更新履歴もしくは管理人雑記



  夏日のあとの肌寒さ。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月27日(土) 更新 表紙

 表紙の色を変更してみました。
 ゴールデンウィークは、雨が降らないほうがありがたい。
 というわけで、青空の色を。



4月26日(金) カタカナに弱いの

 NHKの番組「英会話クロスロード」が「クロスワード」に見える私。
 今日はスーパーの文房具売場で「パルプボックス」が「パズルボックス」に見えました。
 ...そんなにパズル解いてないのになぁ(おいおい)。



4月25日(木) 戦士

 「マサイの戦士」なんて飲料が出たな、と思っていたら。
 今度は「野菜の戦士」ってのが出たんですね。
 ...ようわからん。



4月24日(水) Tシャツ

 旅行に備え、スーパーで長袖のTシャツを購入。
 ...しようと思ったのに、半袖に押されてあまりない。
 この陽気のせいなんでしょうか。
 とりあえず、ユニクロにも行ってみるか。



4月23日(火) 2000円札

 今朝のテレビ番組で聞いた話。
 めっきりお目にかからない2000円札ですが、意外なところで流通しているとのこと。
 それはローソンのATM。
 1000円札の半分のスペースで済むので、小さなATMには向いているのだとか。ふ〜ん。



4月22日(月) そば

 今年のゴールデンウィークは、バイクで長野ツーリング。
 天気もなんとか持ちそうなので、あちこちでそば三昧の予定。
 (雨が降るとカッパに着替えるので、昼食をまともなところでとれなくなるのです)

 おすすめのそば屋があれば、お教え下さいな。



4月21日(日) 土地

 先週、不動産相談会に行った直後、近所の土地が大幅に値下げになった。
 それを受けて、この一週間、ハウスメーカーが来る来る...全7社。
 みんな同じ土地の資料を手に「お買い得ですよ〜」と迫ってくる。
 そんな急に買えるかっての。



4月20日(土) 風邪

 昨日、難しいことを考えて知恵熱がでた...
 と思ったら、風邪でした(ホントに知恵熱を出すこともある)。
 一日でティッシュを一箱使ってしまう勢い。
 キレイになった布団で、また寝込みそうです。



4月19日(金) 有事法制

 「有事法制」、政治にうとい私にはよくわかりませんが...ちょっと性急過ぎやしませんか。
 国会審議を始める前に、もう少しわかりやすく説明して欲しい、というのは甘いんでしょうか。
 ああ、世の中は難しい。



4月18日(木) 丸洗い・その後

 11日に頼んだ布団の丸洗い。本日布団が帰ってきました。
 結果は...なかなか良。
 私が2週間寝込んだときに発生したカビ、少々痕は残っているものの、カビ臭はキレイに消えました。
 連休明けにお客さん用の布団も出そうっと。



4月17日(水) ミシン目

 今日届いたダイレクトメール、封筒のはじに「ミシン目よりお開け下さい」とある。
 親切だな、と思いつつ開けようとしたらば、うまく破れない。
 よく見ると、破線が印刷してあるだけ。
 それはミシン目じゃな〜いっっっ!



4月16日(火) 誕生日

 きょう、誕生日を迎えました。
 今朝の朝日新聞・eメール時評に以下のようなことが書かれています。
 「現在の実年齢に8分の5を乗じると、漱石や鴎外の『人生五十年』の頃の精神年齢が得られる」
 してみると、来年ハタチか。まだまだ青いなぁ。



4月15日(月) 皐月賞

 昨日の競馬・皐月賞は大荒れ。
 人気薄の「ノーリーズン−タイガーカフェ」で決まり、馬連は530倍。
 この馬券を「阪神タイガースは強いんじゃ、理由はいらん」と一点買いであてた虎ファンがいたそうな。
 すごいねぇ。



4月14日(日) お得感

 不動産相談会なるものに行ってみた。
 ちょっと話を聞いて、すぐ帰ることにした(あきたのよ)。
 帰り際、くじを引いたら、ご立派な電波時計が当たった。
 行ってよかった(おい)。



4月13日(土) 攻め?守り?

 好調な阪神タイガースの試合中継を見る。
 解説は川藤氏。
 氏いわく「攻めの守備をせにゃぁ」。
 言わんとすることはわかるのだが...もうちょっと言いようはないものか。



4月12日(金) 〆切

 季刊関ニコの応募モノをしめ切りました。
 今回もたくさんのご応募、ありがとうございました。
 さて、集計できるのはいつ?



4月11日(木) 丸洗い

 布団の丸洗いサービス、というものを頼んでみた。
 メールフォームから申し込み、後は送られてきた袋に布団を詰め込んで、宅配業者に電話するだけ。
 布団が返ってくるのが楽しみ。
 良さそうだったら、みなさんにもおすすめしましょう(おせっかいだっての)。



4月10日(水) いつ終わるんだろう

 ふとPS版「パラサイト・イブ」に手を出した。
 結構おもしろいのものですな。
 しなくてはならないことがたくさんあるのに、はまっております。



4月9日(火) どうでしょう

 月曜深夜のお楽しみ、「プロジェクトQ」はあっさり3カ月で終了。
 ちょっとがっかりしたのですが、後番組が「どうでしょうリターンズ」なので嬉しい。
 3年も前の番組をナゼいま放送しているのかわかりませんが、おもしろければ良しとしよう。
 そんなこんなで今日もビデオ鑑賞。



4月8日(月) テレビ欄

 朝日新聞のテレビ欄が、4月1日からかわった。
 字が大きくなって見やすくなったが、見ることのできないテレビ大阪・奈良テレビの番組予定表が
 大きくなって、よく見るびわこ放送とKBS京都の予定表が小さくなった。
 改悪だよ、コレ。



4月7日(日) パスポート?

 バイクで琵琶湖の湖岸道路を走っていたときのこと。
 道路脇の看板に「パスポート管理・レンタル」とある。
 えっ、パスポートって自分で持ってるものじゃないの?と思ったら...
 「バスボート」BassBoatでした。



4月6日(土) すごいぞ阪神

 昨日の朝刊に載っていた、セ・リーグの順位表を見たらば。
 全チーム6試合を消化したところで、6勝0敗から0勝6敗まで、一勝きざみに割れている。
 上から順に、勝率10割・8割・6割・4割・2割・0割になっているんである。
 ちょっと見とれてしまいました。



4月5日(金) 更新 次回関西放談会

 集合場所や時間が確定しました。
 大風が吹かなかったら、昼食はみんなで食べましょう。



4月4日(木) 応募モノ

 季刊関ニコの応募モノ〆切まであと一週間。
 ということで、応募した方のリストを作りました。
 今回はメールサーバも快調だったので、多分全部届いていると思いますが、一度ご確認下さい。
 よろしく。



4月3日(水) ウィルス

 関ニコ用メールアドレス宛に、妙なメールが届きました。
 なにやら怪しいexeファイルが添付されています。
 調べたところ「W32/Klez」亜種のウィルスのようです。
 皆さまご注意。



4月2日(火) 一足飛び

 昨日の夕刊の「桜便り」では、家のまわりは「咲き始め」でした。
 それが、今日の夕刊では「満開」。
 せっかちですねぇ...。



4月1日(月) 花見

 某格安旅行会社から毎月パンフレットが届きます。
 4月号には、各地のお花見ツアーが満載。
 でも、4月中旬出発じゃあ、今年は間に合わないのでは...。
 自然には勝てませんね。




トップへ戻る