更新履歴もしくは管理人雑記



  朝夕は少し涼しくなったなー。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(火) 投稿

 ニコリ109号向け投稿の〆切日。
 「こういうのが作りたい」という思いが何も起こらなかったので、今回はすぐ作れるものを1問だけ投稿。
 109号は京都まで買いに出ることになりそうです。
 ん、その前に108号も買わなきゃならないかも…(がっかり)。



8月30日(月) 気の毒に…

 アテネオリンピックも終わりだなー、夜更かしの日々が終わるなあ…。
 などと思いつつ、最後の男子マラソンをしっかり見てしまいました。
 終盤のちょっと眠くなってきた頃に、先頭走者に抱きつく不審者登場。
 一気に目が覚めました。



8月29日(日) 保定

 放談会後わが家に来たKGECさんに、ラットたちをお披露目。
 一匹手渡したところ、ささっと保定しておなかに注射するジェスチャーをするKGECさん。
 あざやかなもんです。
 ついぞ手荒(?)に扱われたことのないラットは「ぴっ…」と鳴いたきり固まっておりました。



8月28日(土) 関西放談会

 台風はどこへいったやら、カンカン照りの須磨駅前に集合。
 高波を警戒して行動は「須磨寺」「須磨水族園」の2択に。(泳ぐ用意をしていた方3名さんゴメンナサイ)
 いろいろなものを見て、居酒屋でおおいに飲み食いして、話もたくさんして…と楽しい放談会でした。
 次回は11月の予定です。



8月27日(金) 家

 自宅を建ててもうすぐ2年、建設会社の担当さんが点検にやって来た。
 建具の動きや床下、天井裏、排水溝などを見て「特に問題なし」との判定。
 災害に負けない家だといいなぁ。



8月26日(木) 明後日だ!

 む、家の大掃除(お盆から続行中)をしていて更新を忘れていました。
 もう明後日が関西放談会ではありませんか。
 当日は泳いだり須磨海浜水族園須磨寺など好きなところへ観光に行ったりする予定です。
 どうぞ雨が降りませんように。



8月25日(水) 浮気

 8月10日にはメル友募集のメールがきた関ニコメールアドレス。
 今度は浮気相手を探すメールがきました。
 差し出し主は「26歳年上の男性と結婚して退屈な奥さん」だそうな。
 こんなものに引っかかる男性がいるのだろうか。



8月24日(火) イートハーブ

 バイク名を記載したサイトで「イートハーブ」という言葉を見た。
 イーハトーブじゃなかったっけ、とまた調べる。
 記憶は間違っていなかったがイートハーブなる品物もあることが判明。
 ついでに花巻市は予防線として「イートハーブ」でも検索できるようにしていることも判明…。



8月23日(月) 台風

 放談会の準備が出来てよかったなー、と思ったら台風が近づいているではありませんか。
 実際に泳ぐ人は少ないでしょうが、観光するにも晴れているほうが楽。
 どうかさっさと消滅してくれますように。



8月22日(日) 飲み会

 放談会後の飲み会をどうするかと森さんに相談したところ、
 「須磨駅近くに居酒屋があるらしいので問い合わせてみる」との返事。
 無事に予約が取れたとの連絡がきました。謝謝。
 あとは当日晴れることを祈るのみ。



8月21日(土) 私も飲んだけど

 来月上旬に町内会の親睦会としてバーベキューをする予定。
 例年は缶ビールを出しているが、今年は生ビールのサーバを借りたいとの意見が役員会で出た。
 で、サーバがうまく使えるかどうか、役員で予行演習をしてみようということになり、今夜は楽しいバーベキュー。
 …結局、役員のオジサンたちが飲みたいだけなのよね。



8月20日(金) きっぷ

 来週の放談会、我が家からは青春18きっぷを利用するとお得な距離らしい。
 5回分で11500円、単純計算で1回分2300円のこの切符、駅ではバラ売りしていない。
 5回分もいらないぞ、ということでオークションサイトで物色。
 安く買えるといいなー。



8月19日(木) コピー

 両面コピーが必要になってコンビニに行った。
 が、両面印刷や手差し印刷ができなくなっていた。
 セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンと回ってどこもダメ。
 そのチェーンごとのオリジナルコピー機、使いやすくなっている代わりに機能が押さえられていて残念。



8月18日(水) よっしゃ

 アテネオリンピックの野球・日本−オーストラリアをテレビ観戦。
 僅差で日本が負けている終盤、オーストラリアの抑え投手はウィリアムス(阪神タイガース所属)。
 バッターが藤本(阪神)の時にはさすがに日本チームを応援しましたが、高橋(巨人)の時にはウィリアムスに肩入れ。
 ダンナはウィリアムスが最後のバッター・高橋を三振に討ち取った瞬間「よっしゃ!」と叫んでました。
 …非国民夫婦(笑)。



8月17日(火) 湯

 回転寿司を食べている最中、お茶を作ろうとしたらお湯が出ない。
 「押し方が悪いんじゃないの」と言ってダンナが試したがやはり出ない。
 どうやら雷雨による瞬間停電で、お湯を送り出す装置がリセットされた模様。
 あちこちから苦情が出て、店員さんが慌てて直しに行ってました。



