更新履歴もしくは管理人雑記



 桜が散り始めました。(SEIKO)   過去の更新履歴




3月31日(日) 名字

 テレビを見ていたら、次郎垣内保さんなる方が出演していました。
 「次郎垣内」が名字。
 もと「辻」一文字だった私からすると、4倍も文字を使うなんてびっくり。
 書くの大変でしょうね。



3月30日(土) ようかいち

 お隣の市、八日市市(ようかいちし)で、とあるイベントが行われます。
 「八日市は妖怪地」と銘打って。
 水木しげるロードのある、境港市と提携するそうです。
 いろいろ考えるねえ。



3月29日(金) 何の種?

 100円ショップに「小動物用 生野菜の種」なる商品がありました。
 思わず買いました。
 さて何が生えてくるのやら。
 楽しみにしていろ、我が家のモルモットたちよ。



3月28日(木) ここか!

 雑貨店内で「ハンドクリームはど・こ・や、ハンドクリームはど・こ・や...」と唱えているおばさん発見。
 10回ばかりこのフレーズを繰り返したあと、
 「...ど・こ・や、ハンドクリームはこ・こ・か!」
 思わず吹き出しそうになりました。



3月27日(水) チキンナゲット

 「マック卵まん」欲しさに、久しぶりにマクドナルドへ行きました。
 レジに並んでいると、カウンターの目立つ部分に張り紙が。
 『チキンマックナゲットは好評につき売り切れました』
 ...ちょっと値段が下がったからって、そんなに売れるものなのか?



3月26日(火) 胃カメラ

 胃カメラを飲むのは大変苦しい(らしい)。
 その胃カメラを、直径9ミリほどのカプセルにしたものが、もうすぐ実用化されるとか。
 カメラ本体は使い捨てで、価格は1万円ほど。
 これで胃を壊しても安心?



3月25日(月) ひさしぶり

 めずらしく、ペンパ本用のパズル作成依頼が来た。
 実に13年ぶり。
 いやぁ、年とるはずだわ。



3月24日(日) RPGの楽しみかた

 RPGがニガテです。
 こつこつ物事を進めるのは大嫌い。
 そんな私が好きなのは「他者がRPGをしているのを眺める」こと。
 というわけで、FF8もがんばって進めてくれ、ダンナ。



3月23日(土) モデルハウス

 バイクで外出したついでに、とあるモデルハウスに寄った。
 営業の方に「バイクで来場されたのは初めてです」と言われた。
 変なヤツに思われたんだろうなぁ...。



3月22日(金) 長寿の秘訣?

 長寿世界一となった日本人女性の生活について、テレビで放送していた。
 なんでも、2日間起きていて、2日間熟睡、という過ごし方をされているのだとか。
 4日間で普通の1日分。
 ゆったりと暮らすのが、長寿の秘訣なのかも。



3月21日(木) 昨日見た夢

 蚊がたくさん飛びまわる中に立っている。
 短パンにサンダル履きなので、足は蚊に喰われ放題。
 すねの部分など、喰われた痕がつながって、直径5センチほどの円になっている。
 「ああ、これはすごく痒くなるんだろうな」と思ったところで目が覚めた。



3月20日(水) おんなじ

 雑誌を読んでいたら、「女じ」という表現が出てきた。
 『おんなじ』を変換し間違ったんだろうけれど、ちょっと不思議。
 ふつう『おんなじ』と入力し変換すると、ちゃんと「同じ」と表示されるのですよ。
 「女じ」にするには一手間かかるのですが...う〜んナゼ?



3月19日(火) こもる

 気がつけば、昨日今日と家から出ていない。
 せいぜい新聞や郵送物を取りに行ったり、洗濯物を干しに出ただけ。
 それでも暮らせるんだから、いい加減なもんである。



3月18日(月) だしの材料

 「だし」といっても、「山車」の材料の話。
 昨日行った地元の左義長まつりで、観光協会の方に貰った「だし説明書」に、
 『だしの材料:黒豆、かんぴょう、サフランライス...』といった記述があって驚いた。
 五穀でだしを作って、神社に奉納するんだって。へええ。



3月17日(日) 配慮

 「仮面ライダー龍騎」を見ていたら、金色に塗られたザリガニが登場した。
 ちょっとかわいそうだな、と思った。
 番組の最後に「劇中に登場する小動物の健康に配慮しています」とテロップが出た。
 ...クレーマー対策なんだろうなぁ...。



3月16日(土) なんで?

