2009年6月27日


  大阪市立中央青年センター 参加者:30名





 初めて使う森ノ宮の会場で、初参加の方お二人を迎えての放談会。恒例の自己紹介、本日のお題は「ここまでどうやって来たか」。初期の頃の関西放談会でよく尋ねていたことなのだそうです。もうひとつ、「カラ梅雨」もお題にしました。
 通天閣に登ってから来た人、歴史博物館に寄った人、お風呂でうっかり寝てしまって遅刻した人など、会場に到るまでの過ごし方はいろいろ。夜行バスで大阪に着いた後、阪急、阪神、近鉄、京阪、大阪市地下鉄などを乗り倒してきた人も。梅酒を漬けるのにカラ梅雨はよいそうです。

 今回は「ニコリの双六をしよう」。126号で掲載終了となった双六をきっちり遊んでおきましょう、と企画してみました。用意したのは88〜126号の双六の盤面・39種類の拡大コピーとサイコロ。トランプでチーム分けをして、各チームが裏返した盤面から一枚を選んでプレイ。全チームのプレイが終了したらチーム分けをしなおしてまた次の盤面を…と思っていたのですが、盤面によってプレイ時間がかなり異なるようなのでルール変更。3チームのプレイが終わったら他のチームもやめ、その時点で順位をつけることにしました。
 最終的に、順位の数を足して少ない人が優勝です。

 ある程度進行すると逆転が難しくなったり、コマが行きつ戻りつで疲れたりする盤面もある中、非常に盛り上がっていたのが96号の「言葉をつくろう双六」。サイコロの運だけで順位が決まることなく、ちょっとした戦略や言葉の知識で楽しめるのがニコリストの心をつかんだようです。

 休憩を挟み、5回プレイしたところでよい時間となったので双六終了。順位を足して総合成績発表となりました。
 優勝は一ノコトさん。5回のうち、1位が3回、2位が2回という素晴らしさ。負けた2回はどちらもみじんこジャックさんが1位だったとのこと。…天敵?
 模造紙賞はさかたんさん。次回まで預かってやってくださいね。
 今回も賞品やお菓子の差し入れをありがとうございました!

(報告者・SEIKO)

自己紹介中
自己紹介中
盤面を囲んで
盤面を囲んで
コマを進める
コマを進める
優勝者にインタビュー
優勝者にインタビュー
今回の模造紙賞
今回の模造紙賞





関西放談会報告へ戻る

関西放談会へ戻る

トップへ戻る