関ニコ掲示板 過去ログ 2005年11月



現金払いだったら  投稿者:ぐら  投稿日:11月30日(水)01時40分51秒
  >SEIKOさん

なるほど。
確かに、食べ物を買うお店では、金券類はあまり使えないですね。
大手スーパーでは商品券が使えるけど、お釣りが出ないのがほとんどだし。

だとすると、口座に現金を振り込む方式のほうが、いいのかなという気がします。
インターネットバンキングだと(ネット銀行に限らず)いつでも振り込み可能です。
また、郵貯の口座(ぱるる)間の送金は、ATMが開いていれば、休日でもできます。
※ 神奈川県内の郵便局は、土日・祝日もATMが使えるので助かってます :-)

ただこの場合、申し込み用紙が届くのと、お金が振り込まれるのが、同時ではない。
SEIKOさんにとっては、手続き上、ちょっと煩わしいかもしれません。
それに、あいにく、誰でもがこの方法で休日に振り込めるわけでもない。
(自分自身、インターネットバンキングの手続きとか、全然してないですから)
ただ、それでも、ひとつの選択肢にはなりうるのかな、と思います。

以下は余談。
私のところにも、今月に入ってから1日に10通近く、迷惑メールが届くようになりました。
先月はあまり来なかったんですけどねえ。
 

予報  投稿者:SEIKO  投稿日:11月28日(月)17時53分16秒
  土曜日の天気予報、あまりよろしくない感じ。
紅葉を見られる程度の雨ならいいのですが…。

>こみえださん
うわー、「乾パン」のご指摘ありがとうございます。
上位3人の順位変動がなかったのがせめてもの救い。
途中まで作った年間得点表も忘れず直しておきます。

>ぐらさん
ニーズにマッチしたもの…うーん難しい。
食べ物以外のものをあまり買わないので、一種類の金券が集中してくると
種類に関係なくさばききれなくなるんですよねー。
 

34000  投稿者:(恋する)変人  投稿日:11月28日(月)03時00分12秒
  ひさびさの「キリ番」でした。

さて、次の土曜日は放談会ですね。
がんばって参加したいと思いますが、どうなることやら。
その際には、よろしくお願いしますね。
とりあえず、今日は、「たまほー」でおなかいっぱいです。^^
 

テレパ優勝!  投稿者:こみえだ  投稿日:11月27日(日)12時46分22秒
  いやー、ありがとうございました。うれしいですねえ。
「ケータイ」のおかげですね。
ところで、乾パンの点数が間違っておりますよ。3人で3点なのです。
 

あら!  投稿者:月に一度は  投稿日:11月26日(土)21時53分0秒
  本当ですね。>25点満点@ぐらさん。
失礼しました。ご指摘ありがとうございました。
 

休日でも買えるもの  投稿者:ぐら  投稿日:11月26日(土)00時24分59秒
  関ニコの、と言わず、何かの代金支払いに使えそうなものとなると、

・切手
・QUOカード(コンビニやENEOSのガソリンスタンド等で使える)
・商品券(百貨店、信販系など)
・テレホンカード
・携帯電話のプリペイドカード(キャリア毎に商品あり)
・交通機関のプリペイドカード(スルッとKANSAIカードやオレンジカードなど)

ってあたりでしょうか。
自分がふだん金券ショップで目にするものを挙げてみたんですが(爆)

とは言え、受け取る側の使い勝手がよくないと、あまり意味がないですからね。
うまくSEIKOさんのニーズにマッチしたものが見つかるといいですね。

もちろん、現金でお渡しするのが、受け取る側に最も好都合なのは、言うまでもないこと。
私の購読は69号まで。(宛名ラベルの記載は合ってましたよ>SEIKOさん)
あと半年の間に何とかして、購読継続分を手渡しできればと、思っています。

>月に一度はさん
僭越ながら、テレパシーの満点は25点ではないかと(こまかい)
 

次、いつ行けるかわからないので。  投稿者:せっちゃん  投稿日:11月25日(金)22時09分59秒    編集済
  いや〜書いてみるものです。
図書カードは場合によってはいやがられるかなと思いまして、確認の意味であえて書き込んだのですが。
今回は現金書留でも使います。
現金封筒は職場の売店で簡単に入手できますし、職場の隣は集配局だし。

