更新履歴もしくは管理人雑記



  やっぱり私はネズミ好き。(SEIKO)   過去の更新履歴




3月31日(水) オークッション

 「オークッション」という誤入力をみかけた。
 間違って覚えているわけではなく、うっかりとミスタイプしただけなのだろう。
 で、いつものごとく検索。
 …思ったよりたくさん引っかかるなあ。



3月30日(火) おわび

 Yahooから封書が届いた。
 なんじゃこりゃ、と思ったら「情報流出のおわびの印」。
 郵便局へ交換しに行かなくてはならない金券、500円分。
 めんどくさ。



3月29日(月) くしゃみ

 今年は花粉症がマシだ、楽だなー。
 と思っていたら、風邪をひいた。
 もうヘロヘロ。



3月28日(日) 宣伝

 ガイドブックによく載っている蕎麦屋へ行った。
 店内は大混雑。
 が、肝心の蕎麦はまったくおいしくなかった。
 宣伝効果ってすごいなー、と思った次第。



3月27日(土) バイク

 バイクのエンジンがかからなくなったので修理に出した。
 たった3日で返ってきた。
 「どこが悪かったんでしょう?」と尋ねたら、「乗らないのが悪い」とのことでした。
 春だし、走らなきゃね。



3月26日(金) 来月から

 スーパーで102円の商品をひとつ買った。
 100円以上の買い物だとポイントをつけてもらえる店なので、ポイントカードを出した。
 と「価格は98円なのでポイントつかないんです、すみません…」。
 そうか、税込価格が表示されるようになるんだっけ。



3月25日(木) 根に持つタイプ

 車検証が届いた。
 ちっ…(嘘)。
 届いたのは午後だから、今日は半日自動車を動かせなかったわけで…。
 やっぱり怒鳴り込もうかしらん。



3月24日(水) 3月10日の続き

 今日で仮車検証の有効期限が切れる(2週間)。
 が、本車検証が届かない。
 つくづく呆れた民間車検場じゃ。
 明日届かなかったら怒鳴りこんでやる、と思ったクレーマー主婦。



3月23日(火) さっそく宿探し

 なんとなくひきこもりがちで、ゴールデンウィークの旅行先が決まらない。
 せっかくの連休なのにダンナに申し訳ないなぁ、と思いつつテレビを見ていて…
 突然、箱根に行きたくなった。
 鉄腕DASHのジャッキー・チェンが楽しそうだったせいだな。



3月22日(月) 名馬

 ハルウララの出走レースがテレビで放映されていた。
 武豊騎手が乗ったからといって勝つわけではないと思いつつ観戦。
 たんぼのようなぬかるみのコースを、怪我なく帰ってきたことに安心。
 使い古された言葉だけれど「無事、これ名馬」哉。



3月21日(日) 垂直飛び

 なんとなく家の中でジャンプしてみた。
 天井に手が届かない。
 たった50センチなんだけどなー。
 いっちょ鍛えてみるか。



3月20日(土) 決定

 ネズミどもを「もも」「さくら」と名づけました。
 ベタですな。
 白レンジャーが「さくら」、黒レンジャーが「もも」。
 そのうち写真を載せようっと(←ペットばか)。



3月19日(金) 名前

 2匹のネズミ、顔の毛色からとりあえず「しろ」「くろ」と呼んでいます。
 早く正式に名前を決めないと、碁レンジャーになってしまう…。
 春に咲く花の名前にする予定。



3月18日(木) ネズミ

 新しくネズミを2匹飼いはじめました。
 今度はラット…また実験動物です。
 実験動物つながりで選んだわけではないんですけれども。
 元気に育ってくれるよう祈りつつ、寝顔を眺めています。



3月17日(水) おみくじ

 モクモクファームの中に小さなお社がありまして。
 そこにおみくじもあったので引いてきました。
 オリジナルのおみくじを引くのは久しぶり。
 ダンナは「大トン吉」、私は「トン吉」でした。



3月16日(火) 更新 放談会報告

 月ニコが届く前に、とあわてて書きました。
 …今月号に松風氏の報告は載っていない気もしますが(放談会は月末だったし)、
 こういう機会に書いておかないといつまでも書けないので。



3月15日(月) 作り方

 とある質問サイトで「英語のクロスワードの作り方」を尋ねている人がいた。
 しばらくしてもう一度見ると、回答がたくさんついている。
 後学のために回答を読んでみたらば『作成ソフトを使えば?』という回答が複数あってガッカリ。



