更新履歴もしくは管理人雑記



 新緑がキレイですねぇ。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月28日(土)〜5月5日(土) バイク旅行

 今年も行って来ました、バイク旅行。
 行き先は四国。
 季節柄、カツオのたたきと文旦をいっぱい食べてきました。
 海のない滋賀県に住んでいる海好き人間としては、太平洋の眺望を楽しみに
 していたのですが、あいにくの雨続き。何とか晴れた瀬戸内海側でも、湿度が高く
 もやが出てしまいました。残念。
 こんぴらさんで晴れてくれたのは幸いでした。
 長い石段をてっぺんまで登ったら、運動不足の体にこたえましたけれど...。
 さてさて、放談会の企画に本腰入れないとね。



4月27日(金) ノートパソコン

 ネット販売で頼んでいたノートPCが到着。
 が、明日から旅行に行っちゃうのよねぇ。
 さわり倒したいのだが。



4月26日(木) 不良

 地域自治組合の集まりが、自宅から少し離れた公民館であり、バイクで出かけた。
 終了後、駐車場でエンジンをかけようとしたら、
 「うわ、アンタ、バイク乗ってんのかいな。不良やな、かなんな」
 とおっさんに言われた。ほっとけ。



4月25日(水) コップ

 我が家の洗面所にはコップがない。
 歯磨き後は、手で水をすくってうがいをするせいなんですが...、
 やっぱりヘン?



4月24日(火) 100円ショップ

 新聞の折り込み広告に、
 「100円ショップのお店!」
 というのがあった。
 100円ショップを売ってんのかい?



4月23日(月) 首相ことば

 いよいよ自民党総裁選ですね。
 新しい総裁、ひいては首相が決まると、
 「首相 ‥‥。」(朝日新聞の『首相ことば』欄)
 が見られなくなるのですなぁ。いいけど。



4月22日(日) タイミング

 ノートパソコンを買おうと思い、近所の店で見積もりを取ってみた。
 FAXでの回答は、ネット通販の最低値の店と同じだったので「買おう」と決心した。
 出かける前、念のためチェックしたら通販店が1万円値下げしていた。
 きわどいタイミング。



4月21日(土) 残念

 「探偵!ナイトスクープ」公開録画見学の当選ハガキが着いた。
 やった、と思いつつよく見たら、5月4日って連休中じゃあないの。
 ちょうど旅行でいない日に当選してしまったのでした、がっくり。



4月20日(金) むきむき

 目の保養に、近所のペットショップへ。
 と、脱皮したてでぼろっちい皮をくっつけたトカゲくんが一匹。
 と、やってきた店員さんが、丁寧に皮をむきむき。
 う〜む。



4月19日(木) 入浴

 2匹飼っているモルモットを、はじめて洗いました。
 恐怖のあまり、洗っているあいだは固まっている彼女たちですが、
 ドライヤーで乾かそうとすると走って逃げる。
 風邪ひいちゃうよ。



4月18日(水) 八重桜

 やっと咲きました、八重桜。
 枝の先に、ポチっと。
 お花見はいつできるのやら。



4月17日(火) 誕生日

 そういえば昨日は私の誕生日だったのでした。
 21世紀初めての出来事。
 次の世紀までは生きられそうにないので、最初で最後の世紀越えですな。



4月16日(月) 〆切

 テレパとその他応募モノの募集を締め切りました。
 みなさん無事に応募していただけましたでしょうか?
 次回は5月中旬頃から募集の予定です。



4月15日(日) 音

 夜中になにやらごそごそ音がする。
 窓ガラスの方からのようだ。
 TVの音声を消して、窓に近寄ったら...
 ばかでかい蛾が、窓ガラスに頭突きしてましたとさ。



4月14日(土) ぶぶる

 滋賀県北部をドライブ中に見た看板。
 「自然をぶぶる 高取山ふれあい公園」
 ぶぶるって何?



4月13日(金) 番号札

 スーパーのフードコート(カウンタで食べ物を受け取って適当なテーブルで食べるところ)で昼食。
 ラーメンを頼んだ連れが、順番待ちの番号札を持って帰ってきた。
 よく見ると、厚手の番号札にボタンが付いている。
 注文した物ができると音楽がなる、一種のポケベルでした。



4月12日(木) 三択

 三択クイズの3つめの答えってよくボケるけど...
 「屋外でAMラジオがバリバリいいはじめたら何が予想できるか?」
 1.雨が降る 2.雷が鳴る 3.AMラジオ局のスタジオがつぶれる
 ..ってそりゃないでしょ、アンタ。



4月11日(水) クドコン

 そろそろクドコンに着手せねば。
 あと10日しかないし。
 目指せ50点。



4月10日(火) ノートパソコン

 ノートパソコンがほしい。
 というわけで、電器店めぐり&ネットサーフィン。
 今月中には手に入れたいもんです。



4月9日(月) 歯ブラシ

 スーパーで見かけた歯ブラシ。
 箱に「毛先が剣」と書いてある。
 超極細毛といいたいらしいが...痛そ。



4月8日(日) 下見

 来月の放談会の下見を予定していたけれど体調不良でボツ。
 今日植物園に行ったら、さぞや桜がキレイだったんだろうなぁ...。
 残念。



4月7日(土) 花粉

 暖かい日が続いて喜んでいたら、ヒノキの花粉が押し寄せてきました。
 スギのときより症状が重いような...。
 かゆかゆ。



4月6日(金) 更新 次回放談会のお知らせ

 前回、地図を入れ忘れてました。
 といっても、たいしたものではないんですが。



4月5日(木) 観葉植物

 観葉植物の苗を見にホームセンターへ。
 プミラ・ヘデラ・ノリナー・ジャカランダ...
 何か怪獣が出てきそう。



4月4日(水) 桜

 ただでさえ開花の遅い八重咲き桜が多い我が家のまわり。
 ここしばらくの寒さで、ちっともつぼみがほころんでくれません。
 今日ぐらい暖かい日が続けば咲くかな?



4月3日(火) チャーハン

 3月19日に書いた、「あるある大事典」のチャーハン。
 作り方のコツを書いたメモを見ながらチャレンジ。
 うん、確かにおいしいわ。



4月2日(月) USJ

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが東京ディズニーランドのように都市名を冠していたら。
 ユニバ−サル・スタジオ・大阪、略して「USO」。
 この場合、開園日は4月1日でよかったんだろうなぁ。



4月1日(火) Gコード

 Gコードがひとけたの番組を発見。
 今まで意識していなかったんですが、今年は毎月1日に多いみたいですね。
 コードの算出式って、どんなモノでしょ?





トップへ戻る