更新履歴もしくは管理人雑記



  鼻のてっぺんがちょい日焼け。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月29日(木)〜5月5日(水) 伊豆箱根ツーリング

 ・1日目は静岡で格安ビジネスホテル泊まり。居酒屋で桜えびのてんぷらを食べて満足。
 ・2日目は伊豆半島へ。弓ヶ浜の温泉民宿で頼んだ金目鯛の煮つけがとんでもなく大きくてびっくり。
 ・3日目は伊豆スカイラインを快走し芦ノ湖へ。富士山が霞んでいて残念。ユースホステルに3連泊。
 ・4日目は「箱根フリーパス」を購入していろいろな乗り物を利用。箱根湯本を散策。
 ・5日目は雨の中、フリーパスで大涌谷へ行ったり小田原で食事したり。箱根ビール蔵で夕食。
 ・6日目は大雨と強風の中、浜松まで移動。せっかくなので鰻を食べに行く。
 ・7日目はへろへろ走って無事帰宅。

 箱根の湯量の豊富さと、浜名湖の鰻の美味しさに感動した旅行でした。
 今度は晴れた日に大涌谷へ行きたいなぁ。



4月28日(水) 留守します

 明日から一週間、バイク旅行に行ってきます。
 雨が降らないように祈ってやってくださいませ。



4月27日(火) おばけけむり

 シートからねばねばを少し取り、指先でこすると煙が出てくるアレ。
 調べてみたらまだ製造されていて、横浜ラーメン博物館はじめ各所で販売されているんですね。
 通信販売もあったのでほしくなりました。
 ちなみに私が子供の頃買っていた商品の名は「たたりじゃー」でした。



4月26日(月) Coming soon

 ハリウッドで「Shall we dance?」が製作されると聞いてからかなりの月日が経つ。
 まだ公開されないのかなー、と思っていたら、とあるサイトに予告編があった。
 これを見る限りでは本家日本版を結構忠実に再現している感じ。
 特に竹中直人氏の演じたハイテンションなオヤジがそのままで嬉しい…。



4月25日(日) 価格

 長期旅行前にはアースレッドやバルサンなどの殺虫剤を買ってくる。
 出発間際に使用すれば、すっかり薬剤が抜けきるまで家に入らなくて済むからだ。
 …ところで。この手の薬剤、なぜか新聞折り込み広告には価格が載っていないことが多い。
 たいがい写真だけ載っているのだが…なぜだろう?



4月24日(土) 新グッズ

 ボウミングッズが無事に仕上がってきました。
 安価なものを数多く作ったので、テレパの上位の方にも賞品として出したいと思っています。
 何を作ったかは季刊関ニコに載せる予定なので、今はナイショ。



4月23日(金) なぜに寿司屋へ

 家から徒歩3分のところに100円回転寿司店がオープンしたので行ってみた。
 カウンター席で隣あわせたお兄さん(スーツ着用・仕事中らしい)、手を拭くなり注文。
 「イカ天とー、いなり、ハンバーグ、塩カルビ…」
 生魚嫌いなんかいっ、と心の中でツッコむこと数回。
 ホタテ1皿以外の8皿はすべて火の通った物を食した隣人でありました。



4月22日(木) パズル党

 チェバの定理くんが「パズル党」なる活動をしています。
 この度、天歩くんが支部長を務める滋賀県支部の掲示板もできました。
 興味のある方は是非お訪ねくださいまし。



4月21日(水) ページ

 季刊関ニコのページ割を考えてみた。
 …どうやっても12ページには足りず、8ページには収まらない感じ。
 原稿依頼をひとつ忘れちゃったのが原因。
 さて、どうしよう。



4月20日(火) 名前は?

 深夜番組を眺めていたら、若手ピン芸人数人がネタを披露する、というコーナーがはじまった。
 あまり面白くないネタが続いたが、ひとつツボにはまったのが
 『炊飯ジャーを5つヒモでつないだものをカバンから引きずり出し「五連ジャー」』というネタ。
 …でも、その芸人さんの名前を覚えてないんだなぁ。
 (その後、調べ倒して「末高斗夢」氏だと判明)



4月19日(月) 余裕

 毎度毎度ニコリ本誌の懸賞〆切前はバタバタしています。
 特に懸賞4の「○○の数を数える」が大変で…。
 が、今回は言葉作りコンテストをギブアップしたついでに全部片づけて、16日に投函済み。
 いつもこうありたいものですが…無理かなぁ。



