2003年9月15日


  大阪市総合生涯学習センター 参加者:32名





 まだ暑さの残る大阪。今回は「涼しい屋内でのんびりゲームでもしよう」ということで、簡単な対戦ゲームを用意しました。
 ゲームの前に、恒例の自己紹介。お題は「優勝」「優勝セール」。阪神タイガースの優勝が目前でしたからね。今年は悲しい横浜ファンの主張あり、数少ないロッテファン同士の出会いあり(一ノコトさん・スイズルさん)、甲子園の人波から逃げてきた人あり…。もちろん阪神の優勝を楽しみにしている人もあり。

  (ちなみにこの時点で阪神タイガースはマジック2。
   今日勝ってマジック対象チームが負ければ優勝決定なのです。)

 メインは「私は誰でしょうゲーム」。
 ・まず全員に「普通名詞」「動詞」「形容詞」をひとつずつ紙に書いてもらい、それを回収
 ・対戦する2人を選出
 ・その2人以外に「普通名詞」をひとつ見せる
 ・対戦者2人はその普通名詞を当てるべく、みんなが書いた「動詞」「形容詞」のカードからひとつ選んで質問
  (例;それは赤いですか? それは飛びますか? など)
 ・質問に対しては全員で「はい」「いいえ」「どちらでもない」で答える
 ・対戦者はその答えおよび答えの割合から、出題された「普通名詞」を当てる

 …これがなかなか当たらない。
 というのも、質問するときに選べる動詞・形容詞がかなり偏っていて、非常に正解に近づきにくいため。こりゃいかん、ということで、途中で動詞・形容詞カードを増強しました。

  野良ネコ:食べられますか?「ハイ!」
  寿司:動きますか?「ハイ!」
  そうめん:動きますか?「(当然)ハイ!」
  カード:危なっかしいですか?「ハイ!」
  肝臓:学校にありますか?「ハイ!」

 寿司とそうめんの「動く」という答えはかなり曲者で、対戦者2人はどんどん動物へ想像が傾いていったようです。寿司への「おいしいですか?」の質問には「いいえ!」と力強く答えた人がいたのに、そうめんの「おいしいですか?」には全員「ハイ!」。そうめんを出題された2人はさらに混乱、『寿司よりおいしいものって何?!』。
 全員が1回ずつ対戦したところで終了。答えを当てた人は少数でした。これでは優勝者も模造紙賞も決まらないので、困ったときのテレパ頼み。カードの中から動詞・形容詞をひとつずつ選び、組み合わせてテレパの問題にしました。

 <テレパの問題&ウケていた解答>
  ・固くて動くものといえば?
  ・新しくて音が出るものといえば?…赤ちゃん
  ・学校にある夢のようなものといえば?…可能性・女子更衣室(!)
  ・真っ赤で割れるものといえば?
  ・丸くて飛ぶものといえば?
  ・ナウくてかわいそうなものといえば?…なめネコ・ダンディ坂野・タイガースファン

 テレパでほぼ順位が確定。
 優勝はいかこさん。模造紙賞は、前回とりそこねて悔しがっていた頭角童子さんでした。
 みんなで賞品を分け合って放談会は終了。賞品を差し入れてくださった皆様、ありがとうございました。

  (飲み会に移動したところ、阪神が勝ったとの報。
   さらに、飲み会の途中でマジック対象チーム・ヤクルトが逆点負け。
   阪神の優勝が決定し、ファンは沸きに沸いたのでした。
   遠くに帰る方、駅が混んでいて大変だったと思います。おつかれさまでした。)

(報告者・SEIKO)

対戦の様子
対戦の様子
選択肢を増やして対戦
選択肢を増やして対戦
テレパのお題
テレパのお題
   優勝おめでとう
優勝おめでとう
   今回の模造紙賞
今回の模造紙賞



関西放談会報告へ戻る

関西放談会へ戻る

トップへ戻る