関ニコ掲示板 過去ログ 2001年10月



漢字より読み仮名が短い 投稿者:なす  投稿日:10月30日(火)01時19分45秒

古い話を蒸し返すようですが、
「七五三」=「しめ」
実は今日仕事中に「入金締め」と打とうとして変換したら「入金七五三」
と出てしまったんで思い出しました。

#全く普段どんな文章を打っているんだか


大阪ドームに 投稿者:むじるしそしな  投稿日:10月26日(金)13時51分22秒

戻らずに終わってしまいましたねぇ。日本シリーズ。
やはりノリのシリーズ前の発言が影響したかと(T_T)

しかし個人的には今年のオフシーズンはありません。ゆくぞマスターズリーグ〜♪
 #おわってます、はい。


いえいえ。 投稿者:せっちゃん  投稿日:10月19日(金)19時15分00秒

>SEIKOさん
おかげんは如何ですか?
日程の件は会場確保の関係で思うに任せないのでしょうから、
お気になさらず。それに、金曜日にしていただいたおかげで
土曜日に思わぬお楽しみが・・・ふっふっふ。
※本人もハプニングを楽しんでいるって噂も・・・
 結果的にのぞみになったとしても、飲み会を1度我慢すれば、
十分差額を捻出できるっ!

ゆっくりご養生なさってくださいね。
放談会でお目にかかるのを楽しみにしております。


実家で静養中です 投稿者:SEIKO  投稿日:10月19日(金)17時44分05秒

目の手術が無事終わり、実家でのんびりしてます。
今日は姉のPCを借りてます。
早く家に帰りたいような、のんびりしていたいような。
現在、ニコリ96号の懸賞・コンテストと格闘中。

せっちゃんさん>
放談会の日程、早くお知らせできなくてごめんなさい。
ひかりが取れるようにお祈りしてます。


新幹線は(泣) 投稿者:せっちゃん  投稿日:10月18日(木)22時57分05秒

11月23日のぷらっとが取れなかった(泣)。
ひかりも保証できないって云われた(大泣)。
のぞみなら大丈夫って云われたけど、ぷらっとより4000円も高いぢゃん(号泣)。
結局、早い時間のひかりになるかな。最悪のぞみを使う可能性もあり。あーん。
※25日は喫煙席だけどぷらっとが取れました。取れただけいいや。


ほってるはりばーさいっ♪ 投稿者:むじるしそしな  投稿日:10月18日(木)13時51分37秒

 #この夏広島で泊まったホテルがリバーサイド(すなわち川の横)だったっけ。

いろいろとありがとうございますです>せっちゃんさん
私だけならどこへ泊まろうといいんですけどね(ん?)
そろそろ確認せねう゛ぁ……(やや謎

大阪近郊は"するかん"(と勝手に略してる)が大変便利ですね。スルッとKANSAI。
2,000円カードがあればいいのに、とか行く度に思うけど、そいえばパスネットも
2,000円のは無いからまあ仕方ないのかなー、と。
Jスルーカードが一部近鉄路線に対応した(んでしたよね?)というのも画期的ですわ。
やはり関西の鉄道は競争が激しい分サーヴィスはいいですな。初乗りは高いけど(^^;)


きゃあ。 投稿者:こみえだ  投稿日:10月16日(火)22時12分32秒

5コ下の私の書き込み、投稿者と題名、まちがってる。。。


ホテル。 投稿者:せっちゃん  投稿日:10月16日(火)21時19分57秒

うーん、あたしはわがままな条件設定して取ろうとしたからなぁ。
(値段とか立地条件とか・・・)
旅の窓口で新大阪駅付近を探したら全滅したので諦めて、市内全域に候補を広げて
探したら、ちょこちょこ見つかりましたよ。
#それにしても、大阪のホテルは安くてサービスもいいよなぁ。
#施設は?ってとこもあるけど、住む訳じゃないからいいのいいの。

ネット予約は宿泊予定の2ヶ月前に「満室」の表示が出ていても、直前になると
急に「空室あり」などと出てきたりする(大阪に限らず)ので、諦めずにこまめに
チェックすることをおすすめします。

付記:4つ下の発言に出てくる駅及び路線の名前は全て大阪市営地下鉄のものですので
  悪しからず。説明不足でペコン。


週末の大阪近郊 投稿者:むじるしそしな  投稿日:10月16日(火)09時46分45秒

のホテルってやっぱUSJの関係で取れにくいのかしらん?
いえね、関西放談会参加は未定(ぉ)なんだけど、その前の11/2〜4はどうあっても大阪近郊に
いる(筈)にも関わらずまだ足の確保すらしてないんで(^^;)

……うーむ、放談会に行くとなると11月の週末は4週のうち3週遠征になっちゃうからなぁ。
12月の札幌遠征も考慮すると財力がもちませんねぇ…
 #既に破綻してるという噂も(きゃー


