更新履歴もしくは管理人雑記



  年賀状、ありがとさんでした。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月31日(火) 大晦日

 今年も一年、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。
 ではでは。



12月30日(月) 勉強になった

 郵便局に、インクジェット用年賀状150枚を持っていった。
 服喪である旨を伝えると、無料で普通のハガキに換えてもらえるらしい。
 が、局員さんが申し訳なさそうに「無料交換は28日までなんです…」。
 手数料払いましたとも。



12月29日(日) 脱線

 阿下喜(あげき)という地があることを知った。
 近鉄の駅があるということなので、路線図を調べてみた。
 で、思ったのだが…近鉄の路線、細かすぎ。
 田原本線の中途半端さを何とかしなさい、何とか!



12月25日(水)〜28日(土) …

 訃報、通夜、葬儀、帰宅。
 義父が早くも逝ってしまいました。
 ただただ残念です。



12月24日(火) ひとり

 ダンナが出かけているので、ひとりでクリスマス。
 チキン、サラダ、チーズを買い、スープとワインを用意してクリスマス。
 あ、やっぱり淋しいわ。
 モルモットとデザートの果物を分けあい、ちょっと和んだのでありました。



12月20日(金)〜23日(月) クラクラ

 えー、どたばたしております。
 しばらくは続きそうです。
 めったに乗らない電車に何度も乗ってフラフラです。
 うー。



12月19日(木) 続・チョコQ

 ネット検索してみたら、チョコQのモルモット(三毛)を格安で売っているサイト発見。
 チョコQはメイン商品のついでに載せているらしい。
 事情はどうあれ、手に入るのならうれしいので注文。
 商品代+送料で切手130円分、確かに送りましたよ。



12月18日(水) チョコQ

 チョコQとやらに入っているモルモット(三毛)が欲しいのです。
 なにせ、カラーリングが9月に死んだモルに似ているものですから。
 Yahooのオークションでは1円〜で売っていたのだけれど、本人確認費280円出すほどじゃないし。
 ひとつ買ってきて、運がよければ(多分無理)トレード掲示板に載せましょうかね。



12月17日(火) やっぱりフリー

 Internet Securityのおためし期間が終わった。
 ウィルスバスターおためし版から乗り換えたのだが、次はどうするか。
 やっぱり次はAVGでしょう、と予定通りインストール。
 いいかげんタダのものばっかり使ってる自分が嫌になるのだが…。



12月16日(月) 更新 次回放談会

 もう月ニコで発表されているので、こちらも詳細を載せました。
 地下街経由で道に迷ったら、JR北新地駅の表示を頼りに来てください。
 たぶん、近くに出られます。



12月15日(日) ロゴが並んで見えたそうで

 防府読売マラソンをテレビ観戦。
 車両提供はマツダ、時計提供はセイコー。
 セイコーの時計を載せたマツダの車両が映っているのを見て、ダンナ曰く、
 「松田聖子やな」…おそまつ。



12月14日(土) 自転車

 7月15日に自転車を盗られた私。
 この度、ダンナの実家で余っている自転車をもらえることになりました。
 適度に古びていて、名前(苗字のみ)は記入済み。
 これで盗られることはあるまい。



12月13日(金) ミジンコ

 FM滋賀のミジンコは無事に成長、旅立ちました。
 ミジンココンテスト(ミジコン)カブトミジンコ部門の一位になって満足。
 こんなモノにはまっていてはいけないような気もするので、いったん休止することにしました。
 そのうち育てるぞ、ケンミジンコ。



12月12日(木) ナイスバディ?

 モルモットは「洋ナシ体型」をしている。
 草食動物なので腸が長く、こういう体型になりやすいらしい。
 我が家では、ナイスバディならぬ「ナスバディ」と呼んでいる…。



12月11日(水) 阪神タイガースADSL

 阪神電鉄の子会社が「阪神タイガースADSL」のサービスを始めるという。
 タイガースが勝ったら速度アップ、負けたら速度ダウン。
 …ってなことはないそうで。
 残念。



12月10日(火) 更新?

 更新、というほどのものではありませんが。
 次回放談会のお知らせを少し詳しくしました。
 内容は考えているけどまだ未定。



12月9日(月) 今朝見た夢

 公園の中を歩いている。
 薄暗い中歩いていて足を踏み外し、地下通路に転落した。
 落差3メートル、衝撃を覚悟したが何も起こらない。
 あれ、っと思って目をあけたら公園ではなく布団の中だった。



12月8日(日) ミジンコ

 まだ飼ってますよぉ、FM滋賀のミジンコ。
 もう4匹目。
 なぜか昨日普段の20倍位の急成長をし、体長が激増。
 このまま行くと「ミジンコランキング」のトップに載ることができそうです。



12月7日(土) 101号

 ニコリ101号がやってきました。
 個人的にうれしかったのは、拙作にタラちゃんマークがついたこと。
 複雑なことを考えられない、大きなものを作れない私にはたぶん初のタラちゃん。
 うふふふふ。



12月6日(金) おばちゃん

 まだ本調子ではないので、会社帰りのダンナに夕食を買ってきてもらった。
 閉店1時間前、値引きの始まったスーパーに行ったところ、
 「これまだ半額にならへんの?!」と店員に詰め寄るおばちゃんに遭遇したんだそうな。
 おそるべし、おばちゃんパワー。



12月5日(木) 今度投稿してみよう

 頭がふわふわと浮いた感じなので、今日も家にこもる。
 こもるついでに、寝っころがったまま思いつきでパズルなんぞ作ってみる。
 投稿したことのない種類のものだけれど…結構サクサク作れる。
 ふふ〜ん、いい拾い物をした気分。



12月4日(水) 風邪

 月曜日から風邪気味だったものが、ついに大爆発。
 まる一日、布団の中でのびてました。
 家の中に食料がない+ダンナが宴会で帰宅が遅い→絶食状態。
 さすがにちょっとやせました。



12月3日(火) 救急車

 ゴミ出しに行った帰り、救急車に後ろから追いつかれた。
 窓を開けて救急隊員さんがひとこと「どこですか?!」「…は?」
 どうやら、隣の建設現場で、足場から落ちた人がいたらしい。
 はしご車まで来て、朝から大騒ぎでした。



12月2日(月) おいっ

 朝日放送の「ダーク・エンジェル」放映終了(多分打ち切り)。
 種々事情はあるのでしょうが、最終放映話があまりにも駄作。
 本筋にあまり関係なく、盛り上がらない上に「夢オチ」の話だとは…。
 なんだかなあ。



12月1日(日) こんなに詳しく覚えているのに

 とある映画の題名が思い出せなくなりました。
 チャールトン・ヘストン主演で、人の名前が題名になっていて、古代ローマの話で…。
 戦車での競走があって、そのときかかるBGMは「チャリオットレース」で…。
 主人公の名前はサンダルにも使われていて、白い馬の名前は星の名前で…。
 15分ほどのた打ち回ったあげく、「ベン・ハー」だと思い出しました。疲れた。




トップへ戻る