※こういうときに支払いを延ばしたり立て替えて貰うのがあまり好きじゃないのですよ。何しろ忘れんぼさんだし。
 

関ニコVol.67  投稿者:月に一度は  投稿日:11月25日(金)03時08分43秒
  関ニコ67号と「豪華付録」等が届きました。どうもありがとうございました。
第61回テレパシーは確実に50点満点だろう、と思ったのになぁ。
 

図書カード  投稿者:SEIKO  投稿日:11月25日(金)00時59分32秒
  >せっちゃんさん
ただいま手元に図書カードがたまっておりまして…
できましたら直接会う機会のある方は現金でいただけるとありがたいです。
購読継続の意思をメール等でお知らせいただければ
お支払いはその次の機会でもどなたかに依頼されても構いませんので、
ご協力をよろしくお願いいたします。

今まで図書券で買っていた週刊少年漫画を買わなくなったので
(ダンナが赴任先のコンビニで買ってます)使うことがなくて。
63号にも書きましたが、本をあまり買わない人間にとっては
図書カードは図書券より消化しにくいのです。

図書券が正式に廃止になったことですし、
「切れてしまったよ〜ん」用紙も更新しなくちゃいけませんね。
定額小為替を導入しようかなあ。
休日でも買えるもので良いものがあればいいんですが…。
 

しまった〜!  投稿者:せっちゃん  投稿日:11月24日(木)22時31分46秒
  このタイミングで切れましたかそうですかorz
次の放談会には出られない(12時少し前新大阪到着予定なので見送りも出来ない)ので、
図書カード2000円分ぐらい買って配達記録郵便でSEIKOさんあてお送りすることに
いたします。
※図書券可との事でしたが、カードでもいいですよね?
 

微調整を台無しに  投稿者:SEIKO  投稿日:11月23日(水)14時14分52秒
  >頭角童子さん
余計なことを書いてしまってすみません。
もし11時に集まった人数が多ければ2班体制にする、
先にお弁当を買いにいく等、工夫したいと思います。

東京発8時でないと11時には着けませんから、
遠くから来る人は11時半組のほうが多いかな?
 

プレ放談会微調整微調整  投稿者:頭角童子  投稿日:11月22日(火)22時31分31秒
  関ニコにも11時30分と載りましたので、その頃まで待ちます。
がんばってBIG MANまでたどり着いてください。
 

プレ放談会微調整  投稿者:頭角童子  投稿日:11月21日(月)22時07分4秒
  日時:12月3日(土)11時00分〜
集合場所:11:00に阪急梅田駅1階のBIG MAN前 (梅田駅構内図略)
内容:ジューススタンドの探索と、阪神百貨店の地下あたりで弁当の買出し。
やどりぎさん以外の方も、ふるって御参加を。

早めに来た人も参加しやすいように30分集合にしてみましたが、余裕がないですか。
では、ということで、上記の通り11時ジャストの集合にします。
大阪に不案内の方に色々な場所を指定するより、ひとつ所の集合場所が良いと思います。
 

プレ放談会微調整ノススメ  投稿者:MATARO  投稿日:11月20日(日)20時56分23秒
  >頭角童子どの
プレ放談会は喜ばれるでしょうから、大いに結構でしょうが……
???…どうせなら阪神百貨店周辺を集合場所にした方が良かないですか?
BIG MAN前集合だと、阪神方面への移動の分は単なる時間のロスにしか思えませんが。
ジュース飲んで、弁当調達すること考えたら、11:30集合は時間的余裕ほとんどないはず。
遠隔地からの参加者のために、集合場所はJR大阪の阪神寄りのどこかにするのがベターと考えますが。
とりあえず御一考を。
 

プレ放談会!  投稿者:ただのやどりぎ  投稿日:11月20日(日)19時33分18秒
  頭角童子さん、ナイス企画ありがとうございます!
お〜し 11:30に行くぞ〜! ジュースだ! ジュースだ!!

