更新履歴もしくは管理人雑記



  さむさむ、寒っ。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(木) 車検証

 車検証の住所変更をするため、陸運支局までバイクで出かけた。
 3月にもバイクの住所変更手続きに行ったのに、すっかり書類の書き方を忘れている。
 おたおたしながら手続き終了、バイクと車計2台でしめて442円也。
 代行を頼むと2万円ほどかかることを思えば、2時間かかっても安いもんだ。



10月30日(水) メール

 関ニコ用メールアドレス、受信サーバへの接続すら拒否されるようになってきました。
 応募モノメールが届く時期なのに困るなぁ。
 応募者リストは随時更新していますので、応募された方は確認してください。
 頼りないこと言ってますが、どうぞよろしく。



10月29日(火) ○○の秋?

 関西放談会の内容が決まったようです。
 今年は「運動の秋」ではない模様。
 「芸術の秋」はほんのちょっと関係あるかな?
 「食欲の秋」は飲み会にて堪能いたしましょう。



10月28日(月) ミジンコ

 ダンナがFM滋賀のサイトでミジンコを飼いはじめた。
 日に一回見に行くだけで、ミジンコが育つらしい。
 とりあえず「たまごに目玉」状態のミジンコを眺めてみた。
 さてさて、どんな形に育つのやら。



10月27日(日) コタツのヒーター

 急に冷え込んだので、春に壊れたコタツのヒーターを交換することに。
 これは昨日の電気店ではなく、ホームセンターへ買いに行きました。
 こういうものも安くで手に入るようになったんだねぇ、とまた感心。
 ちなみにヒーターは128Mメモリよりも200円高かったのでした。



10月26日(土) メモリ

 どうにもパソコンの動作が遅く、時にフリーズするようになった。
 ADSLで送り込まれるデータが処理しきれてない様子なので、メモリを増設。
 片田舎の電気店でも、サードパーティーの製品が安くで売っているのに驚いたのでした。
 おかげで予算より2000円も安くあがって満足満足。



10月25日(金) メール

 関ニコ用のメールアドレスからメールが送れない。
 基本的には、応募モノメールが受け取れればいいので、あまり困っていないのですが。
 とはいえ、朝日広告社から楽天に身売りしてから、Anetのサービスが低下しているのは事実。
 今回の放談会が終わったら、またメールアドレスを変えましょうかね。



10月24日(木) パズル作家

 「小説現代」11月号の新聞広告にのっていた文。
 『3回連載犯人当てミステリー「残酷な器 遺された暗号パズル」白峰良介
  女性パズル作家の自宅には、死体の写真と暗号が残されていた。』
 パズル作家という言葉が、普通に使われるようになったんですね。
 図書館に読みに行ってみようかな。



10月23日(水) 更新 関ニコ応募モノ応募者リスト

 あっという間に締め切り直前です。
 恒例の「応募者リスト」を更新しておきます。
 今回はメールでの応募は少なめかな?
 11月2日(土)の関西放談会時に直接応募も可、です、多分。



10月22日(火) なんとかかんとか

 普通に生活できるぐらいは片付きました、引越し作業後の我が家。
 ADSLは17日にやってきまして、こちらも設定が終わりました。
 が、Win機に慣れていないので、HP作成は先行き不安。
 なんとかしなきゃねぇ。



10月2日(水) 引越

 明日から4日間かけて、だらだらと引っ越します。
 引越後はアナログ回線に接続、環境が整い次第ADSLに移行する予定。
 その間、なかなか更新作業ができないと思いますがご了承下さい。
 どうぞよろしく。



10月1日(火) おなちゅう

 引越のためにエアコンを外しに来た作業員の兄ちゃんと世間話。
 話の途中で、卒業した中学が同じだということがわかった。
 実家から50キロも離れたところで生活しているのに、世間はせまいもんだ。



9月30日(月) 新居

 今日、新居のカギをもらいました。
 本格的な引越は10月3〜6日ですが、とりあえず照明とカーテンをつけに行くことに。
 今の家より浴槽が広いので、ついでに入浴もしてきました。
 荷造りはイヤだけれど、早く引っ越したくなってきたぞ。



9月29日(日) 同時進行

 自転車に乗った高校生が、道の向こうからやってきた。
 見ると、両肘で自転車のハンドルを支え、右手で携帯のメールを打っている。
 さらに、左手に持った肉まんをかじっているのには驚いた。
 どれかひとつは後回しにしたほうがいいよ、君。



9月28日(土) ぼ〜

 気落ちしてぼんやり。
 荷造り進まず。
 ただの現実逃避かも。



9月27日(金) はぁぁぁぁぁ...

