2005年12月3日


  池田市・五月山公園 参加者:21名





 今年の遠足は五月山公園でのハイキング。少し遅めの紅葉が目当てです。
 阪急梅田駅で集合した後、池田へ移動。駅からゆっくりと坂道を登り城跡公園でお弁当を食べました。食後は恒例の自己紹介。今回のお題は「山登り」…かと思ったら、次の松風氏が「お題は山登りということなので沢登りと言うことで」。なんのこっちゃ。続く人々が皆これに乗ってお題を変化させていくのでもう何がなんだか。

 一休みしたところで五月山公園内の広場へ。ここで帰りの集合時間等を確認したあと自由行動することにしました。だいたい動物園へ行く組とハイキングコースへ行く組とに分かれていたようです。報告者は動物園組。日本ではあまり飼育されていないウォンバットを見たり、マーラの写真を撮ったり、エミューの耳を眺めたり。小さな動物園なのであっというまに一周してしまいました。で、ハイキングコースに挑戦してみることに。
 紅葉を見つつ山道を登って「大文字」のそばに到着。黒猫がみゃあみゃあ鳴いて寄ってくるので離れがたくなりました。さらに登って秀望台へ。まだまだがんばって五月台へ。ここまで来たんだから、とさらに登り、ひょうたん島を経由して集合場所の広場に戻りました。

 先に戻っていたハイキング組は植物園を堪能したらしく「よい香りの花がありました」とのこと。思い思いに秋の休日を楽しんだ放談会でした。みなさんお疲れ様でした。お菓子を差し入れてくださった方々、ありがとうございました。また来年、遠足に行きましょうねー。
 (なお、今回の模造紙賞はじゃんけんであきがきたさんに決定。)

(報告者・SEIKO)

  城跡公園で自己紹介
城跡公園で自己紹介
  動物園のイチョウ
動物園のイチョウ
  紅葉を愛でる
紅葉を愛でる
  五月台からの眺め
五月台からの眺め
  今回の模造紙賞
今回の模造紙賞





関西放談会報告へ戻る

関西放談会へ戻る

トップへ戻る