関ニコ掲示板 過去ログ 2001年2月



no.177 ボーリング大会の結果報告 投稿者:Yosh  投稿日: 2月28日(水)21時53分54秒

先日行われた郵便局のボーリング大会は2ゲームで181でした。ある1フレームで3番目の人までがストライクまたはスペアをとっていたため4番目に投げる私にプレッシャーを与えていました。3回ぐらいありましたがそのうち2回はとっていました。
個人戦の結果で郵便課の人が女子の部で2位と3位をとりました。私はとび賞もとれず何ももらえなかったです。


no.176 パワー部門 投稿者:とらい胡ン座  投稿日: 2月28日(水)21時50分47秒

と聞いて、ボーリングのボールを野球のごとくオーバースローでピンに投げつける様子を
想像してしまった。

私は他に用事があって不参加です。 薄情者と呼ばないで。


no.175 ボウリング大会 投稿者:SEIKO  投稿日: 2月27日(火)21時59分30秒

参加申し込みをとりまとめ、会場予約をしました(って森さんに頼んでますが)。
4人×6レーン・24人体制になる予定。
普段スコアが低いかたでも、「イベント部門」で優勝のチャンスがあるので
がんばってくださいね〜。
もちろんスコア勝負の「パワー部門」もあるのでご安心を>吉間さん。


no.174 そうそう 投稿者:おおつき  投稿日: 2月27日(火)13時55分12秒

今回の関西放談会は雪山修行(謎)のため欠席です。
#お正月に2ゲーム遊んだんですが…最低記録を更新するかと思いました。


no.173 長さ調整 投稿者:おおつき  投稿日: 2月27日(火)13時53分08秒

ネクタイって細くなっているところで布が継いでありますよね。
その縫い目のところを襟の前で交差させて結ぶと程よい長さになる、と父から教わりました。(昔)
そんなに何度も実践したわけではないですが、三種類の結び方は知っていたり。
本来はシャツの襟とのバランスで結び分けるのだそうです。(どこかの本に書いてあった)
#今はウィンザーノット(一番ぶっとい結び方)なんて必要ないような気がしないでもない。


no.172 今回は 投稿者:みなみ  投稿日: 2月26日(月)06時43分17秒

今回のボーリング放談会、私は都合で「不参加」です。
残念!!ってボーリングが苦手だからではないですよ。

相方は参加しますので、関ニコの更新やらいろいろは
相方にお願いしますね!!


no.171 結局。 投稿者:せっちゃん@雨女  投稿日: 2月25日(日)22時32分20秒

ぶっつけ本番でボーリング大会に臨むことに。
ってことは、目標はとりあえず3桁(1ゲーム)、か。

どうやら週末は雨らしい。しくしく。


no.170 ボーリング大会 投稿者:松風  投稿日: 2月25日(日)19時40分58秒

まであと1週間ですね。昨日某オフ会でボーリングに行ってきました。半年ぶりぐらいだったけど3ゲームで373。自分としては上出来(^-^)
放談会ではどんな企画を立てますかね。


no.169 ネクタイは週に5回締めるけど…… 投稿者:ぐら  投稿日: 2月23日(金)23時48分53秒

そうか、松風君は9年で5回なのか。
私は会社員になってもうじき9年。いったい何回ネクタイを締めたやら。
でも、今でも、長さの調節がうまくできないのはしょっちゅうです。

>ネクタイの締め方
私も1種類しか知りません。
大学進学で上京する際、親父に「入学式でネクタイを締めるから」と1種類だけ教え込まれました。
今でもずっとそれ一本槍で通しています。
とりあえず、特に不便はありません。
でも、ネクタイの幅や長さによっては、別の締め方のほうがいいものもありそうです。
今からでも、もう1つくらい、覚えようかなあ。

>妻が夫のネクタイを締めてあげること
わたくし個人には、あいにくと無縁な話ではありますが……
このへんは、上着のことなども含め、それぞれのだんなさんで、個人差があることでしょう。
どうするのがだんなさんにとって一番嬉しいか、で、決めればよいのではないかしら。