そりゃそうだ。 投稿者:せっちゃん  投稿日:10月16日(火)07時03分11秒

失礼しました。
新幹線でたまに行くだけの私にとってはキタが中心?ってイメージが勝手に出来あがって
いたのですが、観光ガイドブックでは確かにキタとミナミが2大中心街って形で紹介されて
おりますね。
いずれにせよ、今回も含めて市営地下鉄で動ける範囲だからいいや(こら)。


大阪の中心 投稿者:TETSU  投稿日:10月16日(火)01時16分48秒

> 関西放談会はどんどん大阪の中心から会場が離れていくように見えるんだけど、

どこが大阪の中心かという話は人によって意見が分かれるところかと思いますが、
地元の人にとっては(遊びや買い物という点では)
大阪はキタ(梅田近辺)とミナミ(難波近辺)が2大中心街でしょう。

ということで前回の難波は充分大阪の中心です:-)
#むしろ奈良の人間にとっては難波の方が好都合だったり(をい)


次回もおじゃましまーす。 投稿者:せっちゃん  投稿日:10月15日(月)22時59分14秒

月ニコを今日になって読んで(仕事の関係で11日から今日午前まで実家に居た)、
慌ててホテルと新幹線を押さえました。新大阪駅周辺のホテルをネットで押さえる
つもりだったんだけど全然ダメで、結局ちょっと離れたところにしました。
◎かえって直前の方が予約できたりして頭に来ることもある。<ネット予約

しかも、今回は開催当日に大阪入りせざるを得ない(いくら何でも4連休は無理じゃ)ので、
開き直って土曜日1日を空けておき、ゆっくり遊ぶ2泊3日の旅行を楽しむことにしました。

関西放談会はどんどん大阪の中心から会場が離れていくように見えるんだけど、
それでも、時刻表をよく見ると大した距離じゃないのねー。
新大阪〜本町(御堂筋線)で11分、本町〜弁天町(中央線)で7分。
初めての場所だけど、あまり心配はいらなそうでほっとしました。
※しかも、弁天町からホテルまで地下鉄中央線で1本(^^)。

あと何回関西におじゃまできるのか分からない(全ては来年の異動にかかっている)
から、行けるうちにどんどんおじゃましちゃいます。皆さんよろしくね。


こみえだ 投稿者:難読名字より  投稿日:10月15日(月)22時32分21秒

私のコレクションの中から抜粋。

 「八月一日」と書いて「ほづみ」と読む。
これくらいだと 漢字−仮名=1点 だからたいしたことない(ご本人には失礼)けど、
 「十一月二十九日」と書いて「つめづめ」と読む。
これだと、なんと3点だ。 <勝手に点数制。

名字だとちょっとズルっ子な気もするね。

↓ネタ元はここね。

http://member.nifty.ne.jp/GREAT/kotoba/tamoji.htm


「豆汁」と書いて「ご」と読む 投稿者:むじるしそしな  投稿日:10月15日(月)13時44分22秒

とは知りませんでした。「ご」ですかぁ。ふうむ。
漢字熟語の文字数より読み仮名の文字数の方が少ない、ってんでとっさに浮かんだのは
「香具師(やし)」「百舌鳥(もず)」くらいですかねぇ。ありきたりすぎ。

万葉集から拾ってくればいくらでもありそうだけど場外乱闘作かも(^^;)
 #「いぶせくも」なんてほとんど判じ物なよみ方(漢字は今すぐには出てきません、ペコン)もあるし。


〆切 投稿者:SEIKO  投稿日:10月15日(月)10時13分53秒

先ほど、応募モノのメールフォームを引き上げました。
応募して下さった皆さま、どうもありがとさんでした。

はいかーどさん>
うんうん、欲しくなりますよね、あれだけすごいと。
オークションでジャンク品が5000円から出品されていたので、
本気で買おうかと思いました(笑)。

もうすぐ実家へ移動します。
明日、目の手術なので。
ではでは。


私もさきほど 投稿者:ぐら  投稿日:10月14日(日)12時39分43秒

応募フォームからテレパシーの応募を送信しました。
夜まで考えようかとも思ったんですけど、やっぱり余裕を持って、ってことで。

何でもアンケートは、ネタが浮かばず断念。ペコン。


〆切近い〜 投稿者:ハイカード高柳  投稿日:10月13日(土)23時40分01秒

忘れないうちに応募しました。

あ、あとペンネーム誤字であやまってくださいましたが、
気にせんといてくださいませ。
というわけで、あえてカタカナで(笑)

布団掃除、数ヶ月前にやってきました。
しかも、5度ぐらい電話で「いつがいいですか」としつこく希望日時を聞いてくる始末。
#一番最初、風邪で会社休みの平日に電話をうけたのが失敗だったかも。

