更新履歴もしくは管理人雑記



  冷たいカルピスが旨い。(SEIKO)   過去の更新履歴




7月31日(土) 打ち切り

 「どうでしょうリターンズ」が打ち切りになる夢を見た。
 放映中に今後の放送予定がテロップで流れるが、3週目のタイトルの後に「最終回」と書いてある…というもの。
 以前、朝日放送で打ち切りになった回が、現在放映中の京都テレビで近づいているせいかもしれない。
 京都テレビは先週の「桜前線」の第2夜を飛ばしたし…油断は出来ないなぁ。



7月30日(金) 惨敗

 昨夜は三宮に宿泊して、今日は阪神−巨人戦。
 いいように打たれて惨敗。
 2日連続の延長戦が堪えたか、と思い他球場の結果を見ると…やっぱり中日も負けてました…。



7月29日(木) 延長

 甲子園での一日目、一塁アルプスで阪神−中日の観戦。
 1回裏で阪神が3点入れて楽勝か…と思いきやシーソーゲーム。
 7−7で迎えた12回裏、サヨナラタイムリーが出て何とか阪神が勝ちました。
 4時間45分も観ているのは辛かったけれど、前日とあわせて10時間22分も試合をした両チームの選手はもっと辛かっただろうなー。



7月28日(水) 遠足

 明日から2日間、甲子園で阪神戦を見る予定。
 天気予報を何度も見たり、ヒッティングマーチの歌詞をネットで探してプリントアウトしたり。
 遠足前日の小学生状態です。
 どうか雨が降りませんように。



7月27日(火) アレルギー

 飼っているラット2匹のうち、体の大きいほうがくしゃみをする。
 「ラットは呼吸器系が弱い個体が多いらしいよー、何かのアレルギーかなあ」とダンナに言ったら、ニヤリと笑って曰く
 「ネズミアレルギーだな、きっと」
 …んなわけあるかい。



7月26日(月) ヒント

 ここしばらく、ゴリゴリとクロスワードを作っておりました。
 もう全然面白いヒントが思い浮かばず大弱り。
 もともと良いヒントを付けていたわけではありませんが、一層アタマが固くなったことを嘆いてます。
 何かいいトレーニング法はないかなー>ヒントつけ。



7月25日(日) 術

 とある掲示板を見ていたら、病気にかかって困った、という話が載っていた。
 その一節に「そのうち呪術を受ける費用が…」とのミスタイプが。
 手術と呪術、一字違いで大違いだなー。



7月24日(土) 接続

 ネット回線の接続状況が急に元に戻った。
 原因はわからず。
 仕事に使っているわけではないのでいいんだけど。
 でも自分が悪くないのに不便を強いられるのはちょっと腹立たしい。
 ぶつぶつ。



7月23日(金) 音

 昼間、窓から外を見ていて気がついた。
 電車が走る音とともに「ピン・ぺン・ポン♪」と軽やかな(かつドップラー効果で歪んだ)音が聞こえる。
 JRの駅のそばで鳴っているようだけど…なんだろう?



7月22日(木) うなぎ

 昨日の「丑の日」、うなぎを買いに行ったら結構高かった。
 ケチンボは半額シールを狙って夜になってから買い物に行ったというのに…(←ケチる自分が悪いのだが)。
 で、結局昨日は買わず、今日の夕方に値引き処分となったものを購入。
 ひとり当たり一匹買うと、うな丼・ひつまぶし・うな茶といろいろ楽しめて嬉しかったのでした。

  

7月21日(水) 遠足

 次回放談会の予定をちょっとだけ更新。
 月ニコに載っている情報とほぼ同じですけれどねー。
 さて、どこに行こうかな。



7月20日(火) 訃報

 月ニコ7月号で(都)さんの訃報に接した。
 ネット上で知ってはいたものの、社長の手書き文字にはズシリと現実感がある。
 ただただ涙が出た。



7月19日(月) 結果

 ギャンブルの集計にそなえて、プロ野球の結果や台風情報を確認。
 大相撲の結果とあわせて一部を集計。
 さて、あと1問(テレパ優勝者の得点)でどう転ぶのやら。



7月18日(日) 混雑

 ネットの接続状態がすこぶる悪い。
 貧弱な回線なので、利用者が増えるとレスポンスが悪くなるらしい。
 まあ連休が終われば何とかなるじゃろ、と思いつつカレンダーを見たらば。
 もう夏休みなのね…当分ダメっぽい…。



7月17日(土) かの付くあーそこー♪

 昨日、関西電気保安協会の方が検査に来訪。
 物騒な昨今、他人を家に上げるのには抵抗があったのですが、長年見ているCMのおかげで他人のような気がしない。
 作業してもらっている間はずっと頭の中で「かんさいーでんきほーあんきょーかい♪」とのCMソングがぐるぐる。
 ああいうCMも役に立っているのですな。