ネクタイを締めてあげる、ということではないのですが、
ちょっと曲がっているのを直してあげたりとかいうのは、見ていて微笑ましい光景ですね。

>初心者用ネクタイ
私も話に聞いたことがあります。だから多分、夢ではないでしょう。
この目で見たことは(テレビなども含めて)ないんですけどね。


no.168 ネクタイ 投稿者:松風  投稿日: 2月23日(金)20時39分09秒

ノホホっちは1年で10回っすか、すごいなぁ。私は9年で5回です。
入学・卒業・葬式・葬式・こないだ(^^;)
服装が決まってるところは苦手でねぇ…


no.167 初心者用ネクタイ 投稿者:こみえだ  投稿日: 2月23日(金)01時47分33秒

どこかで、線(模様)に合わせてくるくるっと巻くとちゃんと締められる、というネクタイを見たことあるような気がする。
夢だったかもしれない。


no.166 ネクタイ 投稿者:ノホホ  投稿日: 2月23日(金)00時54分58秒

ここでははじめまして。

ここ1年ではネクタイは10回ぐらい締めたかなあ。
面接のときか冠婚葬祭のときぐらいしか締めないですね。
院試が一週間あってその間ずっとスーツだったので
今年は多いのです。

締め方は1通りしか覚えてないんですが、
ネクタイを買ったときに包んであった紙に、
ネクタイの締め方が3通りほど書いてあって、
教室で面接の前だったと思うんですけど、
締め方がわからないと何人も言ってたときに
大いに役に立った覚えがありますね。

結ぶときの長さが毎回バラバラで何度も締めなおしてるんですけど、
みなさんどうなんでしょう。


no.165 1回チャレンジしてみますか? 投稿者:みなみ  投稿日: 2月20日(火)22時47分15秒

Asakaさんの言ってはるようなことって一切したこと無いです。

朝は、私が家を出る頃に起きるような生活だから
そもそもムリだけど・・・

ってかいてて思い出したんですが、
私が小さい頃、父親は母親にネクタイどころか
靴下まで履かせてもらってた気がする。

異常かなぁ?


no.164 いろいろ書く。 投稿者:SEIKO  投稿日: 2月20日(火)12時24分42秒

放談会参加申し込みのおハガキがちょこちょこ来てうれしい今日この頃。

私も「ネクタイを締めて仕事に出掛ける人の奥様」ですが、人のネクタイは結べません。
自分のは昔結べたけれど。

非高知県人さま>
さて四国へ行くことは決まったものの、何をしましょうかねぇ。
だいたいバイクで地元のスーパーに乗り付けて、鰹のたたきを買い、
海を眺めつつ食べる、っていうパターンがあるんですけれど。
おっと、今回は宇和島へ行って「鯛めし」を食べる予定があるんだった。

さださん>
「恐るべきさぬきうどん」、探してみます。
こんぴらさん参りのついでに、讃岐うどんを食べたいもんです。


no.163 ↓のコメントについて 投稿者:とらい胡ン座  投稿日: 2月20日(火)01時31分37秒

男の方達に聞きたい。 皆さんは、ネクタイの締め方を何通り知ってますか?
私は一つしか知りません。

四国ネタ:
昔、香川県は坂出で、セルフサービスのうどん屋(茹で上げと具の選択は自分で行い、
店員に汁だけかけてもらう)に入った事があるのですが、これって香川県では一般的な
事ですか? うまかったし、量の割に安かったので非常に印象に残っているのですが。


no.162 ネクタイ 投稿者:さだ  投稿日: 2月19日(月)17時53分20秒

私も昨日は結び方を思い出すのに苦労しました。(年に一、二度しかしめない)

ついで、四国ネタ:
「恐るべきさぬきうどん」という本はご存知?
単行本で五冊くらいシリーズ化されていて、普通の本屋さんでは手に入りにくいんだけど、最近新潮だったかで一冊だけ文庫化されました。
高松の本屋さんなら単行本も置いてあるらしいけど。(Amazon.co.jpでは文庫版しか手に入らないみたい)
読めばバイクでうどん屋巡りしてみたくなること請け合いです。


no.161 ネクタイの締め方 投稿者:おおつき  投稿日: 2月19日(月)15時55分45秒

普通のネクタイなら自分で締められます。
高校当時、女の子もネクタイを締めるのが流行っていたので自然と覚えました。
#標準服はリボンだったんだけどね。


no.160 うっ… 投稿者:Asaka  投稿日: 2月19日(月)07時36分51秒

あたしもだ…
でも1回もネクタイ締めてあげたことない…
っつーか、ネクタイ結べない…

やっぱ、会社行く前にはちゃんとネクタイ締めてあげて、
帰ってきたら上着をハンガーにかけてあげたりカバンを片付けてあげたりしないとダメなのかなあ?