 2匹で買っていた母娘モルモットのうち、母モルが死んでしまいました。
 病気で倒れてから半年あまり、小動物の割にはよくがんばったと思います。
 覚悟はしていたのですが、かなりがっくり。
 来週、新居に連れて行きたかったのだけれど...。



9月26日(木) 題名

 週刊少年チャンピオンの目次を眺めてみた。
 「アクメツ」「ドカベン」「えん×むす」「ショー☆バン」「ダンコン」「エイケン」...。
 4音の省略形タイトルが多いなぁ。
 もうちっとひねってほしいゾ。



9月25日(水) ウイルス対策?

 ADSLを契約したら、ネットに接続するPCを、今のiMacからWindows機に変える予定。
 が、ウイルス対策をどうすればいいのかよくわからない。
 ウイルス対策ソフトや、変更したほうがいい設定、気をつけるべき事など調べることがたくさん。
 だれか詳しく教えて下さいまし。



9月24日(火) アリ

 引っ越しを依頼した業者が、荷造り用ダンボール箱を届けに来た。
 ひとまず部屋の隅にダンボールを立てかけて気づいた。
 箱の側面に印刷された「ご利用いただきましてアリがとうございます」の文字。
 さすがアリのマークの引越社、やるな。



9月23日(月) 電話番号

 引っ越しを前に、NTTの移転手続きをした。
 ISDNからアナログ回線に変えてもらい、新しい番号をもらう。
 ..つもりだったが、市内での異動のため番号変更なし。
 ちょっと残念。



9月22日(日) ひげ

 こどもの国で会った某社長が、珍しくひげをたくわえていた。
 ダンナが「社長、どうしてひげを伸ばしてるんですか?」と聞いたらば、
 「ん?ひげ剃りが壊れたからだよ」との返事。
 社長らしいというか何というか...。



9月21日(土) 本家泊まり込み放談会

 今年もこどもの国まで行って来ました。
 なんと今年は、雨の心配ほとんどなし。
 子供の国線の車内では、ニコリストでないお客さんがたくさんいてびっくり(?)。
 いろいろ変わるもんですな。



9月20日(金) 同時通訳

 テレビドラマの中で、登場人物が英語を同時通訳する場面があった。
 と、途中で日本語訳が、もとの英語ではまだ話されていない目的語を言ってしまっていた。
 語順が違うから、といってもあまりにお粗末。
 英語の嫌いな私にわかるようなミスをするなよ。



9月19日(木) 更新 関ニコ応募モノ

 関ニコが届いたので、恒例のメールフォーム更新。
 テレパは15問もあるので、がんばって入力して下さいませ。
 お待ちしてます。



9月18日(水) せこいっ

 ドリンクバーのあるファミリーレストランへ行った。
 隣の席の、明らかにドリンクバーを注文していないおじさん、バーの前でソーダを注いで一気飲み。
 その後、冷水を注いで席に戻り、素知らぬ顔で料理を食べていた。
 120円ぐらいのことで、いい大人がせこいコトするんじゃないよ。



9月17日(火) 更新 次回関西放談会

 そろそろ月ニコが届くでしょうから、それに連動して更新。
 JR京都駅から一駅、山科駅からすぐの会場です。
 久しぶりにみんなで遊びましょ。



9月16日(月) あらすじ

 アニメ「犬夜叉」の冒頭に、先週のあらすじがつくようになって数ヶ月。
 その分本編が短くなっている。
 週刊誌連載に追いつきそうになって引き延ばしをはかっているんじゃないだろうか。
 などと邪推をしてみる秋の夜長。