7月16日(金) 2敗

 61号・ギャンブルの2問目は「大相撲七月場所の優勝力士は14勝以上する」。
 朝青龍が2場所連続で全勝優勝したことから考えた設問でしたが…
 昨日で全勝・1敗の幕内力士がいなくなってしまいました。
 先場所同様、13勝2敗で決まるのかな。



7月15日(木) リンク

 思いたって関ニコリンク集からあちこちに飛んでみました。
 リンク切れをチェックして削除したり、新しいものをこそっと加えたり。
 「リンクしてやってもいいぞー」という関ニコ読者様、メール下さいまし。



7月14日(水) 投函

 作っていたパズルが何とか完成。
 手元に置いておくと何度でも直したくなるので、封筒に押し込んでさっさと投函。
 1問でも掲載されるといいなー。



7月13日(火) そうめん

 夏のイベント・流しそうめん。
 とあるところで、妙な流しそうめんがあるとの噂を聞いた。
 その「妙なヤツ」がこれ
 いやー、楽しそうだなぁ。



7月12日(月) 落札のほうがいい

 ヤフーオークションに出品した物が無事に落札されました。
 昨年末、ビッダーズに18きっぷを出品したときにも思ったのですが…
 私は出品者には向いていないようです。
 ケチで小心者ですからねぇ。



7月11日(日) うなうな

 近頃「うな茶づけ」にはまっている。
 ごはんにうなぎの蒲焼をのせて緑茶をかけ、わさびと昆布茶の粉を足す。
 うまー。
 …そして今日も半額シールの貼られた国産うなぎを探してしまう私…。



7月10日(土) キタネッ

 ダンナがPS2ソフト「ぼくのなつやすみ2」をプレイしている。
 説明書を読み直していて「あっ!」と叫んだので「どーした?」と聞いたら、
 「…夏休みに入ってから、一回も風呂に入ってへん…(ゲームの主人公が)。」
 現実の話ではなくてよかった。



7月9日(金) ころり

 暑いな〜、でもクーラーをつけるほどじゃないか…と思いつつノビていた午後。
 ふと見たら、飼っているネズミが仰向けにひっくり返ってました。
 死んでしまったのかと思ってびっくり(暑くてそんな寝方になっただけらしい)。
 慌ててエアコンのスイッチを入れました。



7月8日(木) 掲示板

 朝一番、関西ニコリスト掲示板にアクセスできませんでした。
 同じサーバにある「http://8025.teacup.com/〜」というURLの掲示板を探してみたら、全部アクセス不可。
 サーバが落ちちゃったんでしょうねぇ。
 今(夕方)のぞいたら復活してましたが、のちのちのためにここに記録しておきます。



7月7日(水) そわそわ

 ヤフーオークションに初出品。
 需要があるものなので必ず売れるはずだけれど、どうにも落ち着かない。
 ひとりだけでいいから早く入札してくれー。



7月6日(火) あづっ

 あっついです。
 昼夜逆転気味なので昼寝をするのですが、午後になると寝室が暑くて目が覚めます。
 でも夜はなかなか眠れず、気がつくと明け方なのですな。
 …倒れる前に、夜眠れるような工夫をしよう…。



7月5日(月) アテネ

 市の広報誌に宝くじの広告が載っていた。
 パルテノン神殿の写真の上に「アテテネ。」
 単純なんだけど結構気に入った。



7月4日(日) 放談会

 次回放談会の内容がちょっとだけ決まりました。
 8月末に、大阪より西に出かける可能性大。
 月ニコ7月号には大まかなことしか載りませんので、詳細が決まったら放談会の予告ページでご報告しますね。



7月3日(土) まだ期間中

 「ドライクリーニング・なんでも3点で780円(特殊品のぞく)」との折り込み広告が入った。
 いつも10日程度しかしないのに今回は1ヶ月、太っ腹だねぇと服をかき集めてクリーニング店に行ったら、
 「いや、広告が間違っているんです。いつもどおり10日間だけ。一ヶ月もセールをしたら店が潰れますよ」とのこと。
 期間終了後、3週間も店員さんは謝りどおしなのだろうか。



7月2日(金) 眠い〜

 またもや昼夜逆転気味。
 夜よく眠れないから、午前中に洗濯物を干したあと寝てしまう。
 なんとかせねば。



7月1日(木) 予防

 インテックス大阪という展示場がある。
 「インデックス大阪」との誤記を見かけたので検索してみた。
 一番最初にヒットしたのはインテックス大阪の公式サイト。
 よっぽどよく間違えられると見えて、ちゃんと予防線が張られているんだなー。




トップへ戻る