更新履歴もしくは管理人雑記



  近所の公園でお花見。(SEIKO)   過去の更新履歴




3月31日(月) 演技力

 釈由美子のでているテレビドラマの再放送を見てみた。
 なんだか素と全然違うのね〜。
 北島マヤ(ガラスの仮面)のような人が本当にいるとは思わなかった。



3月30日(日) 阪堺電車

 昨日の下見の途中「阪堺電車での放談会はいつにする?」という話が出ました。
 まだ開催はあきらめていないのですが、電車を借りる費用が結構高い…。
 本当にするなら、早めに準備して参加者を募る必要があるのです。
 次回放談会のときにでも、アンケートをとるかもしれません。



3月29日(土) 和歌山へ

 次回放談会の下見をしに、和歌山まで行ってきました。
 大阪から1時間半でやっと和歌山の北の端に到着。
 まだちょっとお花見には早かったけれど、なかなか爽やかな遠足でした。
 本番は5月下旬を予定しています。



3月28日(金) シガイセン

 見るともなしにテレビをつけていたら「シガイセンの恐怖」という言葉が聞こえた。
 もう紫外線が怖い季節か〜、春だもんな〜と思って顔をあげたら。
 イラク攻撃のニュース中で「市街戦の恐怖」だった。
 発音がよく似ているんだねぇ。



3月27日(木) 二枚刈り

 「二枚刈り」という言葉をはじめて知りました。
 女性より男性のほうがよく知っている言葉のようですね。
 検索したら、一枚刈りから五枚刈りまでの値段表も出てきて興味津々。
 ご存じない方、「二枚刈り」とは何でしょう?



3月26日(水) 目標

 冬の間、家にこもりっきりでいたらば、ちょっと太ってしまいました。
 思えば10年余り、ずっと体が重いと感じつつも減量に成功したことないんですよねぇ。
 …そこで決心、新年度の目標は「ちょっと減量する」。
 散歩と間食減らしで何とかなるかな…。            (現在の体重:54kg)



3月25日(火) がっかり

 関西地区の「どうでしょうリターンズ」は放映終了。
 とにかくがっかり。
 毎週欠かさずに見ているテレビ番組って、これと十二国記だけだもんなー。
 はああああ。



3月24日(月) 納豆

 最近とても食べてみたいもの――納豆。
 小さい頃は、あの独特のにおいが苦手でまったく食べられませんでした。
 が、旅行中、島へ渡って野菜不足になったときには、意外にすんなり食べられた覚えが。
 …でも、買ってきて食べられなかったらと思うとなかなか踏み切れないのでした。



3月23日(日) イヤシス

 昨日の話を、地元民が集まるネット掲示板に書き込んでみた。
 と、「イヤシスは2号店で、1号店の名はアヤシスだ」という書き込みが。
 で、10行ばかり改行して「うそだが。」と書かれていた。
 そりゃそうでしょうね。



3月22日(土) オアシス

 お隣の市へ買い物に出かけた。
 地元にもあるスーパーマーケットのチェーン店に入ったら、クイックマッサージのチラシを渡された。
 ↑ここに入っている「オアシス」という店の姉妹店かな〜、と思ったら…
 「イヤシス」という名の全然違う店でした。



3月21日(金) だるい

 今週はあごの両側の筋肉がだるくて辛かった。
 もともと顎関節症の気(け)はあったので、注意しているんですけれども。
 週末が近づいて、ちょっとマシになってきたかな…。



3月20日(木) 1日で2日

 昼食後、強烈な睡魔に襲われることが多い昨今。
 夜4時間、昼3時間睡眠で数日過ごしてみた。
 調子は悪くないけれど…これって長生きおばあちゃんの逆パターン?
 どうやら長生きはできなさそう。



3月19日(水) こっそり

 テレビを見ていたら、電子音が鳴って「地震速報」が表示された。
 また関東で地震か、大変だなあと思いつつ、さらにテレビ観賞。
 数分後、電子音なしで、こーっそりと『先ほどの地震速報は誤りでした』…。
 なんだかズルイなぁ。



3月18日(火) すぐ帰ってもらった

 先日、家を訪ねてきたセールスマンが言った。
 「ご家族も多いようですし…」(ちらちらと玄関脇のバイク2台を見る)
 どうやらバイクに乗れる年齢の子供が二人いる母親に見られたらしい。
 それなりにショック…。



3月17日(月) テレパ〆切

 予告どおり、テレパの応募フォームを撤収しました。
 テレパの集計はみなみさんにお願いする予定です。
 他のページのことは、まだ全然考えていません…。
 新しい紙面、どうしましょうか。



3月16日(日) 誤字

 某氏のサイトにある掲示板で、誤字の話が展開されています。
 私もネットサーフィン時の収集物からいくつか投稿してみました。
 「サラウドン・スピーカー」なんてのをいくつか。
 旅行を予約した会社のサイトに「バスを誤利用ください」と書いてあったのでさっそく収集。



3月15日(土) 行くぞ!

