

 7日の雑記を読んだ方からの反応。
 「京都に行ったとき『うじむしパン』ってのを見たよ」
 うひゃー。
 どうして「宇治蒸しパン」をひらがなで書くのだ、発売元。



11月14日(日) 逆転

 また昼夜逆転気味。
 布団に入ってもなかなか寝付けず、外が明るくなる頃眠くなる。
 …洗濯物が外に干せなくて困るんだけどなー。
 (家族はいい迷惑だろう、反省)



11月13日(土) 名前

 「○○ヤさんですか?」と電話がかかってきたので「○○タニです」と訂正した。
 よく利用する酒類量販店からだったのでもう少し内容を聞いたが、途中でまたもや名前を間違える。
 「で、○○ヤさんがですねぇ…」「○○タニです」「え、○○ヤさんでは」「○○タニですっ!」
 プレゼントの当選を知らせてくれたのに怒鳴ってゴメン、店員さん。



11月12日(金) 新札

 JRの券売機から出てきたお釣りに、新しい1000円札が混じっていた。
 ほほー、野口英世さんはこんな顔ですか。
 新しい諭吉さんに出会うのはいつのことだろう。



11月11日(木) 昨夜見た夢

 ネズミが2匹、部屋の中を走り回っている。
 他にも2匹一緒に走っている組がいくつかある。
 どれも私の飼っているラットとは違う模様だ。
 うちのラットたちはどこだろう…と探しているところで目が覚めた。



11月10日(水) お知らせ

 応募モノ用メールフォームをアップしました。

 今回は見直しが甘くて、刷った直後に間違いがぼろぼろ見つかりました。すみません。
 他にもあったらご指摘ください。

  1ページ3行目  関ニコ用の切手を → 関ニコ用の切手は
  2ページ左21行目 (「凧」を次行へ)
  2ページ右5行目 (「台風」は0点)
  9ページ9行目  ちゃちゃと → ちゃちゃっと



11月9日(火) 差し出し

 というわけで、朝から郵便局に行ってきました。
 早いところでは明日届くかな?
 今回は「本体以外のもの」が入っていて重い封筒が多いのでお楽しみに。



11月8日(月) 一段落

 関ニコの印刷と封筒詰め終了。
 そこで力尽きたので、明日の朝一番に郵便局で差し出します。
 今日は推理パズル11とペンパMIXが届いたのも嬉し。
 明日こそケーキを買うぞー(まだ買っていない)。



11月7日(日) パン

 「石焼いも蒸しパン」という商品がある。
 いしやきいもむしぱん…
 石焼・イモムシ・パン…
 ひー。



11月6日(土) 挫折

 体調不良につき、今週中に関ニコを発行できませんでした。
 明日はコピー店が休みなので、月曜日に印刷できるよう準備します…。
 依頼原稿が届いたらすぐ出せるよう、他をちゃんと準備しておかなきゃねぇ(反省)。



11月5日(金) 花粉

 ここ数日、顔の痒みが強い。
 何か食べ物でアレルギーが出たのかと思ったけれど、目も痒い。
 花粉症っぽいので「今、何か花粉飛んでますか?ブタクサは終わりましたよね」とアレルギー科で尋ねたら、
 「スギ花粉だよ」とあっさり答えが返ってきました。
 夏の後半に暑かったのが影響しているんですと。



11月4日(木) 投函

 パズルを投函してきました。
 ケーキを買いに行ったら臨時休業でした(涙)。
 (水曜が定休日なのに、昨日は祝日だから営業していて今日が代休だと。)
 依頼原稿が全部届いたので、明日からは季刊関ニコ作りです。
 …ネックは表紙絵ですな。



11月3日(水) IQ

 テスト・ザ・ネイション、結局点数を出してしまいました。
 ダンナに正解数では勝ったけれど、IQ判定では負け。
 (判定基準が年齢によって違うのだな)。
 むー、くやしい。



11月2日(火) イーグルス

 新規加入球団は楽天に決定ですか。
 先に手をあげたライブドアを応援していただけに残念。
 ホークスはどうなっちゃうのかなー。



11月1日(月) パズル

 パズルの大枠ができました。
 が、今日はスーパー銭湯の休業日(10月25日分参照)。
 あきらめて昼寝。
 金曜完成を目指すぞ。




トップへ戻る