更新履歴もしくは管理人雑記



  もうすぐ梅雨入り。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(土) 台風

 ダンナは東京へ。
 何もこんなときに台風が来なくてもねぇ。
 誰が呼んだんだ?



5月30日(金) 放談会報告

 放談会報告がかけたら更新しようと思っていたこのページ。
 どうにも眠くて報告が書けないので、先にこっちだけ更新します。
 早く書かないと忘れちゃうねぇ、先週のこと。



5月29日(木) ボツ箱

 月ニコのボツ箱は解けた。
 解けたけれど…0の数を勘定するのがめんどくさ〜い。
 というわけで応募はせず。
 解けたからいいのだ!



5月28日(水) 頼まれ顔

 特売のティッシュペーパーを買うべく、朝一に近所のドラッグストアへ。
 首尾よく手に入れ、店内を歩いていたら「そのティッシュどこにありますか?」と3人に聞かれた。
 部屋用芳香剤を見ていても「それいつもより安いの?」と訊かれる始末。
 しんどくて、肌荒れした顔で不機嫌そうに歩いていたはずなのに…頼まれ顔・全開。



5月27日(火) 投稿

 ニコリ本誌の投稿〆切が近い。
 出張馬房が近所にない私にとっては、掲載誌がもらえるのはとっても重要。
 今からで何か作れるかなぁ。



5月26日(月) 昼寝していて見た夢

 実家で昼食を食べながら、両親においしいケーキの買えるホテルを聞いている。
 自転車で友人宅に行く途中なら、帝国ホテルに寄るのが一番よいらしい。
 突然、父の知人が訪ねてきたので慌てて昼食を片付け始めた。
 残り物を入れる小皿を探していたら…目が覚めた。



5月25日(日) 短い1日

 体調不良のため、やたら眠い。
 昨日の疲れも手伝って爆睡。
 寝たのが1時、おきたのが…15時?!
 しかも遅い昼食後、また昼寝しました。



5月24日(土) 放談会

 関西放談会未踏の地、和歌山にて遠足。
 天気はあまりよくありませんでしたが、大雨にならなかっただけ良かった。
 久々の「ぼんさん」はいかがだったでしょうか。



5月23日(金) クイズ

 明日の関西放談会は遠足だが、模造紙くんが帰ってくるらしい。
 次の宿主を決めるため、何か順位をつけられるモノゴトをせねば。
 …ということで「和歌山クイズ」を作成。
 和歌山人だから全問正解、というわけじゃないのがミソ(ホントか?)。



5月22日(木) ボタン

 とある店舗のサイトに行った。
 「掲示板」と書かれているボタンをぽちっと押したら…
 『このホームページには掲示板はありません。ご意見はメールでどうぞ』。
 …そんなボタン作るなぁぁぁぁぁっ。



5月21日(水) 占い

 久しぶりに占いをご紹介。
 わかやま名物占い
 私は「熊野古道」だそうです。
 全然あたってないぞ〜。



5月20日(火) 多忙

 書店に行ったら、携帯電話で話している兄ちゃんがいた。
 「うん…うん…大変やな…うん…なぁ、今忙しいし後でかけなおすわ」
 そういってる兄ちゃんは、しゃべりながらもマンガを立ち読みし、ページをめくる。
 何が忙しいねん。



5月19日(月) リンゴさん

 「クリアクリーン」というハミガキの宣伝で、「リンゴ酸配合」という言葉が出てくる。
 あれを聞くと「ハイヒールのリンゴさん」が歯を磨いてくれるような気がしてしまう…。
 魔女のカッコが似合うんだよねぇ、リンゴさん…。



5月18日(日) 転落

 洗濯物を取り入れようとして、一階のテラスの入り口ですっ転びました。
 背中から地面に落ちてしまってイタタタタ。
 でも、痛みより「近所の人に見られていないか」が気になるあたりがええかっこしいですな。
 幸い誰にも見られておりませんでした。



5月17日(土) 更新 応募モノ

 関ニコが無事に着いたようですので、応募フォームを更新。
 いつもどおりのテレパ、おすすめアンケートの他に、
 「なにも考えなくても応募できる」というものを作ってみました。
 さて、何通応募が来るのやら。



