更新履歴もしくは管理人雑記



  秋風が涼しいなー。(SEIKO)   過去の更新履歴




9月30日(木) ルール

 ヤジリンをはじめて解きました。
 久しぶりに解くましゅのルールを再確認しました。
 懸賞パズル3に取り組んだ日。



9月29日(水) 自力

 自分で黒部へ向かう計画を立ててみた。
 格安宿もネットで予約。
 結局、バスツアーよりも安上がりに2泊3日の旅が出来るようだ。
 温泉宿には泊まれないけど外湯でガマンガマン。
 「鉄道の日記念乗り放題きっぷ」、ありがとう。



9月28日(火) 近鉄

 パ・リーグの今季最終戦も終わり、大阪近鉄バファローズが本当になくなってしまう。
 高校生の頃、熱心に応援していた人間としてはとても残念。
 …そんなことを思いながらテレビを見ていたら、なつかしの加藤投手インタビュー(失言?)シーンがうつってました。
 けっきょく日本一にはなれなかったねぇ、近鉄…。



9月27日(月) えぇー

 10月の連休に立山黒部アルペンルートへ紅葉を見に行くぞ!と決意し、ツアーの参加申し込みに行った。
 旅行会社のカウンターで受け付けてくれたお姉さんが、主催会社に電話で問い合わせ。
 「満員で断られないといいな」と思いつつ待っていたら、お姉さんの返事は「参加人数が足りないので不催行決定だそうです」。
 …そうくるとは思わなかった。



9月26日(日) 化粧まわし

 「琴欧州関の化粧まわしを見たい」と思っている間に、秋場所が終わってしまった。
 ブルガリア出身の琴欧州関、化粧まわしのデザインが「明治ブルガリアヨーグルト」っぽい柄なのだ。
 他のデザインに変わる前に一度拝みたい。
 来場所は忘れないぞ。



9月25日(土) 時間かけすぎ

 FAXつき留守番電話の子機が使えなくなったのが6月頃。
 本体ごと買い換えるか、子機だけ修理するか、考えつつもそのまま放置。
 先月、めでたく(?)FAXが右半分しか受信できなくなっていることが判明し、買い替え決意。
 ってなわけで、やっと新しいFAXを買ったのでした。
 新しい電子機器は楽しいなー。



9月24日(金) 盲腸炎

 ニコリスト某氏が盲腸炎で手術したらしい。
 (ご本人が日記に書いているから、ここに記しても良かろう)
 どうぞお大事に。



9月23日(木) カップ

 ショッピングセンターに買い物に行き、ブランドショップの前を通った。
 2000円近くする半袖Tシャツを、見切り特価525円で売っている。
 気に入ったもの1点を購入したら、レジで「セール期間は記念プレゼントを差し上げています」とマグカップをくれた。
 このカップって500円以上する品物のような…。



9月22日(水) エス
 ふと見ると、洗濯機の中のTシャツに「エス」という小さなマークが入っている。
 エス?どこのTシャツだっけ、思い出せないぞ…と思って手にとって見たらば。
 「KH」が縦書きにされた、ユニクロのキースヘリングシャツでした。
 なんで見間違えるのかねぇ。
KH


9月21日(火) 更新

 次回放談会の予定を書いた18日に更新する予定だったのですが、すっかり忘れてました…。
 どうも物事をてきぱきと処理できないようです>私。
 もう少ししっかりしないとね〜。



9月20日(月) あいまい

 よみうりテレビで放映された犯人当て推理番組「あいまいな殺人」
 11日の出題編は見たのだが、19日の解答編を見忘れた…。
 気を取り直して、解答編をまとめた非公式サイトにて解答を確認。
 あまりに撮影がお粗末だったことがわかってがっかり。
 …安楽椅子探偵はエライなぁ。



9月19日(日) えび

 泊りがけで福井にいっていたダンナが、甘えびと焼鯖を持って帰還。
 甘えびを剥いてもらって堪能し、残った頭としっぽはゆでてお味噌汁にしました。
 味噌投入前にいくつか引き上げて2匹のネズミどもにやったら、片方だけがガツガツ食べる。
 ずっと一緒に育った姉妹でもかなり好みが違うんだなー、と感心。



9月18日(土) 次回放談会

 次回の関西放談会会場を予約しに行ってきました。
 場所は京都市の京都市生涯学習総合センター山科。(2年ほど前に和室で遊んだところです)
 日時は11月27日(土)の13〜17時。
 よっぽど幹事の都合が悪くならない限り、変更はないと思います。



9月17日(金) はんこ

 言葉作りコンテストの優勝賞品が届きました。
 特製はんこセットってどんなのだろう、とわくわくしながら開封。
 ムーくん・ビー坊・ペン太さんの3個組、2センチ角のゴム印でした。
 関ニコの封筒にでも押そうかな。



