更新履歴もしくは管理人雑記



  全身ジャミラ〜。(SEIKO)   過去の更新履歴




7月28日(日)〜8月4日(日) 東北旅行

 無事にねぶたを見て帰ってきました。
 なかなか勇壮で見応えのある祭ですね。
 機会があったら、まわりで跳ねるほう(ハネト)で参加したいな、と思いました。



7月27日(土) いってきます

 毎年恒例(かな?)、夏の旅行に行ってきます。
 今年は、夜行バス&JR周遊券で十和田湖を目指します。
 一週間ばかりほったらかしになりますが、どうぞよろしく。



7月26日(金) 更新 ニコリストリンク

 札幌ニコリストサイトのURLが変わったそうなので対応。
 北海道行きたいな〜。



7月25日(木) dの書き順・3

 ついでに「H」の書き順について。
 左の縦棒→横棒→右の縦棒、という順で書く人は多いのではなかろうか。
 漢字的な書き順だとそうだもんねぇ(私もそう書きます)。
 正しくは、縦棒を2本書いてから横棒、なんだそうです。



7月24日(水) dの書き順・2

 アルファベットの書き順で気になっていたものに「E」がある。
 これも調べてみた。
 「I」を書いてから、横棒を上から順に3本書くのが正しいらしい。
 これは「d」よりも書き順のバリエーションがありそうで、興味がウズウズ。



7月23日(火) BGM

 先週、仮面ライダー龍騎のBGMがいつもと違う、と書きましたが。
 今朝、偶然再放送を見たら、第2話でも同じBGMが使われていました。
 あんまり熱心に見ていなかった時期だからなぁ、気づかなかったよ。
 (と言いわけしてみる。)



7月22日(月) dの書き順

 先月来、ブロック体の「d」の書き順が気になっている。
 「c」の部分から書くのか、それとも「I」の部分から書くのか。
 思い立って調べた結果、教育書籍などでは「c」からと教えているものが多いことがわかった。
 さらに、「アルファベットの書き順はどうでもいい」ということもわかった。
 表意文字の漢字のように、気にしちゃダメなのね。



7月21日(日) Loppi

 予約済み高速バスの乗車券を発券するため、ローソンに出かけた。
 手数料なしで発券できるんだ、便利だねぇ、と思いつつLoppiを操作。
 ふと見たら、「スーパーファミコン」のカセット差込口がついている。
 そうか、昔はスーファミのソフト売ってたもんな、としみじみ懐かしんでしまいました。



7月20日(土) 法定速度は時速50km

 久々にバイクツーリングに行ってきました。
 といっても全行程80km、3時間余りのことなんですが。
 風を切って爽快な走り、のつもりが、暑い暑い。
 時速80kmで走っても暑いのはどういうこっちゃ...。



7月19日(金) じゃまだよ

 ご近所の奥様方で、ウォーキングにいそしむ人が多い。
 健康のため、シェイプアップのためらしいけれど...、
 それならゴミを捨てに来るのも、車じゃなくて歩いてきなさいよ、と言いたい。
 ゴミ集積所の前に車を止めて、長話しないでくれっ。



7月18日(木) 不審船

 テレビのニュースを見ていたらば。
 「不審船」を「ふせんしん」というアナウンサー発見。
 一緒に見ていたダンナと聞き耳を立てたら、2回目も「ふせんしん」と言い切った。
 3、4回目は「ふしんせん」でした、残念(なにが?)。



7月17日(水) 訓練

 テレビのニュースを見ていたらば。
 「サービスエリアで強盗訓練」というテロップが目に入った。
 強盗の訓練をするのか?
 それを言うなら「防犯訓練」でしょ。



7月16日(火) 流行

 流行りものにとんと疎い私。
 が、「Re:Your password!」のメールは、報道されたとほぼ同時にやってきました。
 いやぁ、流行っているものを入手したぞ(?)。



7月15日(月) 自転車

 自転車を盗られました。
 スーパーの駐輪場に、鍵をかけて20分ほどおいて置いたらなくなっていました。
 まだ買って3週間。
 ...盗ったヤツ、呪ってやる〜。



7月14日(日) BGM

 「仮面ライダー龍騎」の番組中に、いつもと違うBGMがかかっていた。
 なんだか聞き覚えがあると思ったら、必殺仕事人のBGMそっくりなのだった。
 同じ朝日系だからねぇ...同じ人が作曲しているのか?



