更新履歴もしくは管理人雑記



  往復ハガキ、続々帰ってきてうれしい限り。(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(金) させる

 一昨日と同じく、気になる言葉づかい。
 「タイヤを交換させることができた」「鎮火させることができた」の類。
 「使役」の文なら正しいのですが、そうでないことがしばしば。
 特にテレビのナレーションに多いのが気になって気になって…。



1月30日(木) えっ?

 今日、本当におどろいたこと。
 三倉茉奈・佳奈は二卵性双生児
 あんなにそっくりなので、当然のように一卵性双生児だと思っていました。
 いやあびっくり。



1月29日(水) されたい

 近頃気になる言葉づかいがあります。
 「購入されたい方」ってヤツです。
 どうも受動態に聞こえて(読めて)気持ちが悪い。
 『購入したい方』『購入希望の方』でいいと思うんだけど…文法上はあっているのかな?



1月28日(火) もうすでに

 1月半ばから手荒れがひどい。
 目もかゆい。
 花粉症が出始めているのでしょう。
 いやはや困った。



1月27日(月) あれ?

 少年漫画誌を読んでいて、違和感を感じたことがひとつ。
 ミニスカートの女の子が洋式トイレで用をたしている図なのですが…
 下着と一緒にミニスカートを足元まで下ろしている…。
 普通下ろさないよねぇ…それともそういう人が多くて、私がずれているんだろうか。



1月26日(日) まずいかも

 関東の知人と「トリビアの泉」というテレビ番組について話した。
 関西では日曜日の朝9時から放送しているよ、というと
 「そうらしいねえ、いいのかなぁ」との返事。
 関東では深夜番組なんだねぇ、内容もそれなりなんだねぇ…はぁ〜。



1月25日(土) 真冬やでぇ

 「半袖愛好会の男」氏を見かけた。
 長袖・重ね着だった。
 同じ席上におらけ氏がいた。
 半袖一枚だった。



1月24日(金) 更新 応募者リスト

 昨日作成したのですが、ここを更新し忘れていました。
 応募した方、見てね。
 ちなみに我が家のある辺りは田舎の癖に郵便事情がよく、関東からでも2日で郵便物が届きます。
 東海道本線、名神高速道路ってエライ。



1月23日(木) 行列

 雨の降る中、近所の自動車教習所のそばを通った。
 四輪卒業者の原付教習らしく、スクーターに乗った若者がたて一列に並んで走る。
 みんな黄色い雨ガッパを着ていて、中型二輪に乗った教官(グレーのカッパ)についていく…。
 まるでアヒルの行列でした。



1月22日(水) ちゃんづけ

 少し前の話。
 新聞折込の求人広告を見ていたら、パート社員の作業内容に
 「アメちゃんの箱詰め」というのがあった。
 関西人にはわかりやすいのだが…う〜む。



1月21日(火) びっくり

 日本テレビ「THE 鉄腕!DASH!」のDASH村企画が大好きです。
 ときどきライブカメラを覗きに行くのですが…なんと。
 村役場で火災が起き、現在ライブカメラ中止ですと。
 ありゃー。



1月20日(月) ぐるぐる

 ヒマになると、ブックマークをつけてあるサイトをぐるぐる回る癖がついた。
 登録サイトが少ないので、一日に何度も同じ所を訪れる。
 アクセス解析している方はさぞかし気持ち悪いでしょうねぇ…。
 ごめんなさい。



1月19日(日) あっ

 そろそろ関ニコ読者各位全員にハガキが届いた頃かな。
 さて、小道具はどんなものにするか、考えなくちゃ。
 …あっ、ニコリ101号の懸賞ハガキ、まだ書いてない…!



1月18日(土) 早々と

 次回関西放談会準備用往復ハガキの、返送ハガキ第一号が届いた。
 それだけでとてもうれしかったりする。
 Yさん、ありがと〜。



1月17日(金) けっこう郵便局員さんは親切だ

 知人に送った寒中見舞いが「あて所に尋ねありません」と返送されてきた。
 が、宛先は今年の年賀状を見て書いたもの、間違いない…担当郵便局にメールで問い合わせた。
 曰く「旧姓とおぼしき氏名で登録されているので返送しました、すみません」とのこと。
 ふ〜ん、と思いつつ「あて所に間違いなし」と書き添えて再送しました。



