更新履歴もしくは管理人雑記



  腕も顔もまっくろけ。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月26日(土) 一年生

 疲れた頭を抱えてラジオを聴いていた。
 「あったら嫌なもの〜〜カピカピの一年生!」
 爆笑。



4月25日(金) だるだる

 3月に入った頃から、やや気力減退。
 特に今週は「だるさ」がひどくて寝る時間が長い長い。。
 ときどき陥る状態なのですが、何事も進まずストレスがたまります。
 とりあえず明後日からの旅行の荷造りが何もできていないのは困りもの…。



4月24日(木) 美しい音がでるらしい

 偶然「ハーモニーボール」なるものの存在を知った。
 購買欲が非常に低い(というかケチ)の私にしては珍しく、買うことを即決。
 どうやら京都に売っているお店があるらしい…。
 いつか手に入れるぞ、天使のハープ。



4月23日(水) 5連勝

 阪神タイガースが好調です。
 ダンナと喜んでおります。
 一方で「またゴールデンウィークが終わる頃にはBクラスじゃないの?」との不安も…。
 いや、阪神が優勝するぞ!(←ばか)

                (現在の体重:53.5kg…誤差の範囲だね)



4月22日(火) 回復

 よくわからないけれど、急に手のアトピーがましになってきた。
 細かい縮緬皺ができていた爪も平らになってきた。
 きつい薬をやめた時の、リバウンドの症状がおさまってきたのだろうか。
 何にせよめでたい。



4月21日(月) 苗字

 選挙カーが家のそばの県道を走り回り、うるさいうるさい。
 「地元のエイイチロウ、エイイチロウはがんばっております」
 と繰り返すウグイス嬢(にしては年配の女性の声)に一言いいたい。
 いまだに候補者の苗字がわからんぞ!



4月20日(日) いい運動になった

 通信販売で買った組み立て家具をダンナと作ってみた。
 合板は厚く、引き出しの造りはしっかり。
 作業終了予定時間を大幅に過ぎて、荷物の山の中で夕食。
 あなどってはいけない近頃の家具…。



4月19日(土) 引継ぎ

 季刊関西ニコリストの名簿や備品を引き継ぐため、京都へ。
 多いとは聞いていたけれど、すごい荷物の量。
 十数年の歴史の重みだねぇ。
 大きなバッグとキャリーカートを持って行ってよかった…。



4月18日(金) 教えて!goo

 ネットで調べものをしていて、何度か「教えて!goo」というサイトに行き当たった。
 なかなか面白そうなので、他人の質問や回答をじっくり読んでみた。
 いや、世の中の人はいろいろなことを考え、疑問を持っているもんなんだねぇ。
 回答する人の知識にも唸らされるものが多く、タメになったのでした。



4月17日(木) 更新 次回放談会

 月刊ニコリストが届いたので、内容を確認してこちらの情報も更新。
 放談会に着いての質問は、メールか掲示板で遠慮なくお寄せくださいね。



4月16日(水) 今日は何の日?

 ぐっすり昼寝。
 夕食は外食。
 そんな私の誕生日。
                (現在の体重:54kg…お葬式太りしそう)



4月15日(火) 夜行バス

 葬儀がすんだ後、松江から夜行バスで帰宅することになった。
 予約を取らずにバス停で交渉し、乗せてもらえることに。
 すいていたので一番後ろの席をお願いする。
 座席2つを陣取ってノビノビ〜。



4月14日(月) 方言

 ダンナの祖母が急に亡くなり、あわてて島根の義父の実家へ。
 行くのは2回目だけれど、島根の方言は全然わからない。
 かなりテンポが速いので、聞き取るのすら難しくって…。
 黙ってニコニコしてました。



4月13日(日) 結局車で行ったよ

 今日の県議選、天気がいいので歩いて投票に行こうと思った。
 投票所は同じ町名のところにある保育所。
 郡部の町じゃないよ、市内の町ですよ。
 それがどうして2キロ近くはなれたところなのよ〜。



4月12日(土) 影響

 先月の今ごろ、沖縄旅行を予約したときにはツアーは満員だった。
 それが今、何席もの空きができている。
 戦争の影響は大きいね。



4月11日(金) スナップ

 青果売り場で見かけた「スナップエンドウ」の文字。
 ん?去年は「スナックエンドウ」で売ってなかったっけ?
 調べてみたら「スナップ」が正式名で「スナック」は苗の名前らしい。
 なんじゃそりゃ。



4月10日(木) 略してリカマン

 ダンナが独身の頃よく行っていた、滋賀県ローカルの酒販店がある。
 結婚して引越し、その店から遠ざかったと思ったら、姉妹店が隣町にオープンした。
 一昨年引っ越してまた遠ざかったが、今日同じ町内に新店舗が開店したそうだ。
 そんなにウチのダンナにお酒を飲ませたいのか、リカーマウンテン…。



4月9日(水) 治った

 O脚を矯正できるという運動をはじめて10日(ヒマな主婦だねぇ)。
 なぜか便秘が治りました(笑)。
 O脚は全然治りません。
 なんで?
                  (現在の体重:54kg…痩せんのぉ)



4月8日(火) 手袋

 手荒れがひどいときには、白い綿手袋で乾燥を防いでいる。
 今までは一双100円のものを100円均一ショップで買っていた。
 ふと作業服や軍手を売っている店に行ったら、12双で298円也。
 恐るべし、専門店。



4月7日(月) お知らせ

 「次回放談会のお知らせ」を出すタイミングにいつも迷う。
 別に月刊ニコリストの発行にあわせなくてもいいようだけれど…。
 実は、月ニコを見て詳細を確認しているためだったりする。
 5月の遠足は遠出なので、なるべく早く詳しいお知らせを載せる予定。



4月6日(日) 発行部数

 自分で書いて気になったので、週間少年誌の発行部数を調べてみた。
 マガジン:364 ジャンプ:350 サンデー:153 チャンピオン:115 (万部/2001年度)
 4誌の中では一番少ないけれど…そんなに差はないじゃないの。
 おっかしいなぁ。



4月5日(土) そしてキオスクで買う

 週刊少年チャンピオンを買うのが大変なのである。
 近所の書店・コンビニには3冊ずつぐらいしか入らないので、すぐに立ち読みでボロボロ。
 ジャンプやマガジン・サンデーは20冊以上積み上げられているというのに。
 そんなに発行部数少なかったっけ?



4月4日(金) 更新 次回放談会

 日程や行き先がほぼ決まったので更新。
 関西放談会未踏の地、和歌山県へ初上陸(?)です。
 ぜひ、あなたもご一緒に。



4月3日(木) おでん

 おでんを作ろうかな、と買物に出た。
 が、おでん種のセットがどこにも売っていない。
 スーパーマーケットを3軒はしごしたけれどない…。
 もう春なのね。



4月2日(水) 無知

 昨日の雑記を書くときに「キンチョー」でネット検索してみた。
 で、驚いたこと。
 「キンチョー」は「大日本除虫菊株式会社」という会社なんですね。
 今まで全然知らなかった…。
                       (現在の体重:54kg)



4月1日(火) 見たことあります?

 最近まで放映していた「メガネの三城」のCMが苦手でした。
 聞きなれないフランス語の発音が美しく感じられなかったから。
 でも、これを逆手に取った「キンチョー クリーンフロー」のCMは結構好き。
 フランスの人には不評なんじゃないかなぁ、このCM。




トップへ戻る