更新履歴もしくは管理人雑記



  寒いよう。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月31日(水) 年越し

 めずらしくダンナの実家で年越し。
 おいしいものを食べて、紅白歌合戦を見ながらお酒をちびちび。
 日付が変わる頃に薬師寺まで歩いていき、初詣もしました。
 散華(さんげ)なるものが拾えてちょっとうれしい新年。



12月30日(火) 混雑?

 数日前から、いくつかのサイトにアクセスできない。
 キャッシュをクリアしてもモデムをリセットしてもダメ。
 年末でプロバイダのサーバが混んでるのかなぁ…。
 年明けまで待ってみるか。



12月29日(月) こもる

 名古屋放談会の帰りに泊まりにきたRくんと顔もあわせられないほど、くしゃみが出る。
 年末の忙しいときに寝室にこもっておりました。
 こんなので年を越せるのかなぁ。



12月28日(日) 名古屋放談会

 名古屋放談会に行く予定が、昨日から風邪気味。
 くしゃみが止まらないので外出中止。
 ひとりで参加したダンナに感想を聞くと、とても楽しかったという。
 …来年は参加するぞー!



12月27日(土) ゼ

 Yahoo!ニュースを読んでいて妙な語句を目にした。
 女優の「ジェニファー・コネリー」に関する話題に、
 『ジェニフゼ・コネリー』とタイトルがついているのだ。
 何をどう打ちまちがってこうなったのだろう…。



12月26日(金) 年賀状

 今日になって年賀状書き。
 おサルの絵って描きにくいんだよぉ…。
 お送りするはずの皆様、元日には届きません。
 ごめんなさい。



12月25日(木) 続・オークション

 夜、オークションを早期終了してみた。
 初出品だったのでドキドキ。
 無事に落札者と連絡がつき一安心。
 むこうに商品が届くまでは気が抜けませんが。



12月24日(水) オークション

 あまった18きっぷ1回分を、ネットオークションに出してみた。
 急ぐ気はなかったのだが「早く締め切ってくれ」との希望が。
 年末の帰省に間にあうようにすると売れやすいらしい。
 ひとつ勉強になった。



12月23日(火) 誤字

 Yahoo!のヘルプを読んでいたら誤字があった。
 ありがちな変換ミス。
 大手企業でもそんなもんだから、個人のサイトに誤字があるのは仕方がないか。



12月21日(日)〜22日(月) 小旅行

 昼前、駅で青春18きっぷを購入、行き先は下呂温泉。
 のんびりと鈍行を乗り継いで目的地に到着。
 ばかでかいリゾートホテルにチェックイン。
 夕食は豪華バイキング…が、ひとりずつについてくる海鮮丼&カニ&鍋ですでに満足。
 (とはいえ、その倍ぐらいのおかずとデザートを食べてしまったのですが)

 この旅行の目的は花火大会。
 満腹でふーふー言いながら、ホテルの送迎バスで花火の見物ができる場所へ移動。
 花火が音楽にあわせて打ち出される「花火ミュージカル」はとってもステキでした。
 30分休みなく点火、休みなく空に花が咲く。
 打ち上げ1000発、仕掛け10000発は豪勢だねぇ。

 温泉も満喫。
 高台にあるホテルの8階に、展望露天風呂があって気持ちよかった〜。

 朝食バイキングもお腹一杯食べて、またふーふー。
 下呂の町を観光して名古屋へ移動。
 昼食を取ってまっすぐ帰宅。
 18きっぷがあまり活躍しなかった旅行でした。



12月20日(土) めずらしくすばやい

 ダンナは明日から3連休。
 どこかに旅行に行こうかなー、とネットで情報検索。
 お、真冬に「花火大会」があるではありませんか。
 ってなわけで行き先決定→宿手配→路線検索→準備完了。



12月19日(金) ダイヤ

 ひさしぶりに京都の病院で診察。
 午前8時30分前後に「電車が30分間来ない」という不便なダイヤが改正されてうれしい。
 でも、30分間が20分間になっただけなんだけれどね。
 お勤めの人や学生さんは、8時過ぎまでにでかけちゃうのかな。



12月18日(木) サイコロ

 多量のサイコロがほしくなり、ネットオークションを参考に覗く。
 「15mm角のサイコロ、3500個で3500円」が魅力的。
 1000個ぐらいで売って欲しいなぁ。
 サイコロが必要な理由は…知る人ぞ知るってことで。



12月17日(水) タオルかけっていうでしょ?

