更新履歴もしくは管理人雑記



  ちょっと涼しくなってきたかな?(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(土) あご

 10日ほど前から、あごの調子が悪い。
 大きく口を開けようとすると、右側の筋が痛むんである。
 そろそろと開ければ大丈夫なんだけれど...。
 おいしそうなものを見ると、急いで口を開ける、この性格をなんとかせねば。



8月30日(金) 疑

 年末に決める「今年を表す漢字」、今年は『偽』かな。
 買う立場の主婦から見れば『疑』かも。
 あと4カ月のあいだに、おめでたいことがあって、それが反映される文字になったらいいな。
 ...夕暮れのスーパーでそんなことを考えてみた。



8月29日(木) かき氷

 「かき氷を急いで食べると、頭がキーンってなる」と人が言う。
 が、私はこれを経験したことがない。
 どんな感じなんでしょ。
 なる人が少しうらやましかったりして。



8月28日(水) 届いた!

 「日本全国クロスワード」が届きました!
 ニコリサイトのプレゼントに応募したら当たったんです!
 やった!
 と手放しで喜んでみる昼下がり。



8月16日(金)〜27日(火) ひとやすみ

 お盆休み明けから、ちょっと体調がおかしいな、と思っていたらば。
 20日頃、アトピー大爆発。
 ひたすら安静にしておりました。
 というわけで、ここに書くネタも無し。
 ごめんなさい。
 ちょっと落ちついたので、明日の分から書けるといいなぁ。



8月15日(木) 歯医者

 夏休み中期間の歯科は、子供が多くてにぎやかだ、とダンナに言った。
 と、ダンナ曰く、
 「小さい頃行ってた歯医者の待合室には『うるさくするといたくぬきます』って書いてあった」。
 待合室はいつも、とても静かだったそうです。



8月14日(水) アガリクス

 きのこの「アガリクス」を「アガリスク」と間違えている人が結構多い。
 ふと思い立って、「アガリスク」でネット検索してみた。
 思ったよりヒット数が多くて楽しかった。
 『アガリクスと間違えていませんか?』と教えてくれた検索エンジンくん、ありがとう。



8月13日(火) 三番目

 友人から来た暑中見舞いに「来年1月に、3人目の子供が産まれます」とあった。
 「上の二人は『一姫二太郎』なんやけど、次はどっちかなぁ」とダンナに言ったら、
 「三なすびやろ」。
 不覚にもウケてしまいました。



8月12日(月) おかしい

 夏の高校野球を見ていて気になること。
 キャッチフレーズの「ずっと会いたい夢でした」が気に入らない。
 なんか時制がおかしいような気がするんだけれど。
 そんなことを気にする私のほうがおかしいのかなぁ...。



8月11日(日) ぴんぽんぱんぽん

 今日行ったスーパーの、館内放送の呼び出し音が音痴だった。
 ピンポンパンポン、のパンポンが調子っぱずれ。
 放送終了の合図(音階が下がってくるほう)も見事に音痴。
 気持ちが悪いので直してくれぇ。



8月10日(土) 滋賀県在住です

 「日本全国クロスワード」の66ページに、とあるアンケートの結果が載っている。
 その中の『人口が一番少ないと考える県』に「滋賀県」と解答した人がいたと書かれていた。
 そんなに少なかったっけ?とイミダスで調べたら、少ないほうから17番目。
 ...誤解を受けやすいようだな、滋賀県よ。



8月9日(金) ハム

 先日、「関西ハムの祭典」というものがあったらしい。
 無線愛好家の集まりで、宇宙ステーションとの交信も試みたとか。
 近所に『関西ハム』という精肉店があるが故に、このニュースで笑ってしまった我が家なのでした。



8月8日(木) 昼寝していてみた夢

 ガラス張りの建物の中で、プールに浸かっている。
 なぜか商店街の真ん中にある建物で、向かいはパチンコ屋。
 そのパチンコ屋から、大学時代の同級生が、紙袋を抱えて出てきた。
 と、プールに誰かが飛び込み、驚いたところで目が覚めた。



8月7日(水) 日本全国クロスワード

 「日本全国クロスワード」が届きました。
 (ダンナのものなのですが)早速開封して読んでみました。
 読み物としてもおもしろいですな。
 ちょっとなりとでも貢献できたようなのがうれし。



8月6日(火) しいたけ?

 妙なテレビコマーシャルを見た。
 『恋のしいたけサンバ』という曲に合わせて、5人の男女が踊っているというもの。
 あいだに、暗い感じの人形アニメが数回はさまれ、最後に会社名が出て終わり。
 よくわからないけど...しいたけ屋さんなのかな?



8月5日(月) 温度差

 一昨夜、仙台で気象予報を見ていたら、
 「本日の最高気温は23.6℃でした」との報。
 滋賀に帰り着いた、昨日の最低気温は26℃。
 いきなり暑さバテしていまいました...。




トップへ戻る