更新履歴もしくは管理人雑記



  とんぼがいっぱい。(SEIKO)   過去の更新履歴




9月30日(火) 更新 放談会報告

 先週書いていたのに、アップし忘れていました。
 阪神の話題をいっぱい書いていますが、ご容赦ください。
 また18年ぐらい書けないのでしょうから…(?)。



9月29日(月) 到着

 続々と応募モノのハガキ・メールがやってきています。
 今回は絵日記の依頼人数が多いので、それが到着するのも楽しみ。
 次号はページ数が増やせる予感。



9月28日(日) 人ゴミに酔った

 徹夜明けでふらふらしながら池袋で買い物。
 買うはずだったケーブル類・タオル掛けは見つからず。
 かわりに沖縄名産品・ミッドナイトパーティーなどを買い込む。
 いやあ、太陽が黄色いわ。



9月27日(土) 坂

 本家泊り込み放談会に参加。
 本郷周辺をとことこ歩く。
 「東京は坂の町」を実感。
 ひさびさに東京大学見物もできて満足満足。



9月26日(金) 髪

 家の床を見ると、私の髪の毛が落ちている。
 30センチ超の毛を拾い集めて捨てる…(毎日くり返し)。
 …いいかげんイヤになってきたので髪を切ってきました。
 いや、すっきり。



9月25日(木) ねじねじ

 昨晩のこと、中尾彬氏の出演するテレビを見ていた。
 今日は襟元に「ねじねじ」がぶらさがっていないな。
 と思ったら、下に着ているTシャツに「ねじねじ」が印刷してあった…。
 やられた。



9月24日(水) すっきり

 6月頃、テレビで不気味な映画の予告編を見た。
 とにかく絶対死んじゃうのよ、といったキャッチフレーズがついていた。
 それが何か思い出せなくて気持ち悪いまま2ヶ月…。
 思いたって検索すること5分、でてきましたよ→「生き残るのは死んでも無理」。



9月23日(火) ナチュラル

 福井に呑みに行っていたダンナが、車で走行中に妙な看板を見たという。
 『日本一おいしいナチュラル丼』
 ナチュラル丼ってなんだ?
 (調べてみたら、カツ丼のカツの中にナチュラルチーズが入ったものだそうです。)



9月22日(月) 納豆

 なぜか納豆が食べたくなった。
 ダンナが食べられない上、私にも食べる習慣がないので、買ったことがないのだ。
 旅先で出されて、3回食べたことがあるだけ。
 ダンナが留守なのをいいことに買ってみる。
 …近頃の納豆は臭みが少なくて食べやすいのね〜。



9月21日(日) 何で感じているのやら

 飼っているモルモットが臭い(笑)。
 よく鳴き、よく食べ、よく毛が抜ける。
 ああ、急に秋が深まったのね…。



9月20日(土) 画像

 放談会報告を書こうとして、デジカメの画像をパソコンに取り込んだ。
 と、なんだか画像が荒い。
 よく見たら「接写モード」になっていた…。
 とっほっほ。



9月19日(金) 更新 次回放談会

 今の時点で決まっていることを追加。
 報告も書かなくっちゃね。



9月18日(木) イナカはこういう時困るのだ

 電話やモデムの周りがごちゃついているので、短いモジュラケーブルを探しに行った。
 が、電器店には50センチ以上のものしかない(欲しいのは30センチ以下×3本)。
 100円ショップにあったのも50センチのもの。
 ネット通販で買うと、送料のほうが高くつくし…大阪で探せばよかったかな。



9月17日(水) 結局、損

 ダイソーで買った商品に不備があった。
 もうレシートが手元になかったので、本社に郵送してみた。
 今日、代金とお詫び状が送られてきた。
 …郵送料(240円)は返してくれないのね…。



9月16日(火) 買出し

 ダンナの指令により、朝食後コンビニへ。
 スポーツ紙を全種買ってこなくてはならないらしい。
 生まれて初めて買いましたよ、スポーツ紙。
 これも阪神優勝の思い出になるのかな。



