関ニコ掲示板 過去ログ 2005年9月



祝・タイガース優勝  投稿者:SEIKO  投稿日: 9月30日(金)17時36分44秒
  朝っぱらからコンビニへスポーツ紙を買いにいってきました。
「優勝」の文字がうれしいです。
2年前は「次回優勝までまた何年待たされるやら…」と思っていたのですが、
あにはからんや、こんなに早く見られるとは。
びっくりです。
 

M0ですね  投稿者:(恋する)変人  投稿日: 9月30日(金)00時26分2秒
  阪神優勝、おめでとうございます。とりあえず、これだけ。  

大変!大変!  投稿者:ただのやどりぎ  投稿日: 9月29日(木)23時43分48秒
  お便りも、例の物も何とか書けたのですが・・・

(・・・・ここで阪神の優勝! おめでと〜ございます〜・・・・)

しかし、これから、月ニコのハガキを書かなくては・・・
  しかも、一番濃ゆいアンケートが残っていたりするのだな。これが・・・

どちらも明日、投函するつもりです。ぎりぎりセーフかな。
 

M1ですぞ  投稿者:SEIKO  投稿日: 9月28日(水)21時53分11秒
  >やどりぎさん
いい。

…だけじゃ素っ気無いですな。
消印有効、郵送の場合は少しの遅刻は多めにみましょうというスタンスなので
ゆっくり“黒いハガキ”を生産してくださいな〜。

>せっちゃんさん
ぬりかべさんがなんとなくコンニャクに見えるこのごろ。
腰はどこかわからないけど、ぷるぷるしてそう…。
 

大変!  投稿者:ただのやどりぎ  投稿日: 9月28日(水)21時18分41秒
  私、うっかりしてました!
関ニコの締め切りって、消印でいいんですか? ってそれじゃなきゃ間に合わないよ!
しくしく00 お願い「いい」って言って・・・
 

ぬりかべさんって  投稿者:せっちゃん  投稿日: 9月25日(日)00時21分17秒
  どこからどこまでが腰なんだろう…とつまらない事を考えてしまった私がいます。
「フゥーーーー!」
 

さんざん  投稿者:SEIKO  投稿日: 9月24日(土)21時01分0秒
  鳥海山関連、いろいろと興味深い話をありがとうございます。
自分でも調べてみたのですが、どうしてNHKの「ちょうかいさん」ではなく
「ちょうかいざん」と覚えていたのか理由がわかりません。
国土地理院びいきなわけでもなく、山形に知り合いがいるわけでもなく…。

鳥海山を見に行く前に読んだガイドブックに「ちょうかいざん」と載っていた、
というような、ちょっとしたことから刷り込まれているのだと思います。

地名と駅名の話で思い出したことをひとつ。
京都府宇治市にある木幡。
地名としては「こばた」、JRの駅名は「こはた」、京阪の駅名は「こわた」。
これはMS-IMEもちゃんと変換してくれるようです。

>天歩くん
じゃ、今度は(ま)さん描くところの“ぬりかべ”が「フゥーーーー!」と
叫んでいるところを想像してみてください。
ほーら変。
 

とりうみやま  投稿者:(恋する)変人  投稿日: 9月23日(金)00時40分46秒
  「ATOK2005」使いです。
  「ちょうかいさん」→『鳥海山』
  「ちょうかいざん」→『鳥海山』
でした。遊び心がない?
 

ざんざんざざん  投稿者:ぐら  投稿日: 9月22日(木)18時43分51秒
  ↑ やはりこの題名での書き込みが必要かと(笑)
# そういえばアクワイアも久しくやってない。

実は私は、鳥海山は「ちょうかいさん」としか読まないものだと、ずっと思っていました。
今になって「ちょうかいざん」という読み方があることを知って驚いている次第ですが、次なる疑問は、

「では、なぜ自分にとって、鳥海山は『ちょうかいさん』という読み方しかなかったのか」

ということでした。

これは簡単なことでした。
NHKが「ちょうかいさん」と読んでいるからです。
(詳しくはリンク先参照)
おそらく、在京の放送各局も、同様だと思われます。

九州出身で、東北地方に縁のない自分が、鳥海山のことを見聞するのは、テレビのニュースくらいなもの。
確か、最初に鳥海山のことを知ったのは、昭和49年の噴火のときではなかったか。
(トシがバレますねぇ)
どうやらそこで「ちょうかいさん」と刷り込まれてしまったようであります。

そこで再度、ざっと調べたところ、

濁らず「さん」:広辞苑、NHK、気象庁(多分、在京の放送各局や官公庁はこちら)
濁って「ざん」:国土地理院、帝国書院(多分、地図の出版元はこちら)

ってなことのようです。
地元で「秋田県側では『さん』、山形県側では『ざん』」というのも確かなようで。
山頂近くの鳥海山大物忌神社は「ざん」ですが、行政区上も山形県に属しています。
# ちなみに、日本酒の銘柄としては「さん」、プロレスラーの名前では「ざん」だって(笑)

