2008年3月1日


  京都市生涯学習総合センター山科 参加者:27名





 おなじみのアスニー山科で、初参加の人を交えての放談会。
 ロス疑惑が新展開を見せて話題になっていたので、自己紹介のお題はロス疑惑、27年前、時事問題。
 ロス疑惑の起きた頃にニコリに出会った人。20世紀クロスの1981年分にロスだかギワクだかジュウダンだかを入れた気がする人。日ハムの優勝を思い出す人。先月の騒ぎにキングカズが何かしたのかと驚いた人。
 ロース疑惑に悩まされている人、たくさん。

 自己紹介が終わったところで司会の松風氏が「今、元気な人は手をあげてー」と人数をチェック。11人。続いて「疲れている人はー」。13人。「じゃあ元気な人はプラス13点、疲れている人は、マイナス11点」といきなりゲームが始まっていたのですね。うーん、唐突だ。
 本日の企画は10年ほど前にもした「アブノーマルチェック」。2択の設問に挙手で答え、少数派なら多数派の人数分の点数をプラス、多数派なら少数派の人数分の点数をマイナス。最終的に得点の多い人が勝ちです。設問は参加者に決めてもらうことにし、出題ボーナスとして「出題者は多数派・少数派のどちらになっても少数派と同じ点数を得られる」というルールも決めました。

○出題の一部

 ・今日、雨具を持ってきましたか  持ってきた 13人/持ってきていない 11人

 ・ニコリクラブに入っていますか  入っている 11人/入っていない 14人

 ・世界遺産を見たことがありますか  見たことがある 8人/見たことがない 17人
    :(恋する)変人さんは世界遺産をめぐっているとのこと。

 ・蛇に飲まれるならどちらから  頭から 11人/足から 11人
    :どちらも嫌で手を挙げられなかった人も。

 ・冥王星は惑星だと思いますか  惑星だ 11人/惑星じゃない 14人

 ・駅から会場の間で何か食べましたか  食べた 13人/食べていない 12人

 ・電子媒体でニコリのパズル(有料)を解いていますか  解いている 4人/解いていない 20人
    :KGECさんがお金を払ってasahi.comの問題を解いているらしい。びっくり。

 ・ロース疑惑に悩まされていますか  悩んでいる 13人/悩んでいない 12人
    :やせ型ではない人でも「もう疑惑じゃない、ロース確定だ」と悩んでいないほうに挙手。

 ・ペンシルパズルを解く時に使う筆記用具は  鉛筆 22人/ペン 2人

 ・そろそろ休憩したいですか  休憩したい 21人/したくない 4人
    :じゃあ休憩しましょう。

 休憩後は定番物で遊ぼうということになり、フラッシュ、テレパシー、ダービーをしました。
 フラッシュでは“白いもの”で「ゴルゴ13のブリーフ」が出たり、“広いもの”で同級生のひろいくんを思い出したり、“飲むもの”で「条件」「固唾」「要求」など飲料以外が出て感心したり。
 テレパシーでは“都道府県といえば”がばらけ過ぎてあまり得点にならず。“○○まんといえば”で「へやわけマン」との答えが出て拍手。「ダンボール肉まん」なんてのもありました。
 ダービーは、根岸S、GII、ダービーの3戦。
 【根岸S(12枠)】ダンボールニクマンが2頭出走。ロースギワクやヒルカラビールが落馬する中、ただ1頭、8枠のクニワカがゴール。
 【GII(10枠)】モトシャチョウが2頭出走。今度はダンボールアンマンがいます。1枠には9頭が集中。ゴールできたのは5枠のナイスナイスナイスだけ。
 【ダービー(8枠)】モウネタガナイ、ダンボールピザマンと馬名も苦しくなってきた最終戦。ゴルゴノブラジャーを追うようにサカタンタン、どちらも落馬。8枠は空いたままで全頭落馬というちょっと悲しい結果に。

 ここで得点を集計。
 優勝は那須浩子さん。「勝因はパズルをペンで解くこと」。
 模造紙賞はえごいすさん。次回まで模造紙をお願いします。
 今回もたくさんの差し入れをありがとうございました!
  
(報告者・SEIKO 写真提供・(恋する)変人さん)

自己紹介中
自己紹介中
○か×か考える
○か×か考える
続々落馬
続々落馬
優勝おめでとう
優勝おめでとう
今回の模造紙賞
今回の模造紙賞





関西放談会報告へ戻る

関西放談会へ戻る

トップへ戻る