 昼過ぎには熱も下がり、体調も回復。
 ところで。
 丸一日、ほとんど何も食べていなかったにもかかわらず、なぜに体重が増える?
 納得いか〜ん!!



3月15日(金) 発熱

 頭が痛くて起きあがれないな、と思ったら、発熱してました。
 体温38度というのは何年ぶりだろう...。
 具合の悪いときは、何時間でも寝られる私。
 トイレ休憩(?)をはさみつつ、20時間ほど寝ていました。



3月14日(木) 今日はホワイトデー

 バレンタインデーに載せ忘れたチョコレート占い
 おヒマならお試しあれ。
 ちなみに私は「ガナッシュ」。



3月13日(水) 去年の今日は...

 5年日記なるものを昨年からつけている。
 今日ふと見たら、去年の今日は滋賀県でも雪がちらつき、かつ花粉症がすごかったらしい。
 今年は暖かくて花粉症がマシで...しあわせだなぁ。



3月12日(火) 車検証

 バイクの車検証の、登録住所変更手続きを忘れていた。
 バイク販売店に聞くと、5000円で代行するという。
 ヒマだったので、後学のため自分で行ってみた。
 手数料36円、1時間で終了。そんなものよね。



3月11日(月) 琵琶湖名物?

 滋賀県守山市で「ふな寿司パイ」なるものが発売されるという。
 うなぎパイと違い、ばっちりふな寿司の味がするんだそうな。
 クリームチーズのような酸味が、パイにあうのだとか。
 今度買いに行こうっと。



3月10日(日) ダンナが見た夢

 「鉄腕!DASH!」で、大きな恐竜の化石が、一頭分まるまる発掘された。
 TOKIOのメンバーが、それを「なんでも鑑定団」に持ち込んだ。
 鑑定結果は1900万円。おお。
 ..という夢を見たとダンナが申しておりました。



3月9日(土) これで4回目

 深夜に放映された「安楽椅子探偵」のVTRを見ました。
 要は犯人当ての懸賞金付き推理ドラマなのですが...結構難しい。
 2回見て、犯人がわかりませんでした。
 頭の中を整理しよっと。



3月8日(金) コンフュージョン?

 新聞折り込み広告に、寺院のものが入っていた。
 霊園や水子供養のほか、僧侶入門講座の案内も載っているのだが、
 「僧・尼僧入門のメッカにもなっています」とある。
 ここで『メッカ』は使わないで欲しいなぁ。



3月7日(木) 到着

 ニコリ98号が届きました。
 ポチコンで交通事故にあってしまいました。
 はああ。



3月6日(水) 花粉症

 今年の花粉症は、たしかに去年よりマシ。
 くしゃみもあまり出ないし、目もそんなにかゆくない。
 が、なぜか肌荒れがひどい上、リンパ節がグリグリに腫れている。
 花粉の量によって症状が違うのかねぇ。



3月5日(火) 読めな〜い

 ネタがないので、昨日と同じくテレビで聞いた話をもうひとつ。
 ある若いお母さんの長女の名前、「愛」と書いて『ハート』と読む。
 続く長男の名前は「星」と書いて...なんと『ティアラ』と読むそうな。
 覚え易いんだか覚えにくいんだか。



3月4日(月) どんな人だろう

 「名前」をテーマにしていたテレビ番組で聞いた話題。
 某所に「オオサコ リキオ」という方がいらっしゃるそうな。
 漢字で書くと「大迫力男」。
 う〜ん、だいはくりょくおとこ。



3月3日(日) ひなまつり

 3月3日はひなまつり。
 ウチでも五段飾りをかざっています。
 高さ9センチ也。
おひなさま
 


3月2日(土) 不揃いの目

 左目が二重になって、はや2カ月。
 いっこうに一重に戻りそうにありません。
 そろそろ、右目を二重に揃えることを考えたほうがいいのかなぁ。



3月1日(金) 春

 ヒバリが鳴いています。
 田起こしがはじまりました。
 梅が満開です。
 もうすぐ春ですねぇ。




トップへ戻る