更新履歴もしくは管理人雑記



 もうすぐ放談会〜♪(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(木) 〆切

 今日は月ニコ応募モノの締め切り日。
 G3も日本全国クロスワードも応募するぞ、とはりきっていたのですが。
 急な用事と来客で、応募し損ねてしまいました。
 来月こそは...。



1月30日(水) boxx

 電化製品にうとい私は、あまりそういうものを欲しがらない。
 が、最近とても気になるものが出現。
 それはデジタルカメラ「Che-ez!boxx」。
 発売が延び延びになっていますが、出たら買おうかな。



1月29日(火) ほうき

 私は掃除機の音とニオイが苦手なんである。
 で、引っ越してから、フローリングの部屋は主にほうきで掃除している。
 ややほこりは立つものの、静かで快適。
 出てきたゴミの多さにびっくりするのが難。



1月28日(月) デジタル、アナログ

 ダンナはデジタルな眠りの人である。
 布団に入れば数分で眠る。
 私はアナログなので、うとうとしてゆっくりと眠りに入り、目覚めるときも徐々に徐々に。
 コレを読んでるアナタはどっち?



1月27日(日) 悪天候?

 関東から関西に帰ってくる前、朝の天気予報を見た。
 伊豆諸島北部が大荒れの天気とのこと。
 まずいなぁ、と思いつつ東京から東海道新幹線に乗り込んだらば。
 横浜から岐阜羽島までよく晴れていて、富士山がキレイに見えましたとさ。



1月26日(土) いざ静岡へ

 静岡放談会に参加して参りました。
 お箸をあやつりつつ、悪戦苦闘。
 とっても楽しい放談会でした。
 お世話になった方々、ありがとうございました。



1月25日(金) 歌

 以前はよく家の中で歌を歌っていたのですが、最近は歌っていません。
 なぜならば。
 歌うと、飼っているモルモットがうなる(怒っている)からです。
 とほほ。



1月24日(木) 更新 ニコリストリンク

 ずいぶん前に了承いただいたリンクを載せ忘れていました。
 とほほ。



1月23日(水) まだあるのね

 新聞で見た懸賞に応募しようと、年賀ハガキのあまりを出してきた。
 表も裏も書き終えて、ふと気づいた。
 この年賀ハガキ、おととしのやん。
 やれやれ。



1月22日(火) がんばって!

 商店街の活性化のため、創業者育成事業を近くの市の商工会議所がおこなっている。
 空き店舗のオーナーになり、経営を学ぶというもので、店舗名は「Ponte le Vanga」。
 『ポンテルバンガ』、イタリア語で「掘り起こしへの橋渡し」の意だそうな。
 逆から読むと「がんばる店舗」、よくできてるねぇ。



1月21日(月) みづきちゃん

 テレビで聞いた話。
 娘の名前を『海』に『月』と書いて「みづき」にした若いお母さん。
 あとになって「くらげ」と読むことを知ったそうな。
 漢和辞典、引いておけばよかったねぇ。



1月20日(日) クドコン

 明日はニコリ97号応募モノの〆切。
 必死になってクドコンに取りかかりました。
 何度も何度も広辞苑を引いていたら、指先が乾燥し、割れて出血。
 クドコンは危険なスポーツです(どこがやねん)。



1月19日(土) 超人ヒーロー伝説・完結編

 1月3日から、実に2週間ぶりに「超人ヒーロー伝説」を購入。
 「マグマ大使はきっと重いぞ」とのダンナの言葉を信じ、一番重い箱をレジへ。
 はたして、中身はマグマ大使でした。
 家に帰ってから、キッチンスケールで全フィギュアの重さを量って楽しんだ私はヘン?



1月18日(金)  更新 次回放談会

 遅くなりましたが、次回放談会のお知らせ。
 冬の京都で遊びましょう。
 内容は...みんなでできるゲームになる予定。



1月17日(木) カゴ

 近所のスーパー数軒で目にする、「カゴを持ち帰らないで下さい」と書かれた張り紙。
 そんなもん持って帰るのかな、と思っていたのですが....いました。
 スーパーから数キロ離れたところで、スーパー名入りのカゴを使っているお年寄りが。
 しかも、スーパーのカートに積んでいるから目立つ目立つ。すげぇ。



1月16日(水) お?