まあ、地名とは、微妙なものであります。
北海道の旭川も、国鉄の駅名としては長らく「あさひがわ」だったという逸話もありますし。
(昭和63年3月、青函トンネル開通時に「あさひかわ」に変更されました)
とりあえず、鳥海山については「『さん』も『ざん』もありうる」とわかったってことで、いいんじゃないでしょうか。

で、そもそもの出所の、かな漢字変換の件は……
私はもっぱらMS−IMEを使ってて、確かに「超改ざん」になります。
それ以外の製品、例えばATOKだとどうなるんだろう、ってのが、目下の疑問です。
仕事場のPCに1台だけ、入っているのがあるから、いずれ自分で試してみますかね。

http://www.nhk.or.jp/special/libraly/04/l0001/l0104s.html

 

鳥海さん  投稿者:Bon.  投稿日: 9月21日(水)09時19分44秒
  軽く検索してみた所、秋田県側では「ちょうかいさん」、
山形県側では「ちょうかいざん」だという記述が複数引っ掛かりました。
それが正解なら最初から両方単語登録しておいてほしいものです。
 

放談会報告。  投稿者:天歩  投稿日: 9月20日(火)07時18分49秒
  読みましたー。
いやしかし、最近『この人』にハマっているというのもあってか、

「へやわけHG」

という字面を見た瞬間、グラサンかけたマッチョなお兄さんが

「黒マスで盤面は分断されません、フゥーーーーーーーーーー!!」

とか叫んでいる絵が浮かんでしまいました(^^;)。
 

いろいろ  投稿者:SEIKO  投稿日: 9月19日(月)17時00分1秒
  >TETSUさん
関西放談会は年末になることはないので重ならないと思います。
準備がんばってください。
ところで、多摩の予定ってどこかに出てましたっけ?

>せっちゃんさん
10年いなかったことに…ですか(笑)。
大家さんから適当に聞いて処理してるのかしらん。
調査員が変わったら押しかけてくるかもしれませんよー。

>ぐらさん
「ちょうかいさん」ですか!
すっかり間違って覚えてました…とほほ。
検索で出てきたサイトのURLも「www.chokaizan.com」だったし…。
法則がないものは辞書で確認しないとダメなんですね。
 

鳥海山  投稿者:ぐら  投稿日: 9月17日(土)10時06分23秒
  「山」を濁らせずに「ちょうかいさん」で変換すると一発で「鳥海山」と出ます。

「山」をどう訓じるかは、一般論になるようなルールは、見たところなさげです。
ざっと思いつくところだと、

濁って「ざん」:比叡山、羊蹄山、恐山、金華山、天保山
濁らず「さん」:富士山、鳥海山、八甲田山、御嶽山、六甲山
訓読み「やま」:浅間山、三原山、足柄山、高崎山、若草山

って感じで、地域による違いとかは、どうもなさそう。
強いて言うと「やま」は高山・高峰にはあまり用いられないようではあります。
全国各地の愛宕山とか、瓢箪山(実態は古墳らしいですが)とか。

# 阿蘇山は広辞苑では「あそさん」ですが、世間には「あそざん」との記述も多いです。

京女たるSEIKOさんには、
「『さん』か『ざん』かを選ぶ際には、身近な比叡山に倣って『ざん』と読む」
のが自然なのかも知れませんね。
 

国勢調査  投稿者:せっちゃん  投稿日: 9月16日(金)22時20分36秒
  学生向けマンションに長いこと居座る私。
国調の調査票が2回続けて届きません。
故に「あんた10年居ない事になってるわけね」と同僚にいじめられてます。しくしく。

果たして今年はどうなる事やら。
 

んでは奈良は  投稿者:TETSU  投稿日: 9月16日(金)11時08分25秒
  >SEIKOさん
急かしたつもりはないのでご容赦を。
奈良は12月23日を第1候補として準備進めます。

#11月26日(勝手にお誕生会モード)も考えましたが多摩と重なりそうですね。
 

DVD  投稿者:SEIKO  投稿日: 9月 8日(木)01時04分44秒
  はいはい、届きましたら保管いたします。
見たい方は私かMATAROさんにご連絡ください。

台風は北海道に再上陸したようで。
北海道の関ニコ読者さんたちへ影響がありませんように。
 

DVD焼き一丁あがり  投稿者:MATARO  投稿日: 9月 6日(火)22時44分37秒
  関ニコとの付き合いも長いけど、ここに書き込むのは初めてだ。
サイトはちょいちょい覗いてはいるんだけどね。

こちらでは、放談会で撮影したビデオをDVDに焼きました。
編集部に送りますのでヨロシク。仲間内での公開はテキトーにそちらの判断で。
ダビング希望者(いるのかね……?)には、応相談ということで。
台風のおかげで郵便局行く気分になれないので、投函は台風一過の後に。
そうそう、去年の須磨の分も一緒にしましたから。

