更新履歴もしくは管理人雑記



 海にいってきたよ〜。(SEIKO)   過去の更新履歴




7月28日(土)〜8月1日(水) 四国旅行

 春に引き続き、四国は愛媛の北条市へ遊びに行ってきました。
 青春18切符で電車の旅をするはずだったのですが、宿の居心地がよくて4連泊。
 バイクで移動する旅とは違い、遊びを満喫できました。
 海水浴で真っ黒に焼けてきましたよ〜。



7月27日(金) 梨の食感

 ハイチュウの「梨」味。
 初めて見たとき、「ザラッとしてたらどうしよう」と考えました。
 イヤ、そんなことないんでしょうけれどね。
 まだ食べてないけど。



7月26日(木) 更新 次回放談会のお知らせ

 今回の会場は、初めて使用する場所です。
 できたばっかりでキレイだそうな。



7月25日(水) 脱皮

 朝、窓を開けたらば、網戸になにやら見慣れないものがくっついていた。
 よく見ると、かまきりの抜け殻。
 夜のあいだに脱皮したんですねぇ。
 虫眼鏡で観察してから捨てました。



7月24日(火) おいっ

 久々に温水プールへ泳ぎにいきました。
 夏休みに入り、子供向けスクールがはじまってプールは大盛況。
 そんな中、数少ない遊泳レーンで、バタフライの練習をしているにーちゃんが一人。
 もうちょっとまわりの状況を把握せんかぁぁぁっ。



7月23日(月) ピタよ、ピタ♪

 福本くんのホームページのP3で、ピタ獲得。
 なかなかうれしいものですな。
 月ニコG3もうまくいけばよいのだけれど。



7月22日(日) 音信不通

 どうやら金曜日の午後から、電話が不通になっていたらしい。
 こちらからかければどこも話し中、外からうちにかけると反応ナシ。
 ターミナルアダプタをリセットしたら直ったものの、原因は不明。
 困ったもんだ。



7月21日(土) 今朝見た夢

 TVで通販番組を見ている。
 やたら白っぽいセットの中で、司会のピーコ氏と知らない女優さんが挨拶。
 番組の内容より、ピーコ氏の服装の趣味があまりに悪いのが気になる。
 「アンタがそんなことでええんかいな」とつっこんでいるところで目が覚めた。



7月20日(金) 今風

 TVで「あのねのね」のご両人が歌っているのを見た。
 歌詞に、メール・フリース・携帯電話・返信受信...といった言葉がはいっていて驚いた。
 が、曲の雰囲気自体は昔のまま。
 こんな曲が増えるといいなぁ。



7月19日(木) クドコン

 昨日の下調べのおかげで、クドコンの盤面が組めました。
 が。
 辞書の上でしか見かけない言葉が多く、ヒントつけが大変。
 ちゃんと応募できるのだろうか。



7月18日(水) 図書館

 クドコン(少文字クロス)の下調べに、隣町の図書館へはじめて行った。
 数年ぶりに図書館へ行くと、本が読みたくてうずうず。
 目の病気が治ったら、本を借りに行こうと誓ったのでした。



7月17日(火) 大雨

 出かけようとしたら、バケツをひっくり返したような雨。
 気を利かせて知人が車で迎えに着てくれたので、大雨の中を出発。
 ワイパーもきかないような状況でしたが、知人と二人してきゃっきゃと楽しんでおりました。
 たまには雨中のお出かけもいいもんです。



7月16日(月) 画像処理

 時々はいるダイエット食品の折り込み広告が気になる。
 どう見ても「商品使用前」の写真が加工してあるのだ。
 人間、やせてもそこまで骨格は変わらんと思うぞ、とつっこみたくなるぐらい。
 首から下だけ、幅を増やしているようです。