 マクドナルドのレジにて。
 隣のレジの前に立った高校生男子、第一声が「お持ち帰りで!」。
 「お」が余計じゃないか、おにいちゃん?
 それともこう言うのが普通なんでしょうか。



1月15日(火) ほうき

 今の家に越してから、フローリングの部屋は座敷ぼうきで掃除している。
 電気掃除機の音と臭いが苦手な私にはうってつけ。
 フローリングにも傷が付かないし。
 おすすめです。



1月14日(月) 忘れてました

 9日に、メールアドレスを新しくした段階で、ここも更新したつもりだったのですが...忘れてました。
 新しいアドレス宛に、ちゃんとメール(応募モノ)は届いていますからご安心を。
 さて、応募モノのメールフォームをおろしに行きますか。



1月13日(日) スイッチオン!

 近頃調子が悪い掃除機を使って、寝室の清掃。
 途中でモーターが止まった掃除機を、かる〜く蹴っ飛ばしたら...
 なぜかテレビの電源が入りました。
 不思議。



1月12日(土) パイコー飯

 今年の目標の一つ、「作ったことのないメニューに挑戦する」を実行。
 某番組の影響で、パイコー飯を作ることに決定。
 結果:なかなかイケました。
 次回もがんばるぞー。



1月11日(金) ピンキー

 「ピンキーちょうだいピンキーちょうだい♪」のピンキーをはじめて購入。
 途中で星形のタブレットが出てきたので、妙に嬉しくなりました。
 この星形のタブレットって、どれぐらいの割合で入っているんでしょうか?



1月10日(木) 数日前に見た夢

 新聞のTV欄に、某ニコリスト氏の名前がある。
 見ると、座敷のセットににこやかに登場する某氏の姿が。
 なぜか私は、スタジオの中でその様子を見ている。
 お笑い芸人との掛け合いトークがうまいなぁ、と思っているうち目が覚めた。



1月9日(水) 更新 メール復旧

 応募モノの〆切ギリギリになって、メールが復旧しました。
 遅くなってゴメンなさ〜い。



1月8日(月) Q

 真夜中に「プロジェクトQ」というTV番組を見た。
 毎週、クイズの出題形式が変わる実験的番組らしい。
 今週は『15分間に100問のクイズに正解せよ』というもの。
 来週はどんな形式か楽しみです。



1月7日(月) 七草

 七草粥を作るため、パック入りの七草(298円也)を買ってきた。
 中身はというと、大量のはこべ&他の六草一株ずつ。
 こんなにはこべばっかりいらんなぁ、と、二匹のモルモットにわけてやりました。
 一年元気で暮らせよ、モルども。



1月6日(日) 辞書

 関西ローカルのTV番組で「パズル作りの裏側」の話題がありました。
 クロスワード作家さんの本棚に、いかにたくさんの辞書があるかが紹介された後のこと。
 『変わった辞書』として、ニコリ社のクロスワード辞典が紹介されていました。
 うんうん、役に立つのよ、この辞書は(とTVの前で頷くヤツ)。



1月5日(土) 質屋でした

 「買ます」と大書した看板(高さ五メートルほど)を見つけた。
 誤植なのか、わざとなのか。
 わざとだとしたら、狙いはなんなのか。
 そんなことばかり気になって、何屋なのかしばらくわからなかった...。



1月4日(金) 温泉の効用

 温泉三昧のお正月ツアーから帰ってきた日から、左目だけ二重になりました。
 皮膚が柔らかくなったからでしょうかねぇ。
 数日で一重に戻ると思うのですが、戻らなかったらどうしよう。



1月3日(木) 買い初め

 本年はじめの「超人ヒーロー伝説」をダンナが購入。
 見事にタイガージョーを引き当てました。これでまた5割がタイガージョー。
 これではイカン、と他の店に行き、今度は私が一箱購入。
 マグマ大使ほしさに重い箱を選んだら、シークレットキャラでした...。いらんってば。



1月2日(水) 大雪

 バスツアーの帰り道、岐阜県を通りかかったらば、やたらドサバサと雪が降り始めて低速走行に。
 そんなときに玉突き事故を起こした輩がいて、さらに渋滞。
 20時帰着予定が、日付が変わった頃に帰宅する羽目になりました。
 ちょっとケチがついたお正月ツアー...。



1月1日(火) 新年ですね

 あけましておめでとうございます。
 今年も一年、遊んでやって下さいまし。
 どうぞよろしく。




トップへ戻る