更新履歴もしくは管理人雑記



  むむ、寒い。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(日) eo

 eoホームファイバー&光電話に乗り換えることにしました。
 田舎は加入者の増加に対して回線の増強が遅いらしく、Yahoo!BBの接続状況がどんどん悪くなっていまして…。
 ちょっとは快適になるかな?



10月30日(土) 枚

 少年週刊漫画誌の懸賞アンケートにこんな項目があった。
 「1年間に購入するゲームソフトは何枚ですか?」
 『何本』じゃなくて『何枚』なんだなあ。
 今のソフトはDVDだもんな、と納得するカセット世代。



10月29日(金) 競売

 3件隣の家が競売に出るらしい。
 不動産屋からのチラシが入っていたり、うちを建てた建設業の方に事情を尋ねられたり。
 そういえば、今月の初めに競売にかかった、実家の隣の家はどうなったのだろう…。



10月28日(木) 湯舟

 寒い季節、湯舟に長く浸かっていたいが、心臓に負担がかかるので5分ぐらいが限界。
 半身浴をすると肩から風邪を引くし…。
 思いたって、蓋を7割がたしめて端から顔を出し、湯舟に寝そべってみたらとても快適。
 もっと早く実行するんだった…。



10月27日(水) 放談会

 関西放談会まであと一ヶ月。
 毎度のことながら、内容が決まっていません。
 飲み会のお店も予約しに行かなきゃなー。



10月26日(火) 誤字

 よく行くスーパーのPOPがなんだかおかしい。
 もろみ酢に「もろも酢」、クリームパンに「クレームパン」などなど。
 担当者が疲れているんだろうか、新人さんで入力ミスが多いんだろうか。
 そして今日も誤字を探す買い物客(←意地悪)。



10月25日(月) うう〜

 大き目のパズルを1問作ろうとしているのですが、なかなか手がつけられません。
 忙しいわけではなく、作る気分にならないという、なんともわがままなことが原因。
 「大枠ができたらスーパー銭湯に行こう」「細かいところが詰められたらケーキを買おう」
 なんぞと自分で“ご褒美”を用意してみてもやる気が出ず。
 あと2週間ほどでなんとかせねば。



10月24日(日) 割付け

 季刊関ニコ製作の時期がやってきました。
 ページの割付けを考えたところ、なんとか12ページ立てで作れそうな感じです。
 11月第一週に発行できるといいな。



10月23日(土) 地震

 新潟で大きな地震…。
 先日の台風といい、被害に遭った方の大変さは想像を越えるものだと思う。
 余震がマシであればいいのだけれど…。



10月22日(金) 背理法

 「背理法」という文字を見ると、
 「はいりはいりふれはいりほー♪」
 と頭の中で歌う自分がいる。
 変だろうか。



10月21日(木) いてて

 どうにもこうにも肩がこる。
 腰も痛い。
 もう辞書は引いてないんだけどな。
 台風の影響なのかなー。



10月20日(水) 投函

 台風の中、ニコリ社宛の封書を持ってポストまでたどり着きました。
 今回ほど「〆切に余裕を持って出しておけばよかった」と思ったことはありません。
 (昨日のうちに出しておくだけでずいぶん違ったはず)
 滋賀県はまだ風雨の影響が少ないほうでしたが、他の地方ではどうだったのだろう…。



10月19日(火) 辞書

 明日はニコリ108号の懸賞・コンテスト〆切日。
 ってなわけで、言葉作りコンテストの追い込みです。
 今回からカタカナ語辞典も引いてみよう、と軽く考えたのですが…
 辞書を引く回数が倍になると随分疲れるものですな。
 激しく肩こり。



10月18日(月) IQ

 ローソンに行ったらテスト・ザ・ネイションの解答用紙が置いてありました。
 去年取り組んでノーミソが疲れた番組。
 今年は点数をつけずにお気楽に見ようかな…。
 (年々頭が固くなるのを数字で表されたくないしぃ。)



10月17日(日) 十二年目にしてはじめて

 放談会終了後、こどもの国内にある「こども動物園」へ。
 こみえださんに「モルモットがいるよ」と教えていただき、うかれて行ってしまいました。
 ペット用のモルモットとは違って無気力な奴らでしたが、久々に抱きかかえられて満足。
 またモルモット飼おうかなぁ。



10月16日(土) 泊まり込み放談会

 本家泊り込み放談会に参加。
 ニコリ小学校へ入学し、いろいろな授業を受けてきました。
 無いと言われていたのにあった「スペシャル食材争奪」も、おらけさん・一ノコトさんのがんばりで良食材ゲット。
 今年は雨の心配もなく、楽しく過ごせました。