…だからよく「もっと旦那を大事にしなさい」って言われるのね(謎)


no.159 私が!! 投稿者:みなみ  投稿日: 2月19日(月)06時43分53秒

「ネクタイを締めて会社に行く人の奥さん」ったら私じゃないか!

でもネクタイって締められません。自分のも・・・
高校の制服はネクタイだったんですが、
ずっと「輪っか」にした状態でかぶっていました。
ほどけちゃったときは、友人に締めてもらってた・・・


no.158 更新履歴より 投稿者:非高知県人  投稿日: 2月19日(月)00時29分24秒

管理人さん、GWは四国ですか。
私も行くかもしれません。高知に。ばったり会ったらおもしろいですねえ。
高知県内では、月並みですが、はりまや橋でがっかりして、桂浜で竜馬像を見て石を拾って闘犬を見て、ゆず庵で昼ご飯を食べて、龍河洞に入って涼んで、でしょうかね。


no.157 おっと 投稿者:こみえだ  投稿日: 2月18日(日)23時45分03秒

ここを見ている人の中に「ネクタイを締めて仕事に出掛ける人の奥様」に該当する人がいるかどうか、かなり自信なし。


no.156 ネクタイ 投稿者:こみえだ  投稿日: 2月18日(日)23時43分12秒

自分でできるとは思うけど、、、たぶん。
ところで、人のネクタイ締めてあげられる?
世の中の“サラリーマンの奥様”というのは、普通できるものなんですかね。
私はやってあげたことないので、できるかどうかわかんない〜。


no.155 今日発見したこと 投稿者:松風  投稿日: 2月18日(日)20時50分13秒

ネクタイを結ぶのに30分かかる。
う〜む、なんとも…


no.154 ボーリングの練習に参加する人いませんか? 投稿者:Yosh  投稿日: 2月17日(土)21時35分44秒

郵便局のボーリング大会が間近になりましたが、練習全然してません。関ニコの大会に出る予定で
来週の本家にも来る方、3次会でやろうかなと考えております。1次会あるいは2次会終了後に声をかけますのでよろしくお願い致します。場所のほうは池袋になりそうです。


no.153 応募ハガキ出しました。 投稿者:せっちゃん  投稿日: 2月17日(土)12時32分29秒

いつかやろう、そのうちやろうではあっという間に締めきりが来ちゃうんで、
昨日、職場で昼休みの間にささっとしたためて、帰宅途中に投函しました。
2ゲームトータルスコアは少し少な目に申告したつもりですが、ここ2年ほど
ごぶさたなので、もしかするともっとレベルが落ちているかも(汗)。
・・・トレーニングしておくか?


no.152 ま、カウンターはともかく 投稿者:ぐら  投稿日: 2月15日(木)23時34分36秒

テレホタイムに入ったので、ちょっとゆっくり書こうかなと。

実は、先週の夜勤は、当初1週間丸々の予定が、2日間だけで終わったんですが、
その2日目に、見事に風邪を拾ってしまいまして……
木曜日から昼間勤務に戻る予定が、熱と頭痛でダウン。
いやはや、まいりました。

結局、先週末の3連休は、ほとんど寝て過ごしました。
熱は下がったものの、いまだに、のどが痛むわ、鼻が詰まるわで、難儀しております。
今年には珍しく、インフルエンザっぽい症状なんですよね。

実際、やられてしまうと、ほんとに大変です。
みなさんも、どうか、お気をつけください。
特に、再来週、ボウリング大会に行かれる方は、今から用心されるのがいいですよ。

ちなみに、今回の関ニコのミス、あるいは大ポカと呼ばれているものについては、
読む人を傷つけたり、いやな思いをさせたり、あるいは困らせたりするものでなければ、
基本的には許容していいんじゃないかなあ、
と思ってます。
会社組織が商売でやっているなら、違う尺度を追加することも、必要でしょうが。

