2004年8月28日


  須磨海岸 参加者:28名?





 今年の遠足の行き先は須磨海岸。台風が来ていて海側に行くのは危険かも…と考えていましたが、少し波が高いだけでよい天気に恵まれました。そう離れていないところを台風が通過中だったんですけどね。恐るべし「晴男パワー」。
 集合場所のJR須磨駅には予想以上の参加者が集まりました。「海で遊ぶ」「水族館に行く」「お寺を見に行く」の3つにわかれて行動するつもりでしたが、台風の影響を考えて海遊びは中止。2班にわかれて須磨海浜水族園須磨寺かのどちらかに行くことになりました。水族園組は海岸を歩き、須磨寺組は駅を越えて山の方向へ。
 (報告者は水族園に行きましたので、以下そちらのグループの行動です)
 熱心に客引きをする海の家の兄ちゃんたちにも負けず(「ビールいかがですか〜?」といわれてぐらついた人若干名)、海辺を歩く一団。途中で「じゃんけんに負けた人が模造紙を運ぶ」というゲームをしながら水族園にたどり着きました。水族園入り口の券売機で入場券を購入。この券に海の生き物たちのイラストがついていたので、互いに見せあいっこをしました。
 本館に入ってすぐの広場のすみに、小さな水槽が3つ。おりしもアテネオリンピック開催中、金色・銀色・銅色の魚を日本選手が獲得したメダルの数だけ入れてあるとか。金メダルラッシュで金色の魚が足りなくなって追加注文した、なんて話も出ていました。
 館内が混雑していたので、途中からは数名ずつのグループに分かれてあちこち見物。枝葉のついたような奇妙なタツノオトシゴやアマゾンの巨大魚、須磨海岸にいる魚、ラッコ、ウミガメなどなかなか見ごたえがありました。特別展「水棲危険生物博覧会」やイルカのショーを見に行った人も多かったようです。
 須磨寺に行った人たちも水族園に来たところで一旦集合。ウミガメプール前によい休憩場所があったので、そこで座って自己紹介をしました。その後、まだ飲み会まで時間があったので再び自由行動。飲み会会場で直接集合ということになりました。

 飲み会会場ではいつもどおりの自己紹介。お題は「海・オリンピック・アマゾン」。初参加の3人さんにはちょっと長めの自己紹介をお願いしました。最後に全員でじゃんけんをして、優勝は桜井さん・星本さん・私(SEIKO)の3人、模造紙賞は沖原さんに決定。賞品を提供してくださった桂川さん、ありがとうございました。

(報告者・SEIKO)

  水族園の入場券
水族園の入場券
カニ・イカ・サメなどの
図柄がありました
   今回の模造紙賞
今回の模造紙賞



関西放談会報告へ戻る

関西放談会へ戻る

トップへ戻る