1月16日(木) 検査

 新築の家の資産検査だ、といって市役所の人がやってきた。
 汚い家の中を「勝手に調べてくれい」とほっておいた。
 二人がかりでいろいろ調べ、出したお茶も飲まずにそそくさと退場。
 人口が増えつつある滋賀県では、こういう係の人は忙しいのかも知れんな、と思った。



1月15日(水) 更新 メールアドレス

 POPメールサービスが停止になったanetをやめることにしました。
 「一生のメルアド」って書いてあったのに〜。(2002年1月の掲示板過去ログ参照)
 新しいアドレスはkanniko@zmail.ne.jpです。
 今度は長持ちしてほしいなぁ。



1月14日(火) 今朝見た夢

 某ニコリスト氏の素顔を見たい人が急増。
 ついにネット上で本人の写真が公開された。
 ウィンドウを開いて写真を見つつ「本人は知っているのかなぁ」と疑問に思う。
 人の気配に振り返ろうとしたところで目が覚めた。



1月13日(月) いか

 絵文字は使わない主義なのですが、昨日の一件でちょっと興味を持ちました。
 「にこっ」を変換すると、うちのパソコンは18個の絵文字を吐き出しました。
 案の定「いか」もあったし(くコ:彡)。
 そういえば、昔クロスワードのヒントに『△+□+川』ってのがあったなぁ…。



1月12日(日) たこ

 キーボードで「たこ」と入力し、変換キーを押したら数個目で「C:。ミ」と出た。
 一瞬、何のことかわからず、頭の上に疑問符が飛ぶ。
 数秒後、絵文字だと気づく。
 フォントにもよるけど、ちょっと苦しいんじゃないでしょうか。



1月11日(土) ひかれた?

 F1ドライバー・佐藤琢磨氏のインタビュー記事より。
  Q.自動車にひかれたのはいつですか?
  A.物心ついたころからです。
 …「惹かれた」なんでしょうけれど、ひらがなで書かれるとなぁ…。



1月10日(金) あほ〜っ

 ハガキ印刷用のソフトがアホなのでキレそうである。
 住所中に空白を入れたら勝手にそこで改行するわ、住所は2行しか入らんわ。
 フォントのサイズも指定できないし(文字数に合わせて勝手に大きさが変わる)。
 今回は急な用事だったので仕方がないが、次回はWordを勉強するぞぉぉぉぉ…。



1月9日(木) ゲル

 アトピーな上、容姿に気を使わないので、基礎化粧品をあまり持っていません。
 が、最近サンプルをもらった各種の「ゲル」に興味津々。
 顔に塗っても痒くならず、乾燥が押さえられるのですよ。
 いい時代になったもんだ…(?)。



1月8日(水) メールアドレス

 年賀状を整理していて気がついたのだけれども。
 知人(3歳の娘、○○○ちゃんがいるオヤジ)のメールアドレスが、
 ○○○ponlove@xxx.xx.jpだった。
 人に教えるとき照れないかい?



1月7日(火) 寒中見舞い

 年賀状も喪中欠礼ハガキも出せなかったので、寒中見舞いハガキを作成。
 実質「喪中欠礼」のお知らせなので、地味な構成。
 しかも、カラーインクの出が悪いので白黒刷り。
 うーん、寒そうなハガキだわ。



1月6日(月) 初出勤

 ダンナが実に18日ぶりに出社。
 そんな日に限って積雪、バスの遅れが気になる。
 がんばれ、働く人たち。



1月5日(日) ちゃんと2日分

 3日はゲームしつつ徹夜。
 4日は午後に帰宅、17時ごろに一旦就寝。
 次に起きたら5日の10時…ってちょっと待った。
 17時間も寝てたのかい、あたしゃあ…。



1月4日(土) 今年の目標?

 困ったことに涙もろいのです。
 映画・ドラマはもちろん、小説や漫画でも泣ける。
 新聞記事でだって日常茶飯に泣けるぞ。
 今年はもう少しこらえられるようになりたいです…。



1月3日(金) 新年会

 関ニコ関係者(?)の新年会へ。
 喪中でも行っちゃうのだ。
 で、その場で次回放談会の企画も詰めてまいりました。
 事前にニコリスト諸氏の協力を仰がねばなりません、どうぞよろしく。



1月2日(木) 踊れない

 西武&そごう冬市のテレビコマーシャルが大好きです。
 ついうかれて一緒に踊ってしまうほど(こらこら)。
 が、今年は踊れそうにありません。
 オバさんにコサックダンスは無理だわ…。



1月1日(水) 新年

 喪中なので、静かに年越し。
 今年もよろしく。




トップへ戻る