2013年2月23日


  大阪市中央公会堂 参加者:25名





 大阪市中央公会堂での放談会、去年と同じく雨降りです。今年は屋内での企画だからよいのですが…。でも晴れたほうがうれしいなあ。
 関西放談会はいつも自己紹介から始まるのですが、今回は企画の中で名前や出身地を言ってもらうことにしたのですっとばします。さっそくクジ(トランプ)を引いてチーム分け。1チーム4〜5人で固まって座ります。

 落ち着いたところで内容発表。チームの中でひとりだけが該当する事柄を話し合って探し、それを他のチームに出題するクイズ企画です。嘉門達夫さんの曲の歌詞「この中にひとり○○な奴がおる…お前やー!」をしてみよう、というもの。「中学時代に野球部だったのは?」というような簡単なものでも、ええっと驚くコアな問題でもなんでもOK。各チーム、ばらしても大丈夫そうな体験や秘密を紙に書き出し、問題を作っていきます。

 そろそろできたかな、というところで出題開始。
 1チームが前に出て軽く自己紹介した後「この中で○○なのは誰でしょう」と出題します。他のチームは1回だけ、出題チームの誰かひとりに質問できます。出題チームの人は「我こそが本物」という立場で答えます。ひととおり質問・回答が終わったところで誰が該当者なのかを推理します。
 以下、各チームの出題内容をご紹介。
 
 ■クレヨンを鼻に詰めたことがあるのは誰?
   「詰めたのは何色ですか?」って聞く意味があるのだろうか。
 ■コンタクトをつけたことがあるのは?
   手入れの手順を尋ねられてダミーさんしどろもどろ。
 ■佐渡島に行ったことがあるのは?
   「佐渡島を描いてください」…行ったことがなくても描けそう?
 ■車にはねられたことがあるのは?
   はねられた状況や入院の有無などを語ってもらいました。
 ■今日、朝食をとっていないのは?
   ごはん派かパン派か尋ねてみるのです。

 休憩後、チーム分けをし直して後半戦。
 今度は解答チームからの質問について、出題チーム全員に答えてもらうことにしてみました。

 ■ジョンという名の犬を飼っていたのは?
   「鳴き声の真似をしてください」「それが鳴かない犬でねえ」で一同爆笑。
 ■実家にひな人形も五月人形もなかったのは?
   兄弟や家族の構成を尋ねて推理。兄弟姉妹が多いと持ってる?
 ■骨折したことがあるのは?
   ぶどうちゃん「親の話によりますと…」。小さな頃のことだから覚えていないふり。
 ■高校時代、真夜中の3時に学校の中を歩いたことがあるのは?
   文化祭の準備なのか、合宿なのか。
 ■ジョンという名のいとこがいるのは?
   どこの国の人なんでしょう。

 チームはそのままでもう一回。

 ■お見合いをしたことがあるのは?
   ぶどうちゃん「親の話によりますと…」。こらこら。
 ■先祖が神主なのは?
   ダミーにお寺さんの子孫(だっけ?)がいました。
 ■ニュースに出たことがあるのは?
   「人生が変わりましたか?」…悪いことをしたわけではありません。
 ■本家放談会で行くより前に、こどもの国に行ったことがあるのは?
   地元の小学校では校外学習にいくそうで。
 ■富士山に登ったことがあるのは?
   「富士山を描いてください」…みんな同じ絵を描いちゃう。
 
 クレヨンはどんな匂いだったか、犬のジョンはどんな匂いだったか、いとこのジョンはどんな…と悪乗り質問が出たり、富士山の絵が4人とも全く同じ(一人目の絵の下に平行移動しただけの絵を描く)だったりと、やたら笑いのもれる企画でした。
 
 正答ひとつ1点として得点を計算。チーム替えを一回しかしなかったのと、前半はあまり当たらなかったのとで同点の人が多数出ました。同順位の人はじゃんけんして賞品の受け取り順を決定。
 そんな中、優勝したのは2cmさんでした。おめでとう!
 最下位は遠方から来られたルート高菜さん。模造紙をお持ち帰り…するのはちょっと大変ということでしたので、飲み会の場所でひとこと書きこんでいただき、幹事があずかりました。

 今回も賞品やお菓子の差し入れをたくさんありがとうございました!

(報告者・SEIKO)

問題を考えよう
問題を考えよう
何かネタ持ってる?
何かネタ持ってる?
佐渡へ行ったのはだーれだ
佐渡へ行ったのはだーれだ
3番だ! 1番だ!
3番だ! 1番だ!
実は見合い経験あり
実は見合い経験あり
富士山を描く
富士山を描く
優勝おめでとう
優勝おめでとう
今回の模造紙賞
今回の模造紙賞





関西放談会報告へ戻る

関西放談会へ戻る

トップへ戻る