北園泉海君の名前を間違えたのは、その点でも問題であり、
公の場できちんと謝罪されるべきことだと考えます。
人の名前を間違えるのは、本人が許してくれたとしても、やはり、失礼なことですから。

それ以外に、これに類するミスとおぼしきものは、私はまだ、見つけていません。
多分、存在しないんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか。


no.151 1700人目 投稿者:ぐら  投稿日: 2月15日(木)22時50分17秒

つい今さっき。まずはご報告まで。


no.150 しょうひん。 投稿者:むじるしそしな  投稿日: 2月11日(日)00時39分17秒

何やら女性向けばかりになりそうですが持参致します。
って、まだフリープランの予約もしてないけど(^^;)

翌日は大阪ドームでオープン戦観戦予定(笑)
オープン戦くらい同一リーグのは見たかないんだけどねー(Bu-F戦なので)。


no.149 気にしないで 投稿者:北園泉海  投稿日: 2月10日(土)16時46分25秒

怒ってはないです。脱力はしましたけど。

“海”の字をつけないと、
PNにしてはバランスが悪い気がするので。

”泉が湧いてやがて海となる”という意味も込めているんですよ。
実は。

PNで呼ぶ人が最近増えてきました。
PNでも本名でも、どちらで呼んでもいいですけどね。


no.148 ちぇ1601だった・・・ 投稿者:みなみ  投稿日: 2月10日(土)02時51分25秒

今は忙しくて仕事が休めないため、週末ごとに
荷造りです。いろいろ「掘り出しモノ」
(ガラクタとの説アリ)出てきましたので、
今回の「ボウリング大会」とその次の放談会で
放出しましょう。なーんかヘンなものとかたくさんありますので。

こみえださん>
ホントは知ってますってば。

なすさん>
と、いうわけでした。
よろしくお願いします!


no.147 1600 投稿者:こみえだ  投稿日: 2月10日(土)01時28分32秒

それは私です。
もう、本名なんてどうでもいいやね。
こないだ、初めてお目にかかった某さん(関西のお方)に「こみえださんって、ペンネームはどんなの使ってるんですか?」と言われ、社長にも「え、こみえだが本名じゃないの?」と言われてしまいましたとさ。


no.146 やっと届いた 投稿者:なす  投稿日: 2月10日(土)00時32分30秒

遅れた理由は下に書いた予想通りでした。
それにしても「濃い設問」の筆頭ともいえる 11(これも私ですが)
2:8くらいで「文系」だと予想したんですが意外に割れたようです。
ところでカウンタ 1599 でした。次の人 1600 おめでとうございます。


no.145 申し訳ない!! 投稿者:みなみ  投稿日: 2月 9日(金)23時51分42秒

北園泉海さんのP.Nを間違えていたなんて・・・
それはすげーミスです。全く申し訳ない!!
ごめんなさい。

っていうことは、「ポカ」はP.Nではないってことですが。

SEIKOさん>
全然連絡しなくてすいません。
H.Pの対応有難うございます!!



※セーブミスで、このあたりの発言がいくつか飛んでしまったようです。
 ごめんなさい〜(涙)。


no.144 お知らせですよ 投稿者:Yosh  投稿日: 2月 3日(土)21時16分33秒

参加登録をしようとしたら、その翌日に箱根へ家族旅行することになったので行かれなくなりました。ちなみに郵便局の方は2月26日に芝ボーリングセンターでやります。
3月4日のNHK「新日本人への質問」で芝局の区分機が登場します。問題は郵便ハガキに隠された秘密です。みなさん見てくださいね。


no.143 ボーリング参加登録 投稿者:SEIKO  投稿日: 2月 3日(土)13時43分11秒

今回はハガキで参加登録をお願いするのですが、〆切は一週間前の
2月24日必着にするつもりです。
それでも「間に合わないかも知れない」という方があれば、
事前にご相談下さい。


no.142 おー! 投稿者:米内・つま  投稿日: 2月 3日(土)08時08分44秒

私個人では久々にボウリングしたいんだけど、
家族のスケジュールが、ぐらさんと同じ様な理由で
ぎりぎりまで決まらないので困っています。
参加には事前登録が必要との事ですが、どうしたら
いいのでしょう?
>幹事様。



掲示板過去ログ一覧へ戻る

トップへ戻る