2002年5月25日


  神戸市布引ハーブ園 参加者:29名





 4年前とはうって変わって、五月晴れの神戸。関西ニコリストの旗のもと、お待たせOK(桶)前にみんなで集合しました。ここからゴンドラ「神戸夢風船」で、風の丘を目指します。

 風の丘でレジャーシートを広げて、まず昼食。ほとんどの人が新神戸駅近辺で調達した駅弁。うっかり買い損ねて、ハーブ園のお土産物屋で買った「ハーブケーキ」を昼食にした人も...。おなかは膨れたかな?

 昼食後は、ハーブ園内の散策に行く組と、居残って広場で遊ぶ組とにわかれました。ハーブ園では、例年より少し早く開花したラベンダーがとてもキレイだったそうです。広場ではキャッチボール。汗だくになって興じる人々の姿があったのでした。

 ハーブ園組が広場に戻ってきた頃、食べられるシャボン玉「シャボン玉食べちゃうぞ」が、ふわふわと漂いはじめました。一生懸命にシャボン玉を飛ばす人、シャボン玉を食べようと口を開ける人、追いかける人...。なかなか楽しめました。その後は木陰でのんびりしたり、ひなたでフリスビーを飛ばしたり、思い思いに過ごしました。

 下山はゴンドラに乗らず、自分の足で。途中で見た布引の滝はとてもさわやかでした。「ホソバカナワラビ」は『細い葉のカナワラビ』なのでしょうが、『細い馬鹿なワラビ』のように見えてウケてしまいました。

 飲み会は三ノ宮の「御殿(おでん)」で。魚料理だらけで、魚の苦手な方にはちょっと酷だったかな...。多数の方にはおいしく食べていただけたようで何よりでした。

 皆さん、お疲れさまでした。今回も差し入れを下さった方々、ありがとうございました。

(報告者・SEIKO)
(写真提供・(恋する)変人さん、KGECさん)

集合場所
集合場所の桶と関ニコの旗
ゴンドラに乗り込む
ゴンドラで上へ
ゴール!
ついたとたんにゴール?
シャボン玉
シャボン玉を飛ばす人、待ちかまえる人
ホソバカナワラビ
ホソバカナワラビ
布引の滝
布引の滝を見上げる
関西放談会報告へ戻る

関西放談会へ戻る

トップへ戻る