3月14日(日) モクモク

 昨年末の名古屋放談会の際、ダンナが参加した方々から「モクモクファーム」の金券をいただいてきました。
 (モクモクファームへ気軽に行けそうな範囲に住んでいるのが、ウチだけだったもので…)
 今日はその金券を使ってモクモクファームで食事。
 お土産を買ったりミニブタのショーを見たりと楽しく過ごしてきました。
 金券を下さった皆様、ありがとうございました。



3月13日(土) 更新 次回放談会

 次回関西放談会についてちょっと情報更新。
 今年の遠足は夏か秋になる模様です。



3月12日(金) 間違い

 関ニコ読者の方から住所変更のお知らせがメールで届いた。
 新住所について質問があったので、何度かメールをやりとり。
 その過程で「過去何年かにわたって送り続けていた住所(番地)が間違っていた」こと判明。
 …郵便屋さんありがとう…。



3月11日(木) 作るのかぁ

 ドラッグストアで気づいたこと。
 近頃は「前髪を作る」「眉毛を作る」など、“作る”という言葉がよく使われるらしい。
 もとからあるものを“整える”という考え方は古いのかな。
 古くても私は自分の好きな言葉を使うけれどね。



3月10日(水) クレーマー

 乗用車の車検を予約したのだが、約束の時間になっても引き取りに来ない。
 電話したら慌ててやってきたものの予約時に聞いていない「引き取り料」がかかるという。
 (店まで1kmほどだが片道4000円だとさ)
 ムカついて「もう一度持ち込みで予約するから一旦帰れ」といったら、引き取り料がサービスになった。
 ああ、私もオバサンになったなぁ…。



3月9日(火) ペット

 モルモットがいなくなって10日。
 とうとうさびしさの限界が来て、前から飼いたかった動物を飼うべく行動開始。
 いろいろなペットショップに問い合わせるが見つからず。
 むむむ。



3月8日(月) ナンリン

 寒いので家にこもってニコリ106号に着手。
 とりあえず懸賞など〆切のあるものをやっつける。
 着順発表問題のナンリンは美しいのう。



3月7日(日) 早春賦?

 今日も昨日も雪の空…3月なのに。
 さすがに日中の気温が高くて緩むのが早く、どさばさ屋根から雪が落ちてくる。
 カーポートの屋根が割れそうだよー。



3月6日(土) ボタンホール

 ダンナが思いたって「ボタンホールパズル」を作った。
 竹を削りだした本体に、あまっていた紐をつけただけの簡単なもの。
 作った本人は解き方を知らないので悪戦苦闘。
 なんとか解答を覚えたダンナ、やたらと感心しておりました。
buttonhole



3月5日(金) ニコリ新刊

 早いところではもうニコリ106号が目撃されているらしい。
 明日あたり届くといいなぁ。
 かくして3ヶ月に一度のそわそわ状態。



3月4日(木) 歌詞の頭文字?

 関西テレビで流れる天気予報のBGMがグルグル頭の中を回る。
 「ハーンハッハハハーハハハハー、チーンチッキチチー…♪」…何を言うとるんじゃ、この歌は。
 あまり気になるので調べてみたら、ハチ・ハチ北スキー場提供CM用のオリジナル曲らしい。
 …よく聴くと歌詞が「ハ・チ・キ・タ・ハ・チ」になっていた…。



3月3日(水) ひなまつり

 すっっっかり桃の節句だということを忘れていました。
 おひなさんは出してあるんだけれど、ひなあられも桃の花もなし。
 ひなあられよりもポン菓子のほうが好きだけれど…明日でも売ってるかな。



3月2日(火) まだ泣ける

 ダンナも私も、無意識にモルモットが暮らしていた場所に目をやってしまう。
 寂しくなったねぇ、とお互いに確認してしまう。
 精神衛生上よろしくないので買い物に出た。
 そしてペットショップに立ち寄って自爆…。



3月1日(月) 早い!

 先週のサーバメンテナンス以来、ファイルのアップロードがスムーズになりました。
 手順自体は変わらないのですが接続が早く待ち時間が少ないのです。
 せっかくなので掲示板の過去ログをはじめ、散らばっていたファイルを整理してみました。
 ちょっとすっきり。




トップへ戻る