更新履歴もしくは管理人雑記



  やたらと暑い〜。(SEIKO)   過去の更新履歴




6月30日(水) カプサイシン

 夕食にナスの揚げ浸しを作った。
 最後にとうがらしをキッチンバサミで切って投入。
 いざ夕食という時に、ちょいと目を左手でこすったら…激痛。
 強烈ですな、とうがらしのカプサイシン(辛み成分)。



6月29日(火) 接続

 なんだかADSLの接続状態がよろしくない。
 ページを開くのに時間がかかったり、あげくに接続拒否されたり。
 思いたってLANケーブルを抜き差ししてみたら状態が改善された。
 なんだかようわからん。



6月28日(月) いいんですけど

 昨日のサイト主さんに確認のメールを送ってみた。
 「サイトが見えないんですけれど…」
 来た返事は「都合により閉鎖しました」。
 えーと…26日に開設したばっかりじゃありませんでしたっけ…。



6月27日(日) リンク

 めずらしく、面識のないニコリ読者さんから「交互リンクをお願いします」とメールがきた。
 書かれていたURLにアクセスしたところ若い関西人だとのプロフィールが。
 これを機会にリンクを「関ニコ読者・元読者」以外にも広げるか…。
 なんてことを思いつつ、数時間後もう一度アクセスしたらサイトがなくなってました。
 なんで?



6月26日(土) 殻

 居間でネズミたちを散歩させると、途中でエサをねだりにやって来る。
 はいはい、と鳩エサを一粒ずつやる。
 …この鳩エサ、トウモロコシや大麦・小麦、エンドウ豆などのミックス。
 おかげで居間の中で歩くと、豆ガラだのなんだのを踏んで足が痛い…。



6月25日(金) 入手

 予定より一週間遅れでニコリ107号を入手しました。
 京都市内の書店で買ったのですが、発売後2週間も経つと探すのが大変でした。
 さあ、懸賞パズルから解くぞ。



6月24日(木) 〆切

 掲示板にも書きましたが、あと一週間で応募モノの〆切です。
 応募を予定されている方はお忘れなく。
 お待ちしてます。



6月23日(水) がっかり

 「orz」という絵文字をよく見かける。
 がっくりとうなだれる人をあらわしているらしい。
 今日、これから派生した「or2」というのを見かけた。
 お尻の大きい女性向けらしい…あたしゃこっちだな。



6月22日(火) 晴天

 台風一過、よく晴れた空の下を自転車で買い物へ。
 田んぼの中のまっすぐな道では気持ちよくサイクリング気分。
 両側の田んぼの中ではたくさんの人たちが汗をかきつつ作業中。
 農家の方々は働き者だなあ、と頭が下がる思いでした。



6月21日(月) 台風

 すごかったですよ、台風6号の風。
 近所では建物の屋根(10×50メートル)がふっとび、新幹線軌道内に入って大騒ぎになっていました。
 で、こんな日に買い物に行くのやだなぁ、ダンナに何か買ってきてもらおうかなー、と邪なことを考えたらば。
 ダンナのサイフが家の中に残っておりました。
 …定期券で通勤してるからって忘れていきなさんな…。



6月20日(日) すのこ

 ネズミのカゴの周りがとってもキタナイ。
 雑に物を積んであるので実に見苦しい。
 ということで、そこに棚を設置すべく木材(押入れすのこ)を購入。
 さぁ、主婦らしく「すのこで収納家具を作る」を実践だ。



6月19日(土) 行き先

 次回放談会(遠足の予定)の行き先候補を探そうと、時刻表やガイドブックを眺めてみました。
 なかなかコレといった所がみつかりませんねー。
 8月に行くならそろそろ詰めなくてはいけないのですが…ちょっと不安。



6月18日(金) 来週

 種々あって今日の病院行きは来週送り。
 自分用のニコリ107号を入手できるのも来週に。
 早く懸賞パズルが解きたーい。



6月17日(木) 混同

 ビニール袋とナイロン袋は全く違うものですが、混同されていることが多いようです。
 繊維のナイロンとポリエステルも同様。
 一応、ここらあたりの化学をかじった者としてはもやもやするところ。
 …そういう私も全然知らない分野では似たような混同をしているんでしょうね。



6月16日(水) ウイルス

 「ウイルスソフト」という語をよく見かけるが正しいのか?
 アンチウイルスソフト、ウイルス対策ソフトではないのか?
 …と疑問に思っていたけれど、市民権を得ているようなので気にしないことにしました。
 意味は正反対なんだけどなー。