4月18日(日) バーベキュー

 今年は町内会の役員になった。
 で、新旧役員の顔合わせを兼ねて、ご近所の邸宅の庭でバーベキュー。
 酔っぱらったオッサンが大量生産されました(ウチも例に漏れず)。
 楽しいからいいんだけれどねー。



4月17日(土) 鳥かご

 ラットたちをウサギ用ケージに入れると、格子の間からにょろにょろ脱走。
 ケチンボな私も仕方なく格子の間隔が狭い鳥かごを買ってきました。
 そのままでは床面積が狭すぎるので、木材や金属網で3階建てに改造。
 これで落ち着いてくれるかなー。



4月16日(金) 誕生日

 今年も無事に誕生日を迎えました。
 例年通りハンバーグを食べて、デザートもたいらげて満足。
 また1年、がんばって生き続けるぞ。



4月15日(木) 更新 次回放談会

 月ニコが届いたので、それを参考に放談会予定を更新。
 前にも書きましたが、今年の遠足は夏か秋になる予定。



4月14日(水) 発注

 ボウミングッズの準備作業が終わりました。
 さっそく業者さんへ発注。
 出来上がりは24日ごろ。
 うまくできあがるといいな〜。



4月13日(火) 柴

 「桃太郎に出てくるおじいさんは何故芝刈りに行ったのか?
  昔はよその家の芝を刈ることが仕事として成り立ったのか?」
 …という質問がネット上にあったので大ウケしてしまいました。
 まんが日本昔ばなしもなくなった今、「柴刈り」がわからない人がいても不思議はないんですね。
 でも、絵本ぐらい確認してよ〜。



4月12日(月) ラット

 ネズミどもに毎日翻弄されている。
 目の大きいケージ入れれば脱走し、散歩に出せば囲いを越えてテレビの裏へ入り込み…。
 モルモットとは全く違う動きで逃げ回る。
 早く馴れてくれいっ。
ラットたち



4月11日(日) バイク

 私のバイクの修理が終わったと思ったら、今度はダンナのバイクがおかしい。
 バッテリーが上がったのかエンジンがうまくかからないんである。
 大丈夫か、ゴールデンウィークの旅行。



4月10日(土) ボウミングッズ

 新しいボウミングッズを作る準備をはじめました。
 59号でボウミングッズについてのアンケートをとる前から作成しようと思っていたもの。
 うまく出来上がったら、61号からじゃんじゃんプレゼントしますねー。
 うまく出来上がらなかった場合は…どうしよう。



4月7日(水)〜9日(金) 絶不調

 ここしばらくきちんと眠れません。
 寝始めると10時間以上寝ていることもざら。
 不規則な生活の中、ぼんやりしていてネタもなく、体調も悪く…。
 ということでこの間の日記(?)は省略。



4月6日(火) 時間をかけてもムダな私

 ここしばらく、ニコリ106号の言葉作りコンテストに取り組んでおりました。
 ルールが変わって前回より時間がかかりそうなので、早めにはじめたのですが…
 途中で疲れてしまい、あえなくギブアップ。
 来週は忙しくなる予定なので、今の点数で応募することにします…。



4月5日(月) ロッテ

 私は長年、近鉄バファローズを応援しています。
 が、今年はその一方でロッテも応援中。
 中学校の頃、グラウンドで応援していた先輩ががんばっているので。
 いいぞ4連勝!



4月4日(日) イカ

 「イカレてる」と「イカしてる」は似ているなぁ。
 そんなことを思いながらぼんやりしている私。
 ちょっとイカレてるかも。



4月3日(土) リンク

 KGECさんの「或る頁を」が引っ越したようなので、リンクページを修正。
 ついでに他のリンクも見直し。
 リンク切れがなくてよかったよかった。



4月2日(金) 勝利

 阪神タイガースが開幕戦勝利。
 この試合だけを見て「今年も大丈夫や!」と思うのが阪神ファンのアホなところ。
 さて、明日はどうなりますやら…。



4月1日(木) コンビに

 うちのパソコンで「こんびに」を変換すると「コンビに」が最初に出る。
 よく使う「コンビニ」が一番に出てこない上、うっかり見落として確定してしまうのでやっかい。
 同じようなミスをしている人、多いんじゃないだろうか…と思って『コンビに弁当』を検索。
 たくさんヒットして満足(←根性悪っ)。




トップへ戻る