9月15日(日) 地名

 次に住む場所を決めるに当たって、少々考慮したのは「地名」。
 転居に際してたくさんの書類に住所を書き込むので、とかくややこしい字は避けたい。
 焔魔堂町や建部瓦屋寺町、膳所雲雀丘町なんてのは見るからに大変そう。
 結局「西庄町」という簡単な住所になりました。やれやれ。



9月14日(土) 見積もり

 引っ越し業者を選ぶため、4社に見積もりをお願いした。
 朝から少しずつ間をあけて各社を呼び、同じ内容を説明すること四度。
 疲れた。
 次回は2社だけにして同時に呼ぼう...。



9月13日(金) 何も買わないのだが

 書店のレジ前にニッ○ンの無料カタログが置いてあった。
 表紙に大きく『本格使用のインテリア』とある。
 『本格仕様』じゃなかったっけ?
 気になってもらって帰ってきたけど...重かった。



9月12日(木) 細分化

 前からある「パンでグラタン」はパンを9等分して使う。
 新発売の「パンでプディング」はパンを16等分する。
 ...次の新製品では、パンは25等分されるんだろうか。



9月11日(水) 湯沢さ〜ん!

 月末から来月にかけて引っ越しで忙しくなりそうです。
 それを見越して、今必死になってニコリ100号を解いているのですが...。
 懸賞はともかく、浮き出しメイロを塗るのが大変でした。
 懸賞4のスリリンの倍ぐらい時間がかかっちゃったんですのよ、ホント。



9月10日(火) 関節技

 故あって「関節技」について調べることがありました。
 ネット検索をかけたら、でてきたのが関節技占い。
 おひまならお試し下さい。
 ちなみに私は「片脚タックル」でした(どんな技だ?)。



9月9日(月) ADSL

 先週考え込んでいたADSL問題。
 今週になってあっさり解決いたしました。
 実家でYahoo!BBを入れたので、BBフォン利用のため足並みを揃えることになったのです。
 通話料0円は魅力だもんねぇ。



9月8日(日) ピアノ

 お隣に住む小学生のピアノ演奏は、いつもアップテンポ。
 歩くのが大変そうな速さのマーチが、非常に聞き苦しくてかなわない...。
 曲の間に入る「そうと違うでしょ!」「また間違って!」なんてお母さんの怒号もまた困る。
 ま、朝9時前から練習していた夏休みに比べればましなんだけれどね。



9月7日(土) 100号

 ニコリの100号が届きました。
 内容盛りだくさんでこりゃ大変。
 とりあえず懸賞から解くか。



9月6日(金) 秋田県

 「秋田県に来てね」とアピールする、秋田県のテレビCMがおもしろい。
 4月頃:全編秋田弁のナレーションが入り、最初は言葉の意味がわからなかった。
 6月頃:画面下部にテロップが入り、意味がわかるようになった。
 9月:今度はテロップなしの新作登場...やるな、秋田県。



9月5日(木) 10000ピタ

 昨日、表紙のカウンタが10000ピタを達成したのですが。
 誰がその偉業(?)を成し遂げたのかわからない。
 運のいい(多分)アナタ、ぜひ名乗り出て下さいな。



9月4日(水) 住民票コード

 住基ネットが始まって1カ月。
 住民票コードに「4」や「9」が含まれていて縁起が悪いからかえてくれ、という人がいるらしい。
 一生ついてまわるものとはいえ、そんなに気にしなくても...。
 と、自分の番号すら確認していないヤツは思うのでした。



9月3日(火) ADSL

 引っ越したら現在のISDN回線からADSLに乗り換える予定。
 が、田舎にはあんまりサ−ビス提供会社がないのよねぇ。
 やっぱりヤフーがいいんでしょうか。
 誰か教えて〜。



9月2日(月) 引っ越し

 気づいたら引っ越しの1カ月前。
 何にもしてないよぉ。
 とりあえず郵便局と電話局に届け出なきゃね。
 荷造りできるのはいつなのか、自分でも不安。



9月1日(日) 

 買い物に行く途中の車の中で、ラジオを聴いていたダンナが言った。
 「『ファックス番号』っていう言葉が『サックス・マンボウ』に聞こえた」。
 それからしばらく、サックスをぶら下げたマンボウが頭の中を行ったり来たり。
 ちょっとしたことで楽しい気分になったのでした。




トップへ戻る