地図の件は…
「ジュースを飲みに行きたいけど、誰か一緒に行ってくれる人いないかな〜」
くらいの軽い気持ちで書いたので・・・そう書けば良かったですね。
>SEIKOさん
いつもありがとうございます。3日(土)はとっても楽しみにしていますので
よろしくお願いします。お天気がよいといいですね。
 

おお  投稿者:SEIKO  投稿日:11月20日(日)16時00分35秒
  これならやどりぎさんも迷わずジュースが飲みにいけそうですね。
頭角童子さん、ありがとー。

>ぐらさん
集合場所〜阪神梅田駅間は慣れていれば5分ほどで移動できる距離です。
お弁当も阪神百貨店がすぐ隣、地元の方の引率があればきっと大丈夫。

地図の件は…やどりぎさんは迷いながらも自分で責任を取る方なのでご容赦を。
「ジュースを飲みに行ってみたいなー」ぐらいの軽い気持ちで書かれているのでしょうし。
 

今回も行けませんが  投稿者:ぐら  投稿日:11月20日(日)10時59分31秒
  2年半ぶりに関西放談会に参加してみようかと、一時期、考えていたのですが……
眼鏡を壊して旅費が吹っ飛びました(泣)

実際には、吹っ飛んだ、とまでは行かないんですが、諸般の事情で現在、超緊縮財政。
歯医者にも通うことになりそうだし。
今年の放談会参加は、通勤定期で行ける、来月の本家放談会だけになる見通しです。

>頭角童子さん
老婆心ながら、30分でジュース飲んでお弁当探して阪急−阪神間往復、は厳しくないですか?
人数が増えると大変だし、1時間くらい見ておいたほうがいいと思いますが。

>ただのやどりぎさん
こういう時はまず自分で地図を手に入れなされ。(観光ガイドは結構使い勝手がいいです)
地図を読めない人にも、目印を探したり、距離を見たりするのには、充分使えて便利です。
なにより、自分の行きたいところの場所は、人に聞くんじゃなくて、自分で探さなきゃ。
自分自身で下調べして情報を頭に入れておかないと、本当に遭難しちゃいますよ。
 

プレ放談会  投稿者:頭角童子  投稿日:11月19日(土)19時54分42秒
  日時:12月3日(土)11時30分〜
集合場所:11:30に阪急梅田駅1階のBIG MAN前 (梅田駅構内図略)
内容:ジューススタンドの探索と、阪神百貨店の地下あたりで弁当の買出し。

また遅刻したらどうしよう。
 

遭難回避のために  投稿者:MATARO  投稿日:11月19日(土)01時53分22秒
  >やどりぎ殿
梅田地下街はほとんど3D迷路です(以前、このメイズ性を利用して、
関西放談会で梅田地下街パズルラリーを企画提案したのが懐かしい)。
方向感覚が人並み以下と自負するのならば、
悪い事は言いません。誰か先達を確保されることをすすめます。
一度迷うと、思わぬ時間を食いますよ。
 

ミックスジュース  投稿者:ただのやどりぎ  投稿日:11月17日(木)22時37分3秒
  >SEIKOさ〜ん
またまた調べていただいてありがとうございます!

当日は、ちょっと早めに行って「ミックスジュース」を飲んで、
お弁当を買っておこうかな。
心配なのは、集合場所に戻れるかどうかですね。
(ま、迷子になったら、泣きながら皆さんを捜します。)
 

阪神ファンご用達らしい  投稿者:SEIKO  投稿日:11月17日(木)14時15分52秒
  またもやネットで調べてみました。
阪神梅田駅東改札前のジューススタンドは有名なお店のようです。
集合場所からは遠くありませんが、階も駅も違うのでちょっとややこしいかも。
迷わず着けるといいんですが。(私も大阪は不案内なのです)

そうそう、ここではぜひ大阪名物「ミックスジュース」を飲んでくださいな。

http://www.citydo.com/prf/osaka/area_osaka/kenbun/tokusan/osaka007.html

 

うろおぼえ  投稿者:ただのやどりぎ  投稿日:11月16日(水)20時57分53秒
  >SEIKOさ〜ん
調べていただいてありがとうございます!

と、言うわけで、SEIKOさんに敬意を表して、私も調べてみました。(実はめんどくさかった。)
2004年8月の月ニコ「おいそれ者とジュース」にありました。
そこが、「サンフルーツ」かどうかは分かりませんが、
阪神電車梅田駅改札横の生ジューススタンドだそうです。

で、そこって、集合場所から遠いのでしょうか?
 

