更新履歴もしくは管理人雑記



  ニコリ102号が届きました。(SEIKO)   過去の更新履歴




2月28日(金) わざと書く人がいるのかもしれんが

 花粉症の人が、とある掲示板に「アレル源」と書いていた。
 アレルゲン=allergen、英語なんだけれどなぁ。
 そこで思いついた。「もしかして同じ間違いをしている人って多いんじゃない?」
 Yahooで検索したら…101件ヒット。やっぱり。



2月27日(木) CM

 燃焼系アミノ式 という飲料のコマーシャルが流れている。
 で、間をおかずにアロンアルファのコマーシャル(シーソーの上で前転宙返り)も流れる。
 …しみじみと運動不足を感じる。
 アミノサプリも強烈よね。



2月26日(水) 楽しい

 今ごろ言うのもなんですが…パズルを作るのって楽しいですねぇ。
 今までだって楽しくなかったわけではないんですけれど。
 どっちかっていうと「ニコリに載りたい」の気持ちが大きかったような。
 いつまで持続するか、この気持ち。



2月25日(火) 食材

 花粉症の影響でアトピーが悪化、指は切り傷だらけ。
 で、食事は「なるべく食材をさわる時間が短いもの」に偏りっぱなし。
 今日の夕食は白菜と豚肉と春雨にしか触らなかった…。
 こんなことでいいんだろうか。



2月25日(火) プリンタ

 もう一年以上前からプリンタが不調。
 先月、予備のカラーインクを使い切ったのを機に、買い替えを検討し始めた。
 今入れている黒インクが切れるまでに次の機種を決める予定。
 「ふつーしくっきり♪」はいいのかなぁ…?



2月24日(月) 復活

 「ぴったしカンカン」が復活するそうな。
 新タイトルは「ぴったんこカンカン」
 なんだか微妙なタイトルですな。



2月23日(日) 規制された〜

 某巨大掲示板への書き込みができない。
 私が悪いことをしたわけではなく、プロバイダ自体が書き込み制限されてしまったため。
 「模造紙記念カキコ」をした人がいるので、レスしたかったんだけどなー。



2月22日(土) 関西放談会当日

 心配していた「違うパネルをあけてしまう」「パネルを張ろうとして落とす」
 「正解なのに×を示してしまう」をすることなく放談会終了。
 多くの方にご協力いただき、楽しむことができました。
 ホント〜〜〜〜〜にありがとうございました!



2月21日(金) こだわり

 放談会用にアンケートの集計終了。
 が、小道具作りに時間がかかるかかる。
 凝らなくてもちゃんとクイズはできるんですけれどねー。
 私の人生って、こういう無駄なことにこだわっている時間が多いな…。



2月20日(木) いくら?

 中古車売買の某社CMで「あなたの車、いくらCARチェック」との声が流れる。
 これを聞くと、イクラがぶちぶちついた車を想像してしまう…。
 う〜ん、気持ち悪い。



2月19日(水) アンケート終了

 集計するための時間を考えて、今朝でアンケート回答募集を終了しました。
 多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。
 100人まであと一歩だったんですが…これはこれで面白いかな。



2月18日(火) 昼夜逆転

 先週は体調不良に端を発する不規則な生活をしていました。
 ダンナと朝晩顔を合わせるのはいつもと変わらないのですが、
 「ダンナが働いている間に寝ている」「ダンナが寝ている間に起きている」…。
 今週は正さなくては。



2月17日(月) 誤字

 スーパーへ買い物に行って見かけた誤字。
 「メントス リフレッシュパック」が「メントス ルフレッスパック」になっていた。
 ローマ字入力でのタイプミスなんだろうけど、気づかないものなんだろうか。



2月16日(日) キーボードも打ちにくい

 手指のアトピーがあまりもひどい状態。
 薬を塗ってもおさまらない。
 どうやら花粉症が出始めたためらしい。
 あきらめてぼーっとしてます。



2月15日(土) 集計

 アンケートの集計を試みる…で、思ったのですけれど。
 何の得にもならない―時間は取る、賞品は出ない、人によっては結果を知ることもできない―
 そんなアンケートに協力してくださる方が多くて、本当にありがたいです。
 「楽しい時間をみんなで過ごす」、そのためにあと一週間がんばりますね。



