2014年6月21日


  生駒山上遊園地 参加者:24名





 奈良県と大阪府の境、生駒山。そのてっぺんにある生駒山上遊園地へ遊びに行ってきました。今回の集合場所は2か所。ひとつは大阪側の近鉄枚岡駅。ここから自分の足で頂上を目指す「山登り隊」は総勢3名。山歩きに慣れた櫻枝庵さんのガイドで、枚岡神社で無事を祈願し、あじさい園で花を愛でつつ登り切りました。
 もう一方の集合場所は奈良側の生駒ケーブル鳥居前駅。2つのケーブルカーを乗り継いで山頂へ。ケーブルカーを乗り継ぐ路線というのは国内でここだけなんだそうです。踏切があるのも珍しいとか。
 生駒山上駅前で2グループが合流。下山時刻を伝えたらあとは自由時間です。

 この遊園地は「子どもと安心して楽しめる遊園地」を目指して、絶叫系のアトラクションを廃止してきたところです。果たして大人ばかりで行って楽しめるんだろうか…とちょっと心配していたのですが、杞憂でした。写真を撮りに回ったら、みんな楽しそうなんだもの。
 いろんな遊具を試す一団や、超高速パットゴルフを楽しむ人々、花を眺めながらのんびりお茶派の人。正統派のおらけさん一家。それぞれに時間を過ごせて面白かったそうで、幹事もホッとしました。
 報告者も飛行塔にチャレンジしてきました。昭和4年の開業当時からあるという飛行塔、乗るとまわりが360度見渡せます。緑豊かな奈良盆地と灰色に煙る大阪平野が交互にぐるぐる。晴れていれば明石海峡大橋まで見えるそうで、降水率40%の日に来てしまったのが少し恨めしい…(雨が降らなかっただけでも御の字なのですが)。高さ300mのあべのハルカスの頭はぼんやりと見えていました。
 大阪市内から眺めていた電波塔を「これかー」と見に行き、ミニSL列車の敷地内にある一等三角点の写真を撮って「おお、史上最高(所)の関西放談会だ」としょーもないことを考える報告者。標高642m。

 下山時刻にみんなで集まって記念写真をパチリ。帰りは山登り隊もケーブルカーに乗り、鳥居前駅にて解散となりました。
 参加者の皆さま、お疲れ様でした。企画を出しガイドもしてくださった櫻枝庵さん、いろいろご配慮いただきありがとうございました。また機会があれば山登りメインの放談会もしてみましょう。

(報告者・SEIKO)



改札前にて
改札前にて


「ブル」に乗ります
「ブル」に乗ります


「スイート」に乗り換え
「スイート」に乗り換え

着いたー
着いたー
山登り隊の3人(自撮り)
山登り隊の3人(自撮り)

後ろの遊具に乗ってきた一団
後ろの遊具に乗ってきた一団

パンダさんと一緒に
パンダさんと一緒に

パターゴルフも楽しめる
パターゴルフも楽しめる


芝目を読むのだ
芝目を読むのだ


イーグルフライでびゅん
イーグルフライでびゅん


6人で飛ぶよ
6人で飛ぶよ


飛んでるよー
飛んでるよー


ぷかぷかパンダを満喫
ぷかぷかパンダを満喫


ビールやソフトクリームを買って
ビールやソフトクリームを買って


ゆっくり休憩
ゆっくり休憩


史上最高の関西放談会?
史上最高の関西放談会?


動物の隠れている花壇
動物の隠れている花壇


最後に集合写真を
最後に集合写真を






関西放談会報告へ戻る

関西放談会へ戻る

トップへ戻る