更新履歴もしくは管理人雑記



  暑くて暑くてアイスがうまい。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(金) パン

 富山市の中学校では、男女で給食のパンの大きさが違うという。
 「女性のほうが必要とするエネルギーが少ないから」小さいんですと。
 成長途上で個人差が大きいし、体育会系のクラブに入っていればお腹も減るし...。
 誰が決めたんだ、こんなこと?



5月30日(木) リフォーム番組

 近頃、部屋や家全体のリフォームを企画する番組が多いですよね。
 見ていてよく不満に思うのは「リフォーム前よりモノが減っている」ということ。
 モノが減ったら、すっきりキレイに見えて当たり前。
 追跡調査をしたら、ごちゃごちゃしている家が続出だと思うよ。



5月29日(水) スーパーにて・3

 普段一切れ150円のピザが、88円で売っていた。
 「お、安い」と近寄ったらば。
 明らかに普段より扇形の中心角が小さい(約3分の2)。
 それでも安いことは安いので...結局2切れ買いました。



5月28日(火) スーパーにて・2

 ときどき買う、1本198円のヨーグルト飲料が100円で売っていた。
 「お、安いやん」と手を伸ばした。
 ふと見たら、売場にある同商品1本残らず、今日が賞味期限だった。
 だったら、値段表示板を書き換えずに、一本ずつ値下げシールを貼れいっ。



5月27日(月) スーパーにて・1

 スーパーマーケットの中で。
 カゴを2つ載せたカートを押しながら。
 全力疾走している女性がひとり。
 ...どこ行くねん。



5月26日(日) たいへんだ・その後

 先週の「大変なこと」とは、ダンナの転勤なのでした。
 数年に一度、配置転換があるのはわかっていてもビックリ。
 もっとも、今の社宅から引っ越さなくてもよくなり、たいして大変なことではなくなったのですけれども。
 しかし、5月21日通達の6月1日付異動はやめてほしいなぁ。



5月25日(土) 放談会

 少々暑いものの、風が気持ちよかった本日の放談会。
 雨や風に負けずにすんでよかったよかった。
 キャッチボール・フリスビー・ハイキング...。
 明日は筋肉痛がこわいかも。



5月24日(金) 天気

 明日は天気になりそうです。
 無事に「リベンジ」ができそうですが、あまり暑くなりすぎるのはちと困る。
 淀川、泊まり込み、植物園と3年連続で外出するときは暑くなってますからねぇ。
 さわやかに晴れて欲しいもんです。



5月23日(木) 日本語で言ってよ

 とある車のテレビCMが苦手である。
 「コンフォート」「コクピット」「パッセンジャー」などというセリフが出てくるのである。
 「快適性」「運転席」「同乗者」じゃだめなの?
 多くの人に見て理解してもらうべきCMで、適切な表現だとは思えないんだけれどな。



5月22日(水) 更新 テレパ・応募モノ

 恒例のメールフォーム更新です。
 ご応募待ってま〜す。



5月21日(火) たいへんだ

 いや、大変なことが起きたのですよ、我が家で。
 覚悟していたとはいえ、急なことで困りました。
 詳しくは、土曜日に放談会で。
 (皆さんにとっちゃ、何も大変じゃないんですけれどね。)



5月20日(月) モニ

 近所のパン屋で見た商品札。
 「朝の小さなパン、プチモニパン!」
 狙ってるんでしょうねぇ...。



5月19日(日) 二重

 お正月の旅行以来、左目だけが二重になっている私ですが。
 ここ一週間、顔の皮膚が荒れたら、一重に戻りかかっています。
 さて、放談会では一重になっているのでしょうか、二重を維持できるのでしょうか。



5月18日(土) コーヒー

 一日一杯、がんばっても二杯しかコーヒーの飲めない私。
 昨日うっかりと、お呼ばれで三杯目のコーヒーを飲んでしまいました。
 ...丈夫なはずの胃が、ムカムカしてどうしようもありません。
 助けて〜。



5月17日(金) 旅行中に・3

 ダンナが自分へのおみやげに、木曽漆器のそばこね鉢を買った。
 旅程1日目に泊まった木曽福島ではなく、7日目に富士山の見える道の駅で。
 安かったからいいんだけれど、なんだかなぁ。



5月16日(木) 旅行中に・2

 愛知県内をバイクで走行中、こわい看板を見た。
 「わら人形、通信販売します」
 ううむ...。



5月15日(水) 旅行中に・1

 旅行中、雀の子が落ちているのを見つけた。
 バイク旅行では、連れて帰ることもできない。
 後ろ髪を引かれる思いで出発した。
 今頃どうしているのやら。



5月14日(火) きりしま

 うつらうつらしながら「大相撲ダイジェスト」を見ていた。
 ふと力士名を見ると『霧島』とある。
 へっ、と思って見直したら『霜鳥』(しもとり)。
 どっちも違う字やん...。



5月13日(月) 燕麦

 燕麦(猫草)なるものの種を蒔いて一週間。
 えらい勢いで伸びて、はや15センチ。
 でもモルモットどもにやったら、一瞬でなくなるんだろうな...。



5月12日(日) CD

 100円の値札がついている中古シングルCDをレジに持っていった。
 「これ、3枚で100円ですよ」といわれた。
 なんだか嬉しいような悲しいような。



5月11日(土) 歩くぞ

 建築会社の出している設計プラン図をぼんやり眺めていたところ。
 主寝室に「ウォーキング・クロゼット」がついていることに気がついた。
 ...歩くクロゼット?
 正しくは「ウォークイン・クロゼット」でしょ。



5月10日(金) ストリングうどん

 「要冷蔵」のうどんを、うっかりして冷凍庫に入れてしまっていた。
 おそるおそる茹でてみたらば...裂ける裂ける。
 細く裂けたうどんが、大量にできました。



5月9日(木) 酢

 酢豚を作っている最中に、酢がなくなっていることに気がついた。
 今さら買いに行くヒマはない、どうするどうする?
 思い立って、寿司飯用「すしのこ」を入れてみた。
 意外にうまくできて、自分で驚いた。



5月8日(水) かご

 「買い物用カゴを持ち帰らないで下さい」との張り紙があるスーパーマーケットに、久々に行った。
 精算時、レジを通った商品を、持ち手のない平べったいカゴに移して渡された。
 コレなら持って帰らないだろう、とのことなんでしょうが...
 対策をしなくてはならないほど被害が出ているんですな。



5月7日(火) シロップ

 モルモットが足を引きずって歩くので、獣医に連れていった。
 関節炎の疑いがあるということで、シロップ状の消炎剤をもらって帰宅。
 ちゃんと飲ませられるか心配だったものの、おいしいらしく全部飲んでくれるので安心。
 ただ、もう一匹の元気なモルモットまで欲しがって迫ってくるので困る...。



5月6日(月) あっれっは〜誰だ

 今年もやってしまいました、変な日焼け。
 フルフェイスのヘルメットをかぶり、サングラスをかけて日に焼けると。
 目の下だけ三角に(▼こんな感じ)焼けてしまうのです。
 ああ、恐怖のデビルマン焼け。



4月28日(日)〜5月5日(日) 旅行

 今年はバイクで信州へ行って来ました。
 戸隠で手打ちそばを食べたり、北軽井沢で浅間山を眺めたり。
 途中、バイクが不調で困りましたが、なんとか帰り着きました。
 さて、夏はどこへ行こうかな。




トップへ戻る