2月14日(金) 不安定

 昨日からサーバが不安定。
 アクセスできないことが多い。
 緊急性のあるサイトではないけれど、管理人としては不安。
 アンケートご協力者のリストを早くアップしたいんだけれどなあ…。



2月13日(木) ナンクロ

 のそのそとナンクロなんぞ作ってみた。
 はじめに入れる言葉を決め、そこから単語をひねり出し、だんだん膨らませて…。
 ここまでは楽しいのだが、ワクに収めるのに四苦八苦。
 誰かコツを教えてくれいっ。



2月12日(水) 敬語

 ぼんやりテレビのワイドショーを見ていたら、皇室関係のニュースを報じていた。
 「愛子様の話もお出になるでしょう」「話もはずまれることでしょう」
 おいおい、“話”に敬語を使ってどうする、日本テレビのレポーターさん。



2月11日(火) 送信エラー

 「100人に聞きました」のメールフォームに送信エラー発生。
 受け取り用メールアドレスが、メールデコードサービスに嫌われたのが原因らしい。
 サービスを他のところに頼んで解決したものの、4連休の間でかけていて対処が遅れたのは痛い。
 その間に「いっちょ送ってやるか」と考えてくださった方、すみませんでした。



2月10日(月) 旅行4・菊芋

 ダンナが自分用のみやげに「菊芋の味噌漬け」なるものを買った。
 でも菊芋って何?見た目は生姜そっくりなんだけれど。
 ということで、家に帰り着いたら調べること決定。
 (調べた結果→菊芋



2月9日(日) 旅行3・ばば

 昨日の「ZiZi工房」の隣にはおいしいと評判のパン屋さんがある。
 その名も「バーバラはうす」。
 ババァらのハウスですか…。



2月8日(土) 旅行2・ZiZi

 訪れた山あいの町で、おいしいソーセージ屋さんがあると聞いた。
 ぬかりなく寄ってお買い物。
 なんでも、地域のお年寄りが集まって開いているお店なのだとか。
 その名も「ZiZi工房」…ジジィ工房…。



2月7日(金) 旅行1・ブランコ

 連休は愛知県の山中に泊まりに行くことにした。
 宿は元々小学校だった建物。
 向こうに行ってしたいことはただひとつ。
 ブランコを思い切り漕ぐのだ!(大人になってから乗れなくてさびしい…)



2月6日(木) うろおぼえ

 気になる言葉づかい、第3弾「うるおぼえ」。
 あまりによく見聞きするので、てっきり方言かなんかだと思っていたらば。
 ただの覚え間違いなんですねぇ。
 う〜む。



2月5日(水) 更新 応募モノ

 季刊関ニコが届いたので、恒例の応募モノメールフォームを更新しました。
 編集体勢が変わるので応募モノはテレパのみ。
 …次号は紙面を埋めるのが難しくなりそうです。



2月4日(火) アンケート

 「100人ぐらいに聞きました」用アンケートを関ニコ読者以外の方にもお願いしてきました。
 何箇所かの掲示板に書き込んだだけですが、さて応募はあるのでしょうか?
 メールで返信されてくるので、せっせとメールチェックしてしまいそうです。



2月3日(月) 何人?

 今日までにいただいたアンケート回答数が55人分になりました。
 ご協力感謝。
 明日あたり、関ニコ読者以外の方にもアンケートをお願いするつもりです。
 放談会当日「○○人に聞きました」の○○に当てはまる数字はいくつになるのでしょう?



2月2日(日) 腹筋

 風邪をひきました。
 毎度のことなのですが、激しいくしゃみ連発です。
 そして毎度のごとく、明日は腹筋が痛むのでしょう。
 …もしかして、くしゃみにはシェイプアップ効果があるかもしれないと思う今日この頃。



2月1日(土) 算数

 某有名中学の入試問題が新聞に載っていた。
 算数に挑戦。
 …方程式を使わずに解くのって難しい。
 これでも元・中学受験指導塾のアルバイト講師だったんだけれど。




トップへ戻る