8月16日(月) 資金

 27日に家(建物)の検査が入ることになっているので大掃除。
 のそのそと片づけていたら、なぜか封筒に入ったお金が出てきました(数千円)。
 私の旧姓を書いた封筒…なんだかよくわからないが使っちゃえー、と夕食は居酒屋へ。
 力仕事の後のお酒はおいしかったのでした(プハー)。



8月15日(日) オリーブ

 「ギリシャのオリンピックでは、勝者がかぶるのは月桂冠ではない、オリーブの冠だ」とダンナが言う。
 調べてみると、ギリシャには月桂樹が自生していないのでオリーブが使われているらしい。
 クイズ番組で「マラソンの勝者に与えられるのは何の木の冠?」という問いの答えが「月桂樹」のみだったので怒ってたこともあったなー。
 でも「ギリシャだけ」ってのは例外扱いでも仕方なかろう。



8月14日(土) 脱走

 ラットの住む鳥かごが汚れたので、以前モルモットを入れていたウサギかごに移したのが昨夜。
 …朝起きたら抜け出してました…。
 網目が鳥かごより大きいから注意はしてたんですけどねー。
 家中探し回り、荷物のあいだで熟睡しているラットを無事捕獲しました。
 やれやれ。



8月13日(金) テレビ

 電器店の新聞折込広告に「即日配送」の字が躍る。
 そっか、今日の夜からオリンピック中継が始まるのだな。
 …当日になってからテレビを買い換える人ってどれぐらいいるんだか。



8月12日(木) 壁材を貼らなきゃ

 実家の隣の家が売りに出るらしい。
 築30年余りの家のこと、きっと建て直しになるだろう。
 となると困るのはうちの実家。
 二戸一だから壁がむき出しになっちゃうんだよなー。



8月11日(水) 更新 応募モノ

 応募モノ用メールフォームをアップしました。
 ご応募お待ちしてます。



8月10日(火) メル友

 「以前メル友募集してましたよね??その書き込みにとても興味を持っててアドレスを控えてたんです」ってな内容のメールが来た。
 メル友なんて募集してませんっ。
 万が一募集するにしても「kansainikolist@yahoo.co.jp」なんてアドレスを堂々と使うかい。
 きっと怪しげな業者さんなんでしょうね、送ってきたのは。



8月9日(月) 関ニコ

 関ニコ62号ができあがりました。
 午後に郵便局に持ち込んで発送済み。
 切手は先週発売されたばかりのものにしてみましたよん。



8月8日(日) 横領

 コンビニでコピーを取って帰宅中のこと。
 コイン式コピー機から取り出したお釣りがなんだか多かったような気がした。
 財布の中に10円玉・50円玉が1枚もなかったので100円を入れ、3枚コピーしたはずなのだけれど。
 家に戻って財布を見たら、10円玉が4枚。
 …前の人が払い戻し忘れたお釣り(20円)をもらってきてしまったらしい…。



8月7日(土) 放談会

 放談会の集合時刻は13時に決定。
 あとは飲み会の場所決め。
 須磨海浜公園近辺には居酒屋がなさそうなので、移動するか、飲み会はなしにするか。
 下見にいければ居酒屋の予約は出来るかなー?



8月6日(金) なーんだ

 昨日から「頭が痛い」と訴えるダンナ。
 今までに経験したことのないような奇妙な痛みだという。
 さすがの病院嫌いも素直に総合病院で受診。
 3時間後帰宅したダンナ、晴れ晴れとした顔で「神経痛だってー!」
 …ま、たいしたことなくてよかったよかった。



8月5日(木) 合併なんてキライだ

 ふと気がつけば、「旅の窓口」と「楽天トラベル」が合併してました。
 会員の移行手続きが必要ですか…楽天の会員になりたかったわけではないのに。
 とはいえ「旅の窓口」はよく使うので仕方ないなぁ。
 (甲子園に行ったときも2人で6000円ほどの安宿が見つかったのだ。)



8月4日(水) コピー

 実家の母と電話で話していたら、突然母が「16×16の数独がしたい」と言い出した。
 以前書店でニコリ出版物を見ていて見つけたが、他のページは解かないので買わなかったのだとか。
 次の実家来訪時にパズルBOXを1ページだけコピーして持っていくことになりそうです。
 買わなくてすみません>ニコリ社の方々。



8月3日(火) 更新 次回放談会

 行き先は決まったのですが、集合時間について協議中。
 「昼食を済ませてから集まる」の13時か「集まってからどこかで食べる」の12時か。
 今週中には決まりますので、とりあえず決定している部分だけ更新しておきます。



8月2日(月) 肉眼で見ようよー

 市内の花火大会を見に行った。
 田舎の真っ暗な空き地沿いでのんびり見物。
 と、花火が上がり始めた途端、あちこちで携帯電話の液晶画面が光りだした。
 そして電子音がピッピッピッ。
 こういうものも写メールで送るんだね…。



8月1日(日) 三流ホテル

 「このホテルの日本人向けページは面白いから見ろ」と勧められたのがコレ
 各ページの文章が素敵です。
 現地の人が適当に訳したのでしょうか、直訳ソフトの結果をそのまま使ってしまったんでしょうか。
 自分の英作文もきっとこのレベルだな、と恥ずかしくなったりもする…。




トップへ戻る