2006年5月27日


  京都市生涯学習総合センター山科 参加者:26名





 まずはいつもどおり自己紹介。お題は座布団。企画で使うために引っ張り出してあった50枚。
 座布団は正方形じゃないんです、カバーをかけるときはご注意、と呼びかける人。昼寝をしてよだれをたらしてしまった人。「ナンクロに入れるなら、座布団→ブザー→オブザーバーとつなぎたい」人。…報告者のメモに「ギョーザ太り」と書いてあるのですが、これはオブザーバーの次を考えて出た発言だったかしら(うろ覚えです、ごめんなさい)。

 さて、和室でできる企画を募集した今回。さかたん氏の「巨大すごろく」案に、KGEC氏の「座布団アクワイア」をちょいと足してひねった「座布団すごろく」をすることになりました。アレンジは松風氏。
 和室備え付けの座布団を7×7の正方形に並べ、端から内側に向かって時計回りに進んでいきます。中心があがりマス。ここだけ座布団2枚重ね。ただサイコロをふって進むのではなく、種々のゲーム結果に応じて進めるマス数が変わります。
 最初はテレパシー。お題は『すごろくといえば?』。2人だけが同じ回答の"テレパシー"だとサイコロが振れます。「3マス戻る」「3回休み」などがテレパシー。書いた人々はうきうきとサイコロをふります。
 さて、ここで回答を書いた紙を座布団の上に適当に置くことに。ここから先のすごろくは、マスに置かれた指示に従って進めるのです。やたら○マス戻るが多くて前途多難…?

 その後おこなったゲーム:
  ・テレパシー「座布団といえば?」
    10枚、和室などがテレパ。八反判と書いてテレパだったおふたりは大喜び。
    ザブングル、山田くんは1人だけで残念。
  ・フラッシュ「雨降りといえば?」
    傘が12人。フラッシュでは人数分進みます。
  ・フラッシュ「色といえば?」
    赤が人気の13人。
  ・テレパ「色といえば?」
    狙いすぎてテレパなし。銀色、黄土色なんて答えも。
  ・テレパシー「はいるものといえば?」
    大学、土管がテレパ。ヒトラーとヒットラーは惜しかった。
  ・頭足類「ま〜だ」
    頭足類は一人だとサイコロが振れます。抹茶ソーダ、マルチ安打などがおひとり。
  ・フラッシュ「滋賀県といえば?」
    やっぱり琵琶湖。24人。

 ここで帆立さん、jyokunさんがあがり。時間もちょうどよいところなので一旦休憩。3マス進んでは3マス戻らされていた(恋する)変人さん、お疲れ様でした。フラッシュでぞろぞろと移動して、ひとマスにちょこんと並んでいるのは微笑ましい光景でした。

 後半戦。今度はマスに置くということを踏まえて指示を書きます。内容も考慮して思い思いの場所へ紙を置きに行く人々。スタート時は紙を裏返しておき、誰かが止まったらオープンすることにしました。

  ・頭足類「で〜ん」
    出口調査員、電気ブラン、電源、デュランデュラン…たくさんありますねー。
  ・フラッシュ「おどりといえば?」
    盆踊りと阿波踊りに集中。
  ・頭足類「ど〜ん」
    どびんちゃびんはげちゃびん…誰ですか、これ答えたの(笑)。
  ・頭足類「ず〜ん」
    頭脳集団、ずんべらぼん、ズームインなどなど。
  ・フラッシュ「色といえば?」
    前半を踏まえての読みあい。今度も赤が多数。
  ・テレパシー「京都といえば?」
    鴨川、京都タワー、銀閣寺など地名強し。
  ・ガスメーター(月ニコG3のゲーム。考案者さまより提案。)
    1〜50の数字をひとつ選び、順番に並べたときのひとつ前の人との差が得点。
    ただし、同じ数字を複数の人が選んだときは得点になりません。
    多くの人が得点をして、あちらこちらへ大移動。
  ・フラッシュ「果物といえば?」
    みかん、りんごに集中。
  ・フラッシュ「乗り物といえば?」
    電車、バスが多数。だいぶん雰囲気が読めてきてしまったか。
  ・フラッシュ「飲み物といえば?」
    圧倒的にビール。
  ・フラッシュ「曜日といえば?」
    ほぼ7択なのに、結構かたよるもので…。

 マスの指示は多種多様。『話をして下さい』ではネコや数学の話が。『奇怪な踊りを踊る』は嫌がる人多数。『前転3回』『スクワット20回』えーっ。『歌ってください』では森のくまさんを。『ひとつ内側のマスへ』『ひとつ外側のマスへ』『対角線上に進んで2つ窓側へ』とダイナミックな移動も。『6マス進むぐらいの気持ちで…』何もしないのね。『だれかを10マス戻す』では無難に先頭の人が選ばれるので、なかなかあがれない…。
 3マス戻るに止まっては進み、また同じところへ止まっては戻りで困った沖原薫さん。「飲み物といえば?」でジュースと答えてしょげかえる、あきがきたさん(←呑み助)。外周と内周のワープゾーンを往復してしまう人…。
 先頭が10マス戻され続ける中、北園泉海さんがついにあがりへ到達。

 前半・後半に進んだマス数を合計して得点とみなし、順位決め。
 優勝は後半トップだった北園泉海さん。おめでとうございまーす。
 最下位の模造紙賞はせっちゃんさん。
 賞品やお菓子の差し入れをくださった方、本当にありがとうございました。

(報告者・SEIKO)

ひとマスにぞろぞろ
ひとマスにぞろぞろ
果敢に前転
果敢に前転
奇怪な踊り?
奇怪な踊り?
ちょっとずつ
ちょっとずつ
内側へ
内側へ
  優勝おめでとう
優勝おめでとう





関西放談会報告へ戻る

関西放談会へ戻る

トップへ戻る