 ゴールデンウィークの長期旅行、行き先を決定しました。
 未踏の地、沖縄です。
 珍しくパッケージツアーなんぞ頼んでみました。
 あとは茨城県を踏めば、全都道府県制覇。



3月14日(金) どっちもイヤだけど

 布団を干したら、一気に花粉症大爆発。
 今年はほとんどくしゃみは出ず、肌荒れがひどくなるのみ。
 背中もおなかも小さな発疹が出てザラザラです。
 どっちがマシなんでしょうね、くしゃみと痒み。



3月13日(木) 縦に!と強調

 山に鳥と書いてシマ。木に公と書いてマツ。山に竒と書いてサキ。
 普通「嶋」「松」「ア」と書きますよね。
 でも、勤めていた頃、近辺には「嶌さん」「枩田部長」「大嵜さん」がいました。
 みんな電話で苦労してたなぁ、と今日「枩」の字を見て思い出した次第。



3月12日(水) 打ち切り?

 昨年11月20日の雑記に書いた「山○てつお最高傑作!」があえなく終了。
 4ヶ月、およそ15回で終わりですから…まあ、打ち切りなんでしょう。
 やっぱり最初っから「最高傑作」なんて書いちゃいけませんね。



3月11日(火) 打ち切り!?

 「水曜どうでしょう」という北海道ローカル番組が大好きです。
 関西でも「リターンズ」という総集編的な番組が放映されていて、毎週見ています。
 多くの地方で熱心なファンを惹きつけている、とても面白い番組だと思います。
 この度出たDVDも驚異的な売れ行きで、オリコンチャートの週間5位になっています。
 …なのに何で打ち切るんですかね、朝日放送さん?



3月10日(月) 更新 サイト全般

 根本的解決には至りませんでしたが、3nopageのサイトも更新します。
 念のためジオシティーズは借りっぱなしにしておいて。
 応募者リストも更新。



3月9日(日) 町

 義父の納骨に行った町で見た、妙なもの。
 「50才〜100才までのミュージカル教室!」…えっ?
 「消費税込み・1040円」…税抜き991円って中途半端やなぁ。
 天王寺は楽しい町です。



3月8日(土) 結局

 時間ができるたびにパソコンを起動、3nopageにアクセス、を繰り返しました。
 やっぱり何回かに一回はフリーズ。
 とはいえ、サイトの管理ぐらいはできそうなので「まぁこんなところで許しといたろ」と。
 起動・終了が早くなった上、いろいろ勉強できたから成果はあったんですよ。
 きっと。



3月7日(金) またリストア

 昨日と同じことをもう一度。
 さすがに2回目はすばやく終了。
 「多分これが悪かったんだろう」という手順はとばしました。
 さて、大丈夫かな…?



3月6日(木) リストア

 思い切って、OSを入れなおしました。
 知らないことが多く、半日かかって疲労困憊。
 で、やっと3nopageにもアクセスできるようになったと思ったら…、
 アクセスの3回に1回ぐらい、フリーズするようになりました(涙)。



3月5日(水) 更新 仮住まいサイト

 せっかく作った放談会報告、なんとしてでも公開するのだ!
 ということで、わざわざ別サイト作ってみました。
 …たいした報告じゃないんですが、公開できないとイライラするので。
 我ながらヒマなヤツだと思います、はい。



3月4日(火) 未解決

 アクセス不能問題を解決すべく、パソコンの前でしかめっつら。
 3nopageのサーバ上にあるサイトはすべてアクセスできない…。
 真剣に引越を考えたのだけれど、根本的なところを解決しておかないとねぇ。
 さて、どうしましょ。



3月3日(月) thekkuと打ったようだ

 ローマ字入力で「ティ」「ジェ」「チェ」を出すのに苦労する人が多いらしい。
 ふと思いついて、Yahooでいろいろ検索。
 「ハードデスク」「デズニーランド」「ダイジエスト」がいっぱい出てきました。
 「テェック」はチェックと書きたいんだろうなぁ…。



3月2日(日) 更新 放談会報告

 一週間放置してました。すんません。
 写真の処理って難しいなぁ…。



3月1日(土) 更新 関ニコリンク

 ひさびさに1件追加。
 初のiモードサイトです。









トップへ戻る