7月15日(日) ぎりぎり

 名古屋から関西本線に乗って帰宅途中のこと。
 「大雨のため、関西本線一部運休、折り返し運転となっております」との車内放送が。
 足止めを喰ったらどうしよう、と心配しつつ乗り継ぎ駅で下車したところ、
 私の次の乗り継ぎ駅までは運転していることが判明。ギリギリセーフ。



7月14日(土) でかっ

 JR関西本線、名古屋駅の少し手前で、おすもうさんが2人乗り込んできた。
 端の座席に座る私の横に、お相撲さんが一人立った。
 「大きいなぁ」と思うと同時に、「いい匂いがするなぁ」と思った。
 お風呂上がり+鬢つけ油と浴衣の香りなんですね。



7月13日(金) ヒマ?

 朝の8時半ごろ、京都市内をバスで移動した。
 と、パチンコ屋の前に、段ボールをひいて10数人の若者が座っている。
 パチンコ屋って10時開店じゃないの?
 そんなにヒマ?



7月12日(木) 今朝見た夢

 長年お世話になった和尚さんのもとを去る日が来た。
 感謝の気持ちをしたためようと、紙を探すがなかなか見つからない。
 ようやく紙が見つかったが、字を書いてみると墨が茶色くて気に入らない。
 出立の時間が迫り、焦りはじめたところで目が覚めた。



7月11日(水) 掃除機

 私のあまり好きでない生活アドバイザー、時々「おそうじき」と発言する。
 「お掃除」+「機」なのだろうか。
 「お」+「掃除機」はヘンだぞ。



7月10日(火) まだ風邪ひき

 暑くて汗をかいているのですが、扇風機の風に当たるとくしゃみが出ます。
 下水工事がうるさいわ、暑いわかゆいわで寝ていられません。
 どうせいっちゅ〜ねん。



7月9日(月) 風邪

 またもや風邪ひき。
 昨日、草引きをして、汗みずくになったまま冷えたのがよくなかったようです。
 鼻にきているので、ティッシュ必携。
 こんなんで週末静岡に行けるんかいな。



7月8日(日) なつやすみ

 例年なら、6月中には決まっている夏休みの旅行計画。
 今年は私が「やる気ナシ状態」に陥っているため、未だ決まらず。
 春、四国でお世話になった宿で花火大会を見る程度の、ミニ旅行になりそうです。



7月7日(土) 七夕

 最近夜空をあまり見上げなくなりました。
 勤めていた頃は、最寄り駅まで川の堤防を13分ばかり歩いていたので、よく星座を眺めていたのですが。
 七夕の夜ぐらい、星を見ましょうか。



7月6日(金) 更新 掲示板過去ログ

 ほったらかしの過去ログを、4月分までアップしておきます。
 遅くなってすんまへん。



7月5日(木) ニコイチ

 住んでいる地区の下水道工事がはじまるため、説明会に出席した。
 途中で出てきた「ニコイチ」ということばを知らない人が多く、一時中断。
 「二戸一」って一般的な言葉じゃないんですね。



7月4日(水) 参院選

 ニュースで「次のコーナーは“シリーズ参院選”です」と言っているのを、
 “シリーズ山陰線”と聞き間違えた。
 世事に疎いのお。



7月3日(火) プール

 10年ぶりに、屋内温水プールへ泳ぎにいった。
 ちゃんと泳げるかどうか心配だったが、25メートルは楽勝。
 調子にのって計500メートル泳いだら、足がイタタタタ。
 明日は全身筋肉痛か〜?



7月2日(月) ピタ

 昨晩、ひさびさにピタをとりました。
 ここしばらくピタ報告がなかったので、記録できてよかったような、さびしいような。
 キリ番だった方、ぜひご報告下さいませ。
 表紙のカウンタの隣、小さな「ピタの部屋」に掲示しますので。



7月1日(日) 小数点

 遠出した先のガソリンスタンドの店頭に「レギュラー94.8円」の立て看板発見。
 整数値しか見たことがなかったので、ちと新鮮。
 価格競争の激しい地区なのだろうか。







トップへ戻る