9月16日(木) 旅行

 「紅葉の時期に立山黒部アルペンルートへ行きたぁぁい!」とうずうずしております。
 が、なかなか思うようなツアーがない。
 自力で計画を立ててみても、かかる費用がツアーと大差ない上、宿泊がしょぼくなる…。
 アルペンルート越えはなかなか大変そうですな。



9月15日(水) 0.2
 なんとなく買った長いプリッツ。
 20センチもあって「長いなー」と実感できる。
 しかし、パッケージに書かれた「おいしさ0.2メートル!」の文字はいかがなものか。
 小数を使われるとなんだか小さく思えてしまう…。
noppo


9月14日(火) カタカタ

 「半角カタカタ」という誤入力を見かけました。
 いつものごとく検索すると多数ヒット。
 ついでに「全角カタカタ」「半角カナカナ」「全角カナカナ」なども検索してニヤリ。



9月13日(月) ハンバーガー

 私の好物はハンバーグ。
 なかでも手作りハンバーガーが好きです。
 先日調べ物をしていて、佐世保は手作りハンバーガーの町だということを知りました。
 ああ、食べ歩きに行きたい…。



9月12日(日) 相撲

 ダンナがぼーっと新聞を見ていて、テレビ欄に「大相撲」の字を見つけたらしい。
 「ああ、そんな時期か…」と思いつつもう一度見たら「犬相撲(いぬずもう)」に見えたらしい。
 「へっ?」と思ってよく見たら「犬相談」だったんだと。
 どういう見間違いだ。



9月11日(土) 酔っ払い

 町内会のバーベキュー当日。
 生ビールサーバなど借りたものだから、酔っ払い量産(笑)。
 ダンナも当然酔っ払いと化し、半分寝ているのを家に連れ帰りました。
 徒歩2分の道のりぐらい一人で帰ってこーい。



9月10日(金) 更新 放談会報告

 関西放談会の参加報告を書きました。
 遠足なので短めです。
 須磨寺に行った人に感想を聞いておけばよかったな…。



9月9日(木) 有名な話だそうですが

 IME2002で「ぎれ」と入力、変換すると「ピカチュウ」が候補に出てくる…と知りました。
 うー、試してみたい。
 電器店に行ってこようかな。



9月8日(水) 新刊

 昨日届いたニコリ108号をじっくり読む。
 (都)さんのことを思い出してちょっとしんみり。
 
 Kさんご夫妻のパズルが同じページに掲載、おめでとうございます〜。



9月7日(火) 3

 台風で停電の可能性が出る前に、ここの更新を済ませておくか〜。
 と、パソコンを立ち上げたらまた地震。
 今度は震度3。
 しばらく余震は続くのかなぁ。



9月6日(月) 天災

 昨夜の2度目の地震も震度4。
 ながーくユラユラ揺れたので酔いそうでした。
 明日は台風もくるとか。
 ああ、落ち着かない。



9月5日(日) 眠い

 鳥取駅から夜行バスで帰宅。
 このバス、昼行便と同じように途中のサービスエリアで休憩を取る。
 車内の電気をつけて「3時まで20分の休憩です」と放送を入れられては寝てられませんって。
 自宅で昼寝していたら大きな地震で目が覚めるし…。
 安眠させてくれ〜。



9月4日(土) 下関ミニミニ放談会

 下関〜米子をのんびりと電車で移動。
 総勢10名もの参加者がいてにぎやかでした。
 ゲームもできたしゆっくり話せたし。
 楽しかったです、ありがとうございました>参加者の皆様。



9月3日(金) 普通列車の旅

 青春18きっぷを握り締め、下関へ。
 滋賀からたった2回の乗り換え(姫路・岡山)で行ける簡単な行程。
 でも移動距離600km超、時間にして10時間半は疲れました。
 山口県は遠いんだなぁ。



9月2日(木) チェーンメール

 ダンナの知り合いが連絡用掲示板に書き込みをしていた。
 曰く「ゴールデンレトリバーのブリーダーが倒産して子犬の貰い手を探しています」。
 あ、最近流行りのチェーンメールだよー、教えてあげたほうがいいかな…。
 と思っていたら、直後に本人が「友達に『こんなウソ話あるんやて』って注意された」と書き込み。
 だいぶん蔓延しているようで。



9月1日(水) 疑問

 またもやネットオークションで物を売り払った。
 物置掃除をしていて出てきた「いらないから町内会のビンゴゲームに出そう」と思っていたもの。
 たまたま同じ物が出品されているのを見て真似してみたのだが…3000円にもなるとは思ってもみなかった。
 …落札してくださった方、それ定価3800円ですよー、送料込み3610円も払っていいんですか〜?




トップへ戻る