ジューススタンド?  投稿者:SEIKO  投稿日:11月16日(水)15時10分19秒
  >やどりぎさん
「日本で一番古いジューススタンド」が梅田のどこにあるのか
ちょこっと調べてみたけれどわかりませんでした。
「サンフルーツ」というところがはじめたという記述もあったけど、
ありがちな名前で場所は特定できず(東京の三越?)。
(起)さんに聞くのが一番確実かなあ。

>(恋する)変人
シャッチョーさんと楽しそうに話されてましたねー。
そばでみていてなかなか楽しかったですよん。
 

話は変わりますが  投稿者:ただのやどりぎ  投稿日:11月15日(火)22時21分16秒
  今度の放談会は、梅田駅集合ですよね?
以前、社長さんが書いていた、日本で一番古いジューススタンドって
梅田にあるんでしたっけ? (うろ覚え)
集合場所から近いのですか? 行ってみたいなぁ。
 

お?  投稿者:ただのやどりぎ  投稿日:11月10日(木)22時45分50秒
  フツーに、ビールを2リットル飲んでしまうやどりぎとしては、
「飲み放題」は、とてもうれしいです。

逆に、幹事(私の時)としては、「飲み放題」がない方がつらいです。
飲まない方に心苦しいです。
だから、飲まない方のご意見を聞いてみたいところです。
 

お話  投稿者:(恋する)変人  投稿日:11月 8日(火)00時12分41秒
  飲み会以外では飲まない変人ですが、ニコリ関連では「飲み放題」でも余り気になりませんねぇ。
飲んで暴れる人なんかが出ることが予想されるのであれば、避けた方がいいのかもしれませんが。
私は酒があろうがなかろうが、楽しくお話ができれば幸せでございます。^^
泊まり込みでは朝までシャッチョーさんと話し込んでしまいました〜。^^ 楽しかった〜。
 

お酒  投稿者:SEIKO  投稿日:11月 7日(月)13時17分1秒
  ニコラシカ…なんとなく九州の言葉を連想する私です、ハイ。

ぐらさんが探してくださったレシピを見ました。
この蓋(レモン)をはずして飲んだら、そりゃただのブランデーですな>やどりぎさん
お酒は一杯飲んだだけで真っ赤になる私には飲みにくそう…。

ここしばらく、放談会後の飲み会は「飲み放題つき」のお店を選んでいるのですが
お酒を飲む方、飲まない方、それぞれどう感じていらっしゃるのかなー?
 

実は・・・  投稿者:ただのやどりぎ  投稿日:11月 5日(土)22時34分22秒
  私は甘い物が苦手なので、ふたをはずしてニコラシカを飲んでしまったのでした。
・・・ただのブランデーじゃないの! レモンは、後で、砂糖を落として食べました。

まあ、私も、お酒は大好きですが、皆さんが思っているほど強くありません。
たくさん飲めば、気持ちが悪くなります。
でも、体に合うお酒ってありますよね。同じ赤ワインでも…(以下延々と続くので略)

というわけで、たぶん、私は無理強いはしないと思うので、
機会があったら、おいしく赤ワインを飲みましょうね。
 

Nikolaschka  投稿者:ぐら  投稿日:11月 5日(土)08時43分55秒
  >ただのやどりぎさん
つーことはブランデー一気ですか……(唖然)
私はブランデーは嘗めることしかできませぬ。

まあ、もともと、酒には耐性のない体質なのです。
先日、赤ワインばっかり飲んでたのは、実はそれ以外の酒がダメだから、でして……
ビールは3杯が限度だし、日本酒やウィスキーは悪酔いするし。
でも、不思議とワインは大丈夫。ブランデーもちびちびならOK。
白ワインだと翌日、体が熱っぽくなって大変だったりするけど。

というわけで、赤ワイン飲んでるといっても、実は大して詳しくはないのです。
機会があったら、ただのやどりぎさんに、赤ワインのことをいろいろ教えていただくことにしましょう。

ニコラシカの詳細はこちら↓

http://www3.tvt.ne.jp/~mitsu32/cocktail/nikolaschka.htm

 

カクテル  投稿者:ただのやどりぎ  投稿日:11月 4日(金)21時31分5秒
  昨日飲んだ、ニコラシカ(だったかな?)というのがおいしかったです。
名前がニコリに似ていて、ちょっと気に入りました。
 



掲示板過去ログ一覧へ戻る

トップへ戻る