2005年2月11日


  京都市生涯学習総合センター山科 参加者:32名





 アスニー山科の広い和室で、今年初めての関西放談会。例年より少し早い時期の開催です。
 まずは自己紹介。お題は「記念日」。そういえば今日は建国記念の日だったんですね。
 自分にまつわる記念日として、誕生日のエピソードを語る人が何人も。なんだか4月生まれの人が多かったような。隣同士で同じ誕生日だった4月生まれの人々もいました。誕生日が祝日じゃなくなった天歩くんの主張は「ハッピーマンデー法がきらいです」。大学で働くスイズルさん、開校記念日は覚えていないそうですが、このたび大学が合併に伴って閉校となるので「閉校記念日は覚えられそうです…」。結婚記念日が4月1日のご夫婦は結婚の事実を疑われたとか。

 さて、本日の内容は「ゲーム大会」。
 みんなで持ち寄ったゲームを楽しもうという単純明快な企画です。
 トランプくじで6班に分かれて、各テーブルでゲームスタート。途中で一度メンバーチェンジをし、違った顔ぶれでもゲームをしてみました。

 うろ覚えですが、会場にあったゲームは…
  6ニムト/赤箱ニムト/ピラミッド/はげたかのえじき/マンマミーア/ボーナンザ
  クク/コロレット/XXL/Zoff im zoo/キングルイ/クレージーダービー/ラッツィア
  Q-JET/カルカソンヌ/ライアーズダイス/ミッドナイトパーティー/ラミーキューブ …などなど。

 MATAROさんのミニビリヤード台には驚きました。
 いろいろなゲームを持ち寄ってくださった方々、ありがとさんです。

 16時半でゲームを終了し、賞品を分けるための全体ゲームを軽くやってみました。今回は2人でじゃんけんをして負けたら勝った人の後ろにつながっていく「じゃんけん列車」。最後まで先頭だった人が優勝です。
 次々にじゃんけんしていき、最後の勝負をしたのはYaeさんと星本和帆さん。みんなの見守る中での真剣勝負、勝ったのはYaeさんでした。準優勝は最初にYaeさんに負けた桂川雅子さん。お得。星本さんの後ろにつながっていた人からは罵声が飛んでおりました…。
 模造紙賞は列の一番最後になってしまった頭角童子さん。模造紙を贈呈。次回持ってきてくださいねー。
 賞品をお寄せくださった方々、ありがとうございました。

(報告者・SEIKO)

  ピラミッド
真剣にピラミッド
ビリヤード
楽しくビリヤード
クク
なごやかにクク
  決勝戦
先頭の2人で決勝戦
   優勝
優勝おめでとう
   模造紙賞
今回の模造紙賞



関西放談会報告へ戻る

関西放談会へ戻る

トップへ戻る