7月13日(土) 夏休み・2

 夏休みの予定についてダンナと協議した。
 結果、東北へ行くことになった。
 暑いときは北へ逃げるに限る。



7月12日(金) ふくめん算

 朝日新聞の夕刊に、覆面算が載っていた。
 0〜9の数字に対応する文字をならべると、文章になるらしい。
 計算するのがイヤだったので、アナグラムで考えたら解けた。
 パズルに対する取り組み方が間違っているぞ、私。



7月11日(木) ネーミング

 フ○パンの商品に、「オレンジヨーグルト」「ヨーグルトオレンジ」というのがある。
 全然違う種類のパンで、姉妹品ではない。
 もうちょっとひねったネーミングはできなかったのだろうか...。



7月10日(水) 封筒

 小学館から封筒が届いた。
 何じゃ、と思って開けたら、週刊少年サンデーの特製クオカードが出てきた。
 へええ、当たるもんなんだ。
 応募したことすら忘れてたよ。



7月9日(火) 更新 表紙

 ニコリ社のバナーを貼ってみました。
 位置が変かな...。
 場所も色も、これから種々試してみます。



7月8日(月) 「水曜どうでしょう」が大好きなのさ

 ペンパ本「推理パズル10」の38番(KGECさん作)を読む。
 「大沈くん」...だいちんくん?誰だそりゃ。
 3秒後「ああ、おおしずみくん!」
 爆笑。



7月7日(日) せんとちひろ

 テレビで「専徒(せんと)さん」という男性についてのニュースが流れていた。
 「家族にちひろさんがいたらおもしろいよなぁ」と思った。
 ...暑くて疲れているようです。



7月6日(土) 阪堺電車

 阪堺電車を貸し切って放談会をしたい、と書いたら「実現してほしい」と反響があってビックリしました。
 で、早速なにかパーティーをする口実がないか考えたのですが...
 関西放談会は16年目、次で58回目、季刊関ニコは創刊14年目、次号で55号。
 ちょっとキリが悪いなぁ...さてどうしましょ。



7月5日(金) 夏休み

 ダンナの夏休みまであと3週間あまり。
 が、全然予定がたっていません。
 今からじゃ、宿やフェリーの手配が大変だなぁ...。
 一週間、寝て過ごすことにならないよう、なんとかせねば。



7月4日(木) 今朝見た夢

 灰色をした子猫を抱いている。
 汚れているので洗ってやったら、徐々に変形して三毛のモルモットになった。
 (飼っているモルモットが体調を崩しているのを気にしているせいか、やたらと
  モルモットの夢ばかり見る今日この頃。)



7月3日(水) 読み間違い

 旧中山道(きゅうなかせんどう)を、
 「いちにちじゅうやまみち」と読んだ落語家さんがいるらしい。
 「1本」(いっぽん)を「体」(からだ)と読んだ私といい勝負...?



7月2日(火) 通り雨

 久しぶりに、通り雨に降られてしまいました。
 スーパーと自宅のちょうど中間点、雨宿りするところもない田んぼの真ん中で。
 そこから5分間、近年まれにみるような勢いで自転車をこいで帰ってきました。
 折り畳み傘、もって出かけなくちゃ。



7月1日(月) 引っ越し

 次の引っ越しが3カ月のところまで迫ってきました。
 この一ヶ月間、荷物の整理は全然できませんでした。
 結局、直前にならないと動かないんだろうなぁ...。




トップへ戻る