5月16日(金) 数字の変換

 パソコンに「いちばん」と入力して変換すると「一番」「1番」の両方がでてくる。
 漢数字とアラビア数字、どちらを使うか文章によって悩むところ。
 が、今日見た「100人力」は明らかにおかしい。
 「ひゃくにんりき」を変換しても出てこんぞ。



5月15日(木) 切手

 今回の関ニコには「シール切手」を使いました。
 郵便局の窓口で見て、デザインが気に入ったので。
 60通あまりに貼るのも、水で濡らすタイプのより簡単(な気がする)。
 次号分も買いだめしておこうかしらん。



5月14日(水) 節約

 原稿が揃ったのでコピー屋へ行く。
 コピーやパソコン出力の専門店だけあって、早くて安い。
 印刷代が少し浮く分を貯めて、新しいボウミングッズを作ろうかな…?

                (現在の体重:53.5kg…やっと戻った)



5月13日(火) しゃかりき

 宛名ラベル・絵日記の依頼票・帳簿など、関ニコに関して新規に作るものがいっぱい。
 最初だけだろうから、ひとふんばり。
 次回用に標準作業手順書でも作っておこうかな。



5月12日(月) ラベル

 Wordのラベル印刷機能に振り回されっぱなし。
 全てのラベルに対して、書式の一括変換ができるのかどうかわからない。
 ヘルプもしつこく読んだのだけれど。
 自宅じゃ誰にも聞けないしねぇ。



5月11日(日) 悪化

 風邪が冗談抜きでひどくなってきました。
 あっという間にティッシュが一箱なくなっちゃいましたよ。
 原稿が揃うのが先になりそうですね。
 やれやれ。



5月10日(土) 先行争い

 関ニコの編集作業をしないとねぇ、と思いつつも惰眠をむさぼる。
 実は水曜日あたりから、ひどく風邪をひいておりまして…。
 依頼した原稿が揃うのが先か?
 風邪が治るのが先か?



5月9日(金) を

 ネット上で「やむおえない」「せざるおえない」という表記をよく見る。
 中には「やむ負えない」「やむ終えない」なんて変換までしてあったりして。
 気になるんだけれど、注意するほどじゃないしなぁ。
 う〜ん。



5月8日(木) 腸

 「お腸夫人」なる飲料があることを知りました。
 思い切ったネーミングですな、ダイドードリンコ社。
 おいしそうなのでちょっと飲んでみたい…。



5月7日(水) 更新?

 気がつけば3週間もここを更新していませんでした。
 ま、特に連絡事項がなかったせいなんですが…。
 週に一回更新するぐらいがよいペースかな?



5月6日(火) 到着

 パズルBOX5とナンクロのペンパ本が届きました。
 ナンクロには自分の作品が載っていてうれしいです。
 やっぱりパズルを作るのは楽しいなぁ。



5月5日(月) 眼鏡拭き

 超極細繊維の眼鏡拭きを使って顔を洗うと、毛穴の汚れがきれいに落ちるらしい。
 そんな情報がマスコミで流れ、眼鏡拭きがよく売れているとか。
 …今日、近所のドラッグストアへ行ったら「顔も洗える眼鏡拭き」なるものが売っていた。
 こうなると、眼鏡拭きである必要があるのかどうか…。



5月4日(日) うとうとしていて見た夢

 航空機の正面に立っている。
 羽根の上に、カラフルな和服を着た女性が左右対称の隊形で並んでいる。
 そのうちの一人がテレビでよく見るアイドルだと気づいた。
 他は誰だろう、と思ったところで目がさめた。



5月3日(土) 2kgばかり

 沖縄ではいろいろなものを食べました。
 そしてホテルの朝食はバイキング形式。
 帰宅して体重計に乗ったら…いわずもがな。



4月27日(日)〜5月2日(金) 沖縄!

 沖縄旅行へ行ってきました。
 普段と全然違う文化や自然があり、楽しい6日間でした。
 行ったことのない方、おすすめですよん。











トップへ戻る