6月15日(火) 思い込み

 新興宗教を「信仰宗教」だと思っている人がいた。
 新造人間キャシャーンは「心臓人間」だと思われやすいらしい。
 耳で覚えた単語はこわいなあ。



6月14日(月) 近鉄

 「近鉄とオリックスが合併」とのニュースが流れて驚いた。
 ニコリを読み始めた頃、20年ぐらい前から近鉄を応援していたのに…。
 南海・阪急に続いて近鉄もなくなってしまうとは。
 大変なんだなぁ、大阪の電鉄会社…。



6月13日(日) 更新 放談会報告

 前回同様、月ニコが届く頃にあわてて書きました。
 言い訳をいたしますと、デジカメで撮った写真がボケボケで、報告を書くのが辛かったのです。
 ネズミを撮るために接写モードになっていたとは不覚。



6月12日(土) 大量

 数ヶ月ぶりにケンタッキーフライドチキンを食べる気概に達しました。
 購入した6ピースパック(ノーマルとレッドホット3ピースずつ)を家で開けたら…全部ノーマル?!
 すぐさま電話したら、商品を家まで届けてくれた上、ノーマル3ピースも「差し上げます」。
 2人で9ピース食べるのは大変でした(喰ったのかよっ)。



6月11日(金) 予定

 ダンナの夏休み、今年は4日間と例年より短い。
 遠くへ旅行へ行くには短いな、ということでいつもと違った計画を考えること数日。
 最終的に「甲子園で阪神の応援→神戸宿泊・観光」というところに落ち着きました。
 さて、巨人戦のチケットが取れるかどうかが問題だな…。



6月10日(木) 出展

 オークションにモノを出すことは「出品」、出す人は「出品者」だと思っていた。
 が、よく「出展者」という表記を見かける。
 調べてみたら、最初から「出展者」と表記しているオークションサイトが複数あるらしい。
 出展、という言葉の意味にはそぐわないようなんだけれど…私が無知なだけか。



6月9日(水) ぼーんやり

 あー、ぼんやりしていたら3週間更新してませんでした。
 特に急ぎの連絡がない時期はボケがちです、すみません。
 ということでなんとなく更新。



6月8日(火) 新刊

 ニコリ107号到着。
 今回は投稿作が載らなかったのでニコリクラブの分だけ。
 来週、京都の病院に行った時には忘れずもう一冊買わねば。



6月7日(月) ヒント

 月曜日の20時からは、テレビ東京系のクイズ番組「クエス・ファイブ」を見ています。
 クロスワードのヒントつけを見るようで面白いな、と思いながら。
 …自分のヒントつけ能力向上にはつながらないかもしれないけど。



6月6日(日) 寝すぎ

 どうにも体調が悪いので寝倒してみました。
 昼頃おきて食事をとり、おなかが膨れたところでもう一度寝床へ。
 …寝すぎて頭が痛くなりました…。



6月5日(土) 血液型

 飼っているネズミどもを見ていて、ふと「こやつらの血液型って何だろう?」との疑問が浮上。
 調べてみると、ABO式のA型・B型・O型があるらしい。
 モルモットはA型・B型のみ。
 ヒツジはO型だけなんですって。



6月4日(金) 豆腐

 「おさかな天国」や「GO!GO!カルビくん」がかからなくなった近所のスーパー。
 最近は『木綿に絹ごし〜へい一丁〜!』と豆腐ソングでうるさい。
 調べてみたら、豆腐協会の「みんなのふうちゃん」という曲らしい。
 …いいかげん静かにしてくれ。



6月3日(木) 限定品

 一昨日宅配便で届いた「エビスビール超長期熟成」を飲んでみました。
 5月10日の雑記に書いた、10000セット限定の有料モニター品です。
 で、ネットオークションをのぞいたらやっぱり出品が急増。
 最初から転売目的で限定品を購入する人がいるそうで…。
 本当に自分で飲みたいのに選にもれた人が気の毒。



6月2日(水) ぽちぽち

 なにやら食べ物にあたってしまったようです。
 昨夜から全身に発疹が出てかゆいかゆい。
 一日へたばっておりました。



6月1日(火) カウンタ

 アクセスカウンタを借りていたサイトが昨日付けで移転。
 移転先での再登録は済ませていたので、新たなカウンタを設置しました。
 …カウント数を引き継ぎ、同じ数字画像を使っているので見た目は何も変わらないんですけれども。




トップへ戻る