10月15日(金) と、観察している私もかなりのオバサン精神だが

 長野県白馬の温泉施設で隣り合わせたお姉さん。
 レバーを押し下げると一定量のお湯が出るようになっている節水蛇口を輪ゴムで止め付け、お湯を出しっぱなしにしていた。
 そのまま髪をトリートメントしたり、足の毛を剃ったり(お湯のいらない作業)。
 おそるべし、自己中精神。



10月14日(木) プリ帳

 先週末の旅行中、富山の文房具店にてスタンプ帳探し。
 スケッチブックやクロッキー帳を代用しているので、それらの売り場をうろうろ。
 そこで「プリクラシール用手帳」なる物があることを知りました。
 つるつるの紙でシールがはがしやすくなっている模様。
 女子高生には常識なんだろうな…。



10月13日(水) 台風

 また台風が発生したようで…。
 この土曜日に上陸することはないようですが、油断は禁物。
 泊まりこみ放談会は晴れるよう祈っています。



10月12日(火) ダメじゃ

 こみえださん、チェバさんと朝マック。
 時間のあったこみえださんとはゆっくり話せて楽しく過ごしました。
 コンスタントに作り続けられる作家さんは本当にエライと思いますです、ハイ。
 見習ってがんばろうと思ったけど、帰宅して昼寝…。



10月11日(月) また来てね〜

 お客さんを招いてダベる&ゲーム&夕食。
 MASH氏にいただいたビーフジャーキーが美味い。
 こみえださん、松風氏、天歩くん、チェバさんのパズル製作話はためになりました。
 (皆さんどうしていろいろな種類のものを作れるのだろう…)
 いやあ、楽しかった。



10月8日(金)〜10日(日) アルペンルート

 台風の中、アルペンルート越えの旅行に行ってきました。
 22号くんがかなり南よりの進路をとってくれたおかげで、傘をさしていれば観光できる程度の小雨しか降らず。
 きれいな紅葉を堪能してきました。
 帰路、松山で昼食を食べようと下車したら「そば祭り開催中です」と駅前で案内しているのを発見。
 せっかくなので立ち寄っておそばを味わってきました。
 さらに木曽福島での乗り継ぎ待ち時間にも「関所祭り」なるものに遭遇。
 残念ながらメインの行列は終わってしまったそうですが、振舞い酒をいただくことができました。
 天候不良・いきあたりばったりの旅のわりに満足満足。



10月7日(木) とれません

 フローリングのワックスがけをしてみた。
 ふと見ると手指の爪がピカピカ。
 こんなところまでワックスがけしなくてもいいんだけれどねぇ…。



10月6日(水) 台風

 台風の進路予想図を見たら、9日の本州直撃コース。
 その日にアルペンルートを登っているんですが〜。
 朝一番に登り始めても悪天候は回避できないんだろうなぁ。
 むむむ。



10月5日(火) バウンド

 カタカナ書きで「パウンドケーキ(pound cake)」を「バウンドケーキ(bound cake)」とする誤記は多い。
 単なる書き間違いや入力ミスが多いのだろうけれど、同じページに何度も書いているのは覚え間違いなんだろうなぁ。
 ケーキが跳ねたら食べられないよ〜。



10月4日(月) 図書券

 図書券の販売が今秋で終わるそうです。
 図書カードへ完全移行するのだそうで。
 季刊関ニコの購読料についての文も改定しなくてはなりませんな。
 ん、「切れてしまったよ〜ん」も作り直し?



10月3日(日) 改変期2

 毎週日曜24時15分からの放映を楽しみにしている、「どうでしょうリターンズ」という番組がテレビ欄に載っていなーい。
 改変期だから移動されたのかなー、と思い、放映局の週間番組表で確認。
 水曜の23時に移動したことがわかって一安心しました。
 前回放映時に移動のお知らせをしてくれなかったのは何故?
 (番組の公式サイトには関西人からの「打ち切りになっちゃったの!?」という書き込みが相次いだらしい…)



10月2日(土) 改変期

 番組改変期に楽しみにしているのが、TBSの「オールスター感謝祭」。
 今回も18時半から24時近くまでぼへ〜っと見ていました。
 知っているニコリストが視聴者参加の部で解答しているので、最後の結果発表も楽しみ。
 …本当にニコリストが優勝したので大いに驚きましたですよ>はいカさん。



10月1日(金) イルカ

 先日の放談会中に見たイルカショー、あまりジャンプ技がなく、なんだか迫力がなかった。
 と、昨夕のニュース番組でその理由が判明。
 6頭交代でショーを運営していたものが、2頭が死亡、2頭が病気で療養中、残る2頭が一日4回のショーに出ずっぱりなんですと。
 そりゃ仕方ないなあ。




トップへ戻る