更新履歴もしくは管理人雑記



  もうすぐ今年も終わりかぁ…。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(日) ドタバタ

 パズルができたので印刷→封入→投函。
 毎度〆切間際にドタバタしてます。
 もうちょっと早く取り掛からないとねぇ…。



11月29日(土) 格闘技

 ニュースで「頭と体を使う新しい格闘技」について報道していた。
 その名は『チェスボクシング』。
 チェスとボクシングをそれぞれ行い、勝敗を決めるんだそうな。
 見ていたニュースでは、強いパンチで相手の思考力を奪った選手が勝ってました(笑)。



11月28日(金) パズル

 むきゅきゅっと脳みそをしぼってパズル作り。
 できた、と思って解いてみたら、途中でつっかえて進まない。
 …作り直し決定。
 うむむー。



11月27日(木) 半日

 起きたら14時…へ?
 どうやら昨日もらった薬(アレルギー治療薬)の副作用で、眠気が強いらしい。
 半日以上寝てしまうとは、おそるべし副作用。
 そして何もできない1日なのでした。



11月26日(水) 地震

 今年は5・7・9月の26日に大きい地震が起きている。
 ということで、今日は地震が起きるんじゃないかと警戒している向きは多かったそうな。
 自然災害に、人間の決めたカレンダーなんて関係ないと思うのだけれど。
 ま、災害に備えることは良いことだ。



11月25日(火) アルバム

 阪堺電車放談会で撮ったデジカメ画像をPCへ取り込み。
 いつもより枚数を多く撮ったので、せっかくだからと全部載せてみました。
 画素数を落とす作業が面倒なので、オリジナルサイズのままYahooのアルバムへ。
 ここに置いておきますので、見てくださいまし。



11月24日(月) ホムンクルス

 ホルンクルス=錬金術によって人工生命を作ること、作られた人工生命体のこと。
 …意味は覚えているのだが、時々「あれ、ホムンクルスだっけ、ホムンルクスだっけ?」となる。
 ためしにGoogleでひいてみたら、ホムンクルス・ホムンルクス・ホルンムクス・ホルンクルスなどがヒットした。
 やっぱりねぇ。



11月23日(日) 放談会

 いってきました、阪堺電車。
 思った以上に楽しく過ごせましたよ。
 また機会があったら借りたいな〜。



11月22日(土) おけいはん

 京阪電車の名物キャラクター「おけいはん」が代替わりするらしい。
 2代目おけいはん、とあるので演じる人が変わるだけかと思ったら、
 「淀屋けい子」が転勤して「京橋けい子」就任となるんだとか。
 いろいろ凝るねぇ、京阪電車。



11月21日(金) BAD

 マイケル・ジャクソンの逮捕話で盛り上がるワイドショー。
 どの曲もニュースのバック「BAD」を流す。
 そういや、マイケルのベストアルバムのCMも最後がBADだったっけ。
 『Who's BAD?』



11月20日(木) 電報

 朝8時過ぎに電報が届いた。
 なぜか関西ニコリスト宛て。
 「なんじゃ?」と思ってあけたら、『結成15周年おめでとう』の祝電だった。
 転倒虫さん、ニセ福王さん、ありがと〜〜〜!



11月19日(水) 風邪

 日曜日から風邪をひき、寝込んでおりました。
 その間ダンナに夕食を作らせてしまった…スマヌ。
 ここもほったらかしでしたし…。
 明日は復活したいなぁ。



11月18日(火) 読むのだ

 ゴミを出して、布団を干して、あとはひたすらジャンプを読む。
 現在今年の15号。
 ああ、昨日出たのは51号なんだなぁ…。
 ゴールは遠い。



11月17日(月) 夢

 以前はここに睡眠中に見た夢の話を書いていたのですが…。
 ここのところ規則正しく眠れていないので、はっきりした夢を見ません。
 こまぎれ睡眠中にうとうとしていて見る夢は、あんまり覚えていないんですよね〜。
 ネタ作りのためにも(?)良い睡眠をとらねば。



