2016年2月27日


  大阪市立青少年センター 参加者:21名





 新大阪駅近くの会場で、今年初めての関西放談会開催です。まずは自己紹介。初参加の方がいるので名前ははっきり名乗りましょう、と司会からおせっかいな注意が入ります。お題は「うるう年」か「マルチメディア」。
 人生で12回目ぐらいのうるう年なのに2月29日に何も思い出がないという人。2月が1日多いと言ってもやっぱり短い、月ニコのボツ箱がハタンしたけどやり直す時間がないという人。毎年2月と3月はカレンダーが使い回しできるのに今年はできない(実際、仕事の予定を入れるときにまちがってエライ目に…)。兄が4歳上、母が28歳上、父が32歳上で全員うるう年生まれ。本人と母とおじいちゃんがうるう年生まれ、さらにいうとみんな辰年生まれ。…などなど、うるう年に関するエピソードがたくさん出ました。
 マルチメディア文化都市構想を支えるボランティアとして、絵本などをテキストから画像化しているという素敵な方もいらっしゃいました。

 さてさて。今回の企画は「一文字書こう」です。フリップにひらがなを一文字書く、という動作を基本に各種ゲームを進めます。一対一の対決形式のもの、複数人で協力するもの、ひとりだけ勝ち抜けられるものなどいろいろなゲームをしました。


 三文字言葉を作る

  3人が互いに相談せずに一文字ずつひらがなを書き、同時にオープン。
  その三文字で単語を作ることを目指します。
  「かやり」「こたつ」「わよう」を作れた人々が得点ゲット。「うしし」になった組は笑いをゲット。


 四文字言葉を作る

  一文字増やして4人で四文字単語を作ります。
  5組が挑戦して成功は「たいよう」だけ。「ここあは?」「しげすい(市下水)」は却下。


 四文字言葉を作る(改)

  4人のうち、ひとりだけ先に一文字書いて発表します。残り3人はそれを見て四文字言葉を目指します。
  読み通り難易度は下がり「もうきん」「しよしん」「りつがん」ができました。
  続けて五文字言葉にも挑戦する予定でしたが、けっこう疲れたのでここで打ち止め。


 LCR

  頭を使わずにできるものを、と市販のダイスゲーム「LCR」をしてみました。
  各面に一文字書かれたダイスを使うゲームです。
  ルールは簡単、やることも単純、勝負は最後までわからないこのゲーム、予想以上に盛り上がりました。
  7人ずつ3組に分かれてプレイ。優勝した人には得点を。


 ここで一旦休憩。今回は写真を撮り忘れた(報告者は休憩時間中もLCRで遊んでました)ので画像なしです。


 ファイブリーグ

  クイズ番組「ネプリーグ」の1コーナーをそのままのルールで。
  クイズの解答である五文字言葉を、5人が一文字ずつ答えます。

   ・日本の最東端にある島は → みなみとり(島)
   ・東南アジア諸国連合の略称 → ASEAN
   ・ドイツ音楽の三大Bのひとり → ブラームス

  といった問題を出しました。
  ニコリキャラ・ホイさんの名前の一部を答える問題で「ケネベック」がわかったのはMATAROさんだけ。
  「乃木坂46」が出題された組にはAKBファンの沖原さんがいたのですが、他のおじ様たちが撃沈。
  ニコリの(も)さんの本名を漢字で書くのも難しい。北海道新幹線の「新函館北斗(駅)」は覚えにくい。
  設問が少々難しくて解答側は大変そうでした。


 都道府県対決

  くじで選ばれた2人が一対一の対決。好きなひらがな一文字を書きます。
  司会がくじで選んだ都道府県にまつわるものを、その字を頭文字にして書きます。
  より「その都道府県らしいもの」を書いたほうが勝ち。判定は観客の拍手の大きさで。
  愛知県で「あ」熱田神宮「さ」栄、北海道で「と」屯田兵「え」エゾシカといったスマートな対決もありましたが
  香川県は「あ」あっつあつのうどん「お」おかやまのとなり…。
  なかなか地域色のあるものを思いつくのは難しく、頭を抱える人が続出しました。


 一文字埋めるテレパシー

  「こう○」「き○う」「○ーる」の○を埋める一文字を書いて言葉を作ります。
  同じ言葉を作ったのが2人だけなら5点、3人なら3点、4人なら2点、5人なら1点。
  それ以外の人数だったら0点。
  5点がたくさん出たのに他の点数はほとんど出ない(2点が2回のみ)、不思議なテレパシーとなりました。


 対決(二回目)

  「都道府県対決」のルールをちょっと変えて再挑戦。
  都道府県ではなく、くじで決めたジャンル(地名、人名、動物名、植物名)に沿った答えを書くことにしました。
  しかし今度は難易度が下がり過ぎて勝負が面白くない…。
  「互いに一文字書いてから交換しては?」という素敵なアイデアをいただいたので乗っかりました。
  相手が困るような文字を書いて交換し、いざ勝負。
  地名で「へ」辺野古、人名で「ひ」菱川師宣、植物名で「て」テイカカズラ、などの素晴らしい答えが生まれました。


 優勝はとらい胡ン坐さん。四文字言葉がうまく作れたのがよかったのかな。
 最下位(模造紙賞)はまあおどさん。次回まで模造紙をよろしくお願いします。

 最後に人文字で「ニコリ」と書きました。
 机を並べ直してから撮影を思いついたので、全員が並べる場所が取れず、一文字ずつ作る羽目に。ちゃんと読めるかな?

ニ コ リ

 企画が思い浮かばないとこぼしたら「一文字書く、というのはどうでしょう」と言ってくださったはいカード高柳さん、ありがとう。おかげさまでなんとかなりました。
 今回も賞品やお菓子の差し入れをくださった方々、ありがとうございました!

(報告者・SEIKO)

自己紹介中
自己紹介中
「かやり」ができた
「かやり」ができた
「りつがん」=立願
「りつがん」=立願
LCRをプレイ中&見物中
LCRをプレイ中&見物中
ファイブリーグは難しい
ファイブリーグは難しい
あっつあつのうどん対おかやまのとなり
あっつあつのうどん

おかやまのとなり
地名で対決
地名で対決
優勝おめでとう
優勝おめでとう
今回の模造紙賞
今回の模造紙賞





関西放談会報告へ戻る

関西放談会へ戻る

トップへ戻る