ミョーな題名つけちまったから、モダン焼き食いたくなってしまった。
 

お疲れ様でした。  投稿者:SEIKO  投稿日: 9月 5日(月)13時36分54秒
  関西放談会の翌日はよく眠れますな。
いや、すっきり。

>天歩くん、チェバさん
あー、DVDに焼いて持っていけばよかったなあ。
録画を貸し出すことについてチェバさんがどう思うかな、
なんて考えて、結局持っていかなかったんですけれど。
ご本人に許可を得てレンタルしようかしら。

>TETSUさん
例年通り11月の予定です。
それ以上はまだ。
今回のが終わったばかりですし。

>星本さん
いやあ、泣かせる話だなあ(笑)。
私は18きっぷ残り1枚の使い道に悩んでます。
どこか行くにしても台風が…。
 

宣言通り  投稿者:星本和帆  投稿日: 9月 4日(日)23時59分31秒
  余部鉄橋に行って参りました。
餘部駅は…どしゃ降りでした(泣)
雨具、持っていませんでした(号泣)
 

あれま  投稿者:チェバの定理  投稿日: 9月 4日(日)01時40分14秒
  こんな所でお宝映像(←自分で言うな)の話題が出ているとは(@_@)
運悪く私もバイトが入りました。参加できなくてごめんなさいー。

次こそは参加します、必ず。。。いや多分。。。
 

というわけで  投稿者:TETSU  投稿日: 9月 4日(日)00時39分50秒
  23時半頃自宅着。参加した皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
私の日記は帰りの電車の中で更新してしまいました(笑)。

ところで次はいつでしょ?というのも、
奈良も11or12月にやりたいなぁと少し思っていたり。
 

うわーん。  投稿者:天歩  投稿日: 9月 3日(土)08時17分4秒
  >(恋する)変人さん
>どなたか、当日、会場で上映しませんか?

うう、チェバさんからお借りしたDVDを持って行きたいところなのですが、
今回はアルバイトが入ってしまったので参加できないのです。うう。

運良くチェバさん当人が参加されていたなら、
自宅まで押しかけて見るというのはいかがでしょう(こらこら)。
 

舌の根も乾かぬうちに  投稿者:(恋する)変人  投稿日: 9月 2日(金)22時18分55秒
  下記のように考えていたのですが、またいつものごとく、旅の途中となりまして、明日は関西圏に泊まります。
参加は何とかなりそうなのが救いです。あと思いっきり飲めるのも。残りはこの時期の京都で宿を探すだけ。
 

放談会  投稿者:(恋する)変人  投稿日: 9月 2日(金)00時24分49秒
  明日は、何とか、参加したいです。
どこかでチェバさんのお宝映像を拝見させていただきたいのですが、
日帰りでないと……。どなたか、当日、会場で上映しませんか?
 

よく寝たぞー。  投稿者:SEIKO  投稿日: 8月30日(火)16時01分40秒
  旅行から帰ってきてふにゃふにゃです。
とりあえず座ってできるパソコンの設定なぞしております。
メールフォームの設置終了。

>Yoshさん
昨日、封筒が届いていました。
継続手続きをしておきますね。
 

継続します  投稿者:Yosh  投稿日: 8月26日(金)22時00分5秒
  今日継続の申し込み用紙と図書カードを送りました。早くて明日か月曜日頃に届くと思います。  

パソコンが届きました  投稿者:SEIKO  投稿日: 8月25日(木)13時04分4秒
  …が、Windows XPを使い慣れていないので設定に時間がかかりそうです。
そんなこんなで久しぶりにiMacをネットにつないで書き込み中。

>月に一度はさん
ちゃんと届いたようで安心しました。
バックアップデータに残っていたのは少し前の住所録だったので、
漏れ落ちがないかまだひやひやしています。
 

66号届きました  投稿者:月に一度は  投稿日: 8月23日(火)20時22分41秒
  こんにちは。66号が届きました。編集、お疲れ様でした。原稿提供者の皆様もお疲れ様でした。
今回は、いろいろな方達の原稿を読める・見られるので、いつも以上に楽しく読んでいます。

編集長のところで、そのような事態が発生していたとは。。。
バックアップは必要ですよね。うん。
 

残暑お見舞申し上げます  投稿者:SEIKO  投稿日: 8月 8日(月)12時47分52秒
  はりきっていっぱい返信。

>星本さん
こわれちゃいましたか…やっぱり安物の金具はダメなのかしら。
近々アンケートをお送りしますので「壊れた!」とお書きくださいまし。

>月に一度はさん
関西ではもう数日は暑さが続くようです。
東京も軽く30℃越えの様子、どうぞご自愛ください。
また関西にもお越しくださいね。

>せっちゃんさん
お忙しい中の参加表明、ありがとうございます〜。
きっとまだ暑いであろう京都でお待ちしてますよん。

>ぐらさん
スパム送信元の感染はやっかいですね。
私もウイルスメールの送信元にならないように気をつけなければ。

不整脈は余計な拍動が入る二段脈です。
暑さに負けて症状が悪化し投薬を受けることになりました。
今のところ、症状を押さえるだけの薬を服用していますが、
涼しくなったら大きな病院で詳しく検査しようかと考えています。
“いきなりお別れ”は悲しいですからねー。
 



掲示板過去ログ一覧へ戻る

トップへ戻る