11月16日(日) 血

 今日見かけた誤記。
 「血なまこ」
 なんだかコワイ。



11月15日(土) 頭皮

 頭皮のアトピーがひどくて、何事にも集中できません。
 かさぶたが髪の毛に引っかかって、自分でも不気味。
 放談会までにちょっとはマシになって欲しいなぁ…。
 ああ、アタマかゆっ。



11月14日(金) 今週は50号

 たまっていた週刊少年ジャンプを読み始めた。
 後回しにしていた新連載や読みきりを読み、廃棄するため。
 一番古いものをひっぱり出したら、昨年の36号。
 …かる〜く1年以上経っているのね…。



11月13日(木) 3周年

 地味〜に3周年を迎えました、このサイト。
 どうぞこれからもよろしく。



11月12日(水) 座席

 次回放談会の参加登録を整理してみました。
 ちょうど座席数ぴったりの人数。
 補助椅子は借りずにすみそうです。
 電車の補助椅子に座る、ってのも楽しそうなんですけれどね。



11月11日(火) はぁ

 歯科医にて歯周ポケットの掃除。
 ほとんど歯石はないとのことでした。
 歯も磨いているし、歯石はないし、歯並びもそう悪くないらしいし…。
 なんでこんなに虫歯が多いのだか。



11月10日(月) 妥協

 ここ数日パズルを作っておりました。
 作り方がよくわかっていないので、なかなか思ったようなものができない…。
 う〜ん、これ以上悩んでも良いものにはなりそうにないなぁ、というところで妥協。
 無事に掲載されればいいんですが…。



11月9日(日) ステレオ

 HDD-DVDレコーダのCM早送り機能が効かない。
 もしや、と思って新聞のテレビ欄を確認したら…
 録画している番組のほとんどがステレオ放送でした。
 ドラマ・アニメ・特撮中心なので、仕方がないようで…。



11月8日(土) ニュ

 「マニュフェスト」という言葉を見かけた。
 マニフェストじゃなかったっけ?
 辞書を引くと、つづりは『manifesto』で、発音は『マナフェスト』のようだ。
 「ニュ」はマニュアルとの混同なんだろうか。



11月7日(金) 歯

 とうとう歯にあいていた穴を塞いでもらいました。
 が、かなり深いところまでヤラレていたので、痛みが残るかもしれないとのこと。
 虫歯は自然治癒しないからやっかいだねぇ。
 次回は刺繍ポケット…じゃなくて歯周ポケットの掃除ですと。



11月6日(木) 更新 応募モノ

 応募フォームを更新しました。
 ご応募をよろしゅう。



11月5日(水) 社歌

 テレビをぼんやり見ていたら、とても楽しい曲がかかっていた。
 「日本ブレイク工業」という解体屋さんの社歌だという。
 歌っているのは営業の社員らしいが、水木一郎ばりの雄叫びソング。
 シャレのわかる会社っていいなぁ。



11月4日(火) キュ

 セキュリティを「セキリュティ」だと思っている人がいた。
 検索したら、けっこうヒットした。
 この手のネタは尽きませんな。



11月3日(月) IQ

 「テスト・ザ・ネイション」という番組を見る。
 IQがはかれるという問題を、ダンナとのんびり解く。
 ダンナに勝つ。
 ただし、私はしらふ、ダンナは呑みまくり。



11月2日(日) HDD

 出かけたついでに電器店へ。
 そのうち買おうかな…とぼんやり考えていたHDD-DVDレコーダが思ったより安い。
 おまけに「阪神優勝」のおかげで、ポイント還元もいつもより多め。
 というわけで買って帰ってきました。
 これでビデオテープに埋もれる生活から解放されるかな?



11月1日(土) できた!

 関ニコが印刷できました。
 両面コピーには慣れてきたのですが、今回は紙詰まりが発生してあたふた。
 お店の人も原因がよくわからなくて、あたふたあたふた。
 そうこうするうちに営業時間が終わりに近づいて、どたどた…。




トップへ戻る