 洗面所のタオルかけを新調したいなー、と思って調べている。
 が、ネットショッピングでは「タオルかけ」「タオル掛け」があまりない。
 おかしいなぁと思うこと1ヶ月。
 「タオルバー」なら検索に引っかかることが判明…。



12月16日(火) うー

 大塚美容形成外科のCMが新しくなった。
 そのCMに出てくるキャラクターがどうにも気持ち悪い。
 何ともない人のほうが多いのだと思うけれど。
 ちなみに私はテライユキの出ていたCMも苦手でした。



12月15日(月) 更新 ニコリストリンク

 新しく1件追加。
 れとくんの旅とパズルのページです。
 なぜか今まで入っていなかったトリトもリンク。



12月14日(日) ドラえもん

 年賀状の受付期間について、ネットで調べているとき気がついた。
 受付開始日の15日には「年賀状受付開始セレモニー」なんてのがあるらしい。
 しかし…「『ドラえもん』自らが登場していただきます。」って何だ?
 言葉の使い方、まちがってるよ。



12月13日(土) ゲーム

 大阪・あべので300円均一ショップに寄った。
 ふとみると、ラベンスバーガー社のゲームが置いてある。
 さっそく関西放談会の賞品用に購入。
 一種類しかなかったのが残念。



12月12日(金) ヒーロー

 「なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集」というCD付ラムネを買ってみた。
 ムテキングかズバットのだといいなぁ、と思いながら開封したらば。
 「一番要らん」と思っていた一休さんだった。
 がっくり。



12月11日(木) 更新 ニコリストリンク

 新しく1件追加。
 バナーもいただいてきました。
 この機会にリンクのページ自体をちょっと変更。



12月10日(水) 改革断念

 7日に「ちょっと便利かなー」と思ったページ編集機能。
 勝手にHTMLを整備してくれちゃうので困りました。
 半角スペースあけで見やすいソースを書くの苦手なんだよう…。
 ということで、またメモ帳でちまちま書いてます。



12月9日(火) カルビ

 ダンナのボーナスが出た&私がニコリに載ったお祝いに、昨日の夕食は焼肉。
 近くのスーパーに近江牛を買いに行きました。
 いつ行っても「カルビ手裏剣 シュッシュッシュー♪」という曲がかかっているこの店。
 家に帰って調べたら、こんなんでました。



12月8日(月) 105号

 ニコリ105号がやって来た。
 言葉作りコンテストも絵ヒントクロス掲載もうれしかった。
 でも、一番うれしかったのは、スリリンが載ったこと。
 数字系のものは載ったことがなかったのよねぇ(じ〜ん)。



12月7日(日) 改革

 このサイトは、メモ帳でちまちま書いて、FFFTPでアップしています。
 ふとNetscapeの「ページを編集」という機能を使ってみました。
 ちょっとだけ直したいときには便利かもしれない。
 サイト作り4年目の改革なのでした。 



12月6日(土) 紀行

 れとくんの 「日本全国バイク紀行」が完結しました。
 残念ながら日本一周はかなわなかったけれど、いい旅行記ですよ。
 特にライダーにおすすめ。
 ご存じない方はゼヒご一読ください。



12月5日(金) チャット

 チャットというものを体験した。
 遠く離れた地の知人と、久しぶりに話をすることができた。
 ああ、インターネットって便利。



12月4日(木) 更新 放談会報告

 写真は先週のうちにアップしたのに、報告は遅れました。
 早く書かないと頭の中から消えてしまう…。
 もちょっと早くしないとねぇ。



12月3日(水) 不良

 Windowsの【スタート→最近使ったファイル】からファイルを開こうとした。
 ふと見ると『不良内訳』というファイルがある。
 瞬間、リーゼントだの長ランだのの不良の兄ちゃんが頭に浮かんだ。
 …実際は不良品の出る原因を書いた、ダンナの仕事用ファイルなんだけれど。



12月2日(火) 爆睡

 また薬の効きすぎで起きられず。
 風邪をひいて会社を休んだダンナのほうが早起きでした。
 最近、何も進まない…。



12月1日(月) ひとり

 パズルを投稿した打ち上げ(?)にガストでランチ(まあチープ)。
 朝11時台に行ったら、客が私ひとりでした。
 いやぁさびしかったぁ…。




トップへ戻る