結局掃除機の販売というところまで一緒でしたが、
確かに欲しくなります。あの40万円の海外製掃除機・・・。


うしおととら 投稿者:おおつき  投稿日:10月13日(土)21時39分07秒

うちに一式(外伝を含む)ありますが。。。
わたしが持っていた物は、叔父に譲渡してしまったので一式だけです。
#どこかに「魁!!男塾」を引き取りたいって方いらさいませんかねぇ。。。


いろいろお返事(つっこみかも) 投稿者:SEIKO  投稿日:10月10日(水)22時52分53秒

むじるしそしなさん>
結局、近鉄に「平穏無事」な日本シリーズは無いんですかねぇ。
とほほ。

(恋する)変人さん>
「一番いいところ」...ですか。
そういっていただけると作成した甲斐があるというものですな、はっはっは。

さださん>
掃除機、5万円なら考えちゃうかも。
アトピーだし。


応募モノに関するおしらせです。 投稿者:SEIKO  投稿日:10月10日(水)22時48分03秒

おしらせ1:関ニコ51号の応募モノ〆切まであと少し。
      応募する方はお早めにどうぞ。

おしらせ2:今回の応募モノ用メールフォームは、都合により
      10月15日の午前中に引き上げます。
      ご了承下さいませませ。

おしらせ3:今回の応募モノの募集期間中に、メールアドレスの
      変更やメールサーバダウンなど、ちとややこしいことが
      起きました。
      心配ですので、現在までの応募者名を掲示しておきます。
      こちらへどうぞ
      応募した方は一度ご確認下さい。
      名前がなかったら、お手数ですがもう一度送信してください。

以上よろしくお願いします〜。


さすが近鉄! 投稿者:みなみ  投稿日:10月10日(水)08時07分12秒

言いますね〜。これでどうなるか楽しみなような
怖いような…

にしても、原政権と清原の動向も楽しみです。
一応言っておきますが、私はアンチ巨人ですからね〜


40万円の掃除機 投稿者:さだ  投稿日:10月 9日(火)18時50分57秒

海外通販で5万くらいで買えると聞いた事があるような。


言ってもうた… 投稿者:むじるしそしな  投稿日:10月 9日(火)17時40分48秒

「普通にやれば日本一になれる」ばーい中村ノリ。
嗚呼、まだ日本シリーズ前だというのに……


パズルBOX3は届きません。 投稿者:(恋する)変人  投稿日:10月 7日(日)03時23分30秒

わーい。テレパ得点表の一番いいところに載っている〜。


秋の夜長は、パズルBOX3!! 投稿者:カープファンのKANKO  投稿日:10月 6日(土)20時36分16秒

今日、パズルBOX3が、届いてました。月ニコの掲示板のほうに、暗号のことを書いてあったので、期待しながら見ました・・・。
こないだの放談会で、本誌の暗号がまだ解けないと訴えていた、この私が、いとも簡単に解いてしまいました。なんだかうれしいような、もったいなかったような・・・。
あの放談会の参加によって、ニコリスト度がUPしたのかしらん??


泊まり込み放談会 投稿者:SEIKO  投稿日:10月 2日(火)09時46分34秒

KANKOさん、なすさん、天気は大丈夫でしたよ。
詳しい報告は、私よりも報告の上手なお二人のHPへどうぞ。

KGEC氏 http://member.nifty.ne.jp/KGEC/
福本栄治氏 http://www01.tcp-ip.or.jp/~fukumoto/nikoli/index.html

(お二方、リンク再録、事後承諾御免。)


間違えた 投稿者:なす  投稿日:10月 2日(火)00時46分08秒

下の訂正です
土曜日午後→日曜日午後
です。

読みだけでなく書きも外してました。


お天気 投稿者:なす  投稿日:10月 2日(火)00時06分41秒

何も終わってから降らなくても・・・
という訳で神奈川県は土曜日午後から月曜日にかけて雨でした。

泊り込みの話は私も希望です。月ニコにも載るけど。

関係ないけど最近読みが外れることが多くなっている。
こんな状態でテレパに挑戦したら悲惨な目に会うかも。


こんばんは 投稿者:カープファンのKANKO  投稿日:10月 1日(月)22時43分12秒

こんばんは、久々にお邪魔いたします。かんこでございます。
また、泊り込み放談会のお話もお聞かせくださいね。
ところで、近鉄のパリーグの優勝、おめでとうございます!あとは、ローズのホームラン記録ですね。ダイエーの投手が、敬遠してたけど?も、ぜひぜひ56本目をぶっ放してほしいです。

では、ご報告をお待ちしております。
ところで、お天気は大丈夫でしたか?それが、心配です・・・。


へろへろ 投稿者:SEIKO  投稿日:10月 1日(月)08時45分57秒

へろへろです。
泊まり込み放談会を含め、家を3日間離れて遊んできました。
いやぁ、楽しかった。

あとは近鉄が日本一になったらもっとシアワセになれますな。
どうか、誰も余計な発言をしませんように(汗)。



掲示板過去ログ一覧へ戻る

トップへ戻る