9月15日(月) 関西放談会

 3連休最終日の放談会、早く帰らなくてはならない人もちらほら。
 なのに飲み会の途中で「阪神優勝決定」の報が。
 混雑する駅を通って帰った方々、おつかれ様でした…。



9月14日(日) 八日市ミニミニ放談会

 八日市ミニミニ放談会に参加してきました。
 カロムというゲームで遊び、呼びかけ人の誕生日を祝って楽しい一日。
 近所でこういう企画があるとうれしいなぁ。



9月13日(土) 企画

 あさっての関西放談会の企画はどうなることやら。
 「阪神優勝セールゲーム」なんてできたら面白いな…
 という案が出ていたのですが、いまだに優勝は決まらないし。
 みんなで楽しめることを考え出さなきゃね。



9月12日(金) 悲鳴

 突然の夕立。
 激しい風雨の中、悲鳴が上がったので、何事かと表に出たら…
 下校途中の小学生たちが、ずぶぬれになって叫んでました。
 …ホント、急に降ってきたもん、叫んじゃうよねぇ。



9月11日(木) 100均

 100円均一ショップをハシゴ。
 売っているものがちょっとずつ違うので、それぞれで数個ずつ物を買う。
 これで少しは家の中が片付くかな。



9月10日(水) 寝不足ナチュラルハイ

 パズルを作っていて、家の中のことはほったらかし。
 無事提出できたから、掃除するぞ!アイロンかけするぞ!
 100円ショップで収納グッズ買うぞ〜!ここも更新だ!
 …その前にちょっと寝よ。



9月9日(火) 偶然

 ふと夜空を見上げたら、月と火星が光っていた。
 それを見られただけでお得な気分。
 偶然も大切だ。



9月8日(月) 立体視

 私の目は、焦点距離が変えられない。
 それでも「立体視」はできるんだから、人間の体って面白い。
 脳ミソがちゃんと処理してくれるんだねぇ。



9月7日(日) テンポはかなり速い

 「♪俺は○○○〜 俺は○○○〜♪」と○の部分の歌詞が聞き取れない曲があった。
 で、きっと英語の歌で、“俺は”の部分も聞き間違いなのだろうと思っていた。
 が、今日、日本語の歌だということがわかった。
 「♪我は延髄突き割る〜 我は延髄突き割る〜♪」…って聞き取れるか、そんな歌詞っ。



9月6日(土) 104号

 ニコリ104号が到着。
 「掲載紙在中」って何度見てもうれしいなぁ。
 早く用事を終えて、取りかかりたいなぁ…。



9月5日(金) 反映

 ニコリ関連ページ更新チェッカーというものをよく見に行くのですが。
 どうもこのサイトの更新状況が、うまく反映されていないらしい。
 更新してから数時間あとの時刻が「更新時刻」になっているんである。
 いや、別に困ったことにはならないのでいいんだけれども。



9月4日(木) 労働

 5年ぶりに働いてみるか、と1日限定パートへ。
 が、申し込み会場についてみたら、募集人数の倍以上の人が集まっている。
 割り箸の先を赤マジックで塗ったくじを引いて…はずれました。
 きっと神様が働かなくていいって言ってるのね(違う)。



9月3日(水) 変更

 今日「fromA」のCMをみたら、昨日とちょっと変わっていた。
 モザイクではなく、白丸に『祝』の赤い字がのった画像で顔を隠してある。
 写っている人からクレームでもついたんだろうか。
 それとも予定の行動なんだろうか。



9月2日(火) CM

 テレビを見ていたら、「(前回の)阪神優勝で沸き返る群集」の映像が写った。
 なんじゃこりゃ、と思ったら「fromA」の宣伝だった。
 写っている人々の顔にモザイクがかかっていて変な感じ…。



9月1日(月) 移動

 Tripodがiswebに統合されるのに伴い、URLが変わりました。
 ブックマークしている方は変更をお願いします。
 今、自動転送されているところが新URLです。
 http://kanniko.at.infoseek.co.jp/




トップへ戻る