更新履歴もしくは管理人雑記



 すこ〜し秋の気配。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(金) 謎のスタンプ

 購入金額500円ごとにスタンプ一個、スタンプ50個で500円の金券進呈。
 そんな本屋で雑誌を買っている。
 先日、2600円ほど出して地図と雑誌を買ったら、スタンプを10個以上押してもらえた。
 おかげで一枚満点になったが...なんでだ?



8月30日(木) ランチバイキング

 TVで流れている某短期女子大学のCM。
 「2年間ランチバイキングが無料!」
 ...授業料に含まれてるんでしょ。
 いまだにどんな学部がある大学なのか、よくわからない。



8月29日(水) 更新 テレパ・応募モノ

 昨日、新しい関ニコが到着。
 で、関ニコ51号の応募モノ用フォームをUPしました。
 テレパ・アンケートへのご応募よろしく〜。



8月28日(火) 夕やけ

 とても美しい夕やけ空を見た。
 生きているうちに、あと何度こんな空を見上げることができるのだろう。
 ふとそう思った。



8月27日(月) ヒント

 「日本全国クロスワード」に応募しようと思ったのですが。
 思いつく単語といえば、その土地に行って食べたモノばかり。
 あちこち旅行して、食べ物しか見ていなかったんでしょうか。
 我ながらあきれる。



8月26日(日) アトピーに効くかなぁ

 ゼラチンを食べると、肌によいらしい。
 そう聞いて、ダメもとでゼリー作りを始めてみました。
 もう少し早く始めていれば、真夏に冷たいデザートがおいしかったのでしょうが...。
 今ではおなかが冷えそうです。



8月25日(土) 新装開店間近

 隣町のセブンイレブンのとなりに、新しい店ができる様子。
 今日久しぶりに前を通ったら、となりもセブンイレブンだった。
 なんで!?



8月24日(金) 車で

 暑い時間帯の駐車場にて。
 ワゴン車の後部に乗せた籐の長椅子で、昼寝している人がいた。
 すべてのドアが全開にしてあったものの、かなり暑そう。
 なんでそんなトコで寝たはりますのん?



8月23日(木) 高校野球

 近頃とんと観なくなった高校野球中継。
 今年は滋賀県代表ががんばっているので、ちょこちょこ観てました。
 決勝まで行くとは驚いた。
 滋賀県勢でははじめてのことだそうな。



8月22日(水) 映画

 台風がトロトロと紀伊半島を横切っている午前中のこと。
 「今映画館行ったらすいてるんやろな、水曜は1000円の日やけど...」
 と一瞬出かけたくなったのでした。
 バイクじゃ無理だけどね。



8月21日(火) 台風

 久々に来ましたね〜、台風。
 滋賀県では思ったほど風雨は強くありません。
 うまく水不足解消になればよいのだけれど。



8月20日(月) しつこい

 N社から、しつこく「マイライン登録はお済みですか?」とダイレクトメールが届く。
 郵送料もバカにならんと思うのだが。
 10月までこの体制が続くのだろうか。



8月19日(日) 18きっぷ

 めずらしく青春18きっぷででかけた夏休みの旅。
 ダンナと2人×往復で、計4枚使いました。
 あまった一枚の使い道は思いつかず。
 関西放談会の時には使えないしなぁ...。



8月18日(土) 発熱

 昨日の余波で、熱を出してしまいました。
 おまけに、やたらと眠い。
 自己防衛本能なんでしょうか。
 さて、昼寝しよっと。



8月17日(金) ヤマイモ

 昨日食べた山芋にあたったようです。
 顔と言わず腕と言わず、かゆくてどうしようもない。
 治っても数日間、ひび割れ顔になるかと思うとユウウツ。



8月16日(木) なべ

 この暑いのに、夕食に鍋料理をしてしまいました。
 というのも、昨日の夕方スーパーに行ったら、ぼたん鍋用猪肉が半額で売っていたから。
 大人数向けのお総菜やちょっと変わった食材が、大量に売られているお盆の時期。
 帰省してくる人が多い地域なんですね(←田舎)。



8月15日(水) 冷房

 やたらと暑い今日この頃。
 湿度が低いのでまだ過ごしやすいのですが、やっぱり暑いもんは暑い。
 クーラーも除湿運転では効き目がないので、冷房モードでひえひえ。
 電気代の請求がこわいわ。



8月14日(火) 賞品

 近所のスーパーで、ちょっと妙なモノポリーとジェンガが安売りされていました。
 せっかくなので、複数個購入。
 関ニコ放談会の賞品に持っていきまっせ、お客さん。
 覚悟しなはれ。



8月13日(月) 脳

 脳味噌の絵を描こうと思い、インターネットで資料検索。
 なかなか思うような画像が出てこず、さんざん探し回っていたら...
 「立体視ができます」という画像が出てきました...。
 おもわず立体視しちゃいましたけど...うへぇ。



8月12日(日) 復活

 某TV番組をみていたらば、
 「来週の放送は、高校野球のためお休みする予定(雨天復活)。」とのテロップが。
 “雨天中止”とか“雨天順延”はよく聞くけれど、“雨天復活”ははじめて聞きました。
 他に書きようがなかったのだろうか。



8月11日(土) 夏祭り

 地区の夏祭りで、ラーメンと枝豆を売りました。
 毎年手伝うのは大変そうだけれど、たまには自治会役員になるのも楽しいものです。
 ...来年は絶対やらへんで。



8月10日(金) 冠水

 昨日、買い物に出かけたスーパーで、豪雨に降り込められた。
 幸い20分ほど待ったところで、雨があがったので、急いで帰宅。
 と、往きに通った道が冠水(20cm以上)していて通れない。
 回り道して帰りましたが...自然の力ってすごいものですな。



8月9日(木) 更新 ニコリストリンク

 札幌ニコリスト編集部のHPとリンクさせていただきました。
 移動放談会、行きたかったな...。



8月8日(水) 雨の日の上水道

 昨日は雨が降って、さすがに蛇口から冷たい水が出ました。
 ぬるま湯が出ると、水出しの麦茶が冷えるのに時間がかかって困るのよねぇ。
 洗濯機の中から湯気が上がっているのも不気味だし。



8月7日(火) あったら〜こわい〜♪

 ダンナと記憶媒体について話していて。
 ダンナの「...CDに毛が生えた程度の技術...」というセリフを聞いたとたん、
 毛が生えたCDを想像して笑ってしまいました。
 うぞうぞ。



8月6日(月) 最終回

 月曜午後6時は、NHK衛星放送で「未来少年コナン」を見ていた。
 が、先週は旅行中、しかもVTRに録るのを忘れていた。
 あちゃー、今週は見なきゃ、と思ってテレビ欄を見たら...。
 先週が最終回でした。うう。



8月5日(日) セイカテン

 ニュース番組で「セイカテン経営の女性が...」と言っていたのだが。
 青果店?
 生花店?
 どっちだったんだろう。



8月4日(土) 4LDK?

 新聞折り込み広告の不動産情報を見ていた。
 と、“構造”の部分が「木造2階建て・木造3階建て・木造4階建て・・・」と増えていっている。
 Excelの連続ペーストをまちがって使ったんでしょうね。
 それにしても「木造11階建て 4LDK」ってどんな家やねん。



8月3日(金) 上水道

 下水工事に伴って上水道も敷設し直すことになりました。
 で、今、仮設の上水道が道路の端に横たわっているのですが。
 昨今の暑さで仮設パイプが熱せられ、蛇口をひねると熱い水が出てくるのですよ。
 そのままシャワーに使えそうな温度ですのよ、ホント。



8月2日(木) 暑いところで昼寝していてみた夢

 身内が交通事故で死んだ、との報。
 しかも、事故でケガをした後、口封じ(?)のため刺されたのが死因らしい。
 こんなことなら生前もっと会っておくんだった、と後悔。
 急いで京都に行かなければ